2010年05月22日

♪♪オトシンクルスにハマってる♪♪

焼きそばは、あまり好きでもない。

かといって

嫌いでもない。

近所に有名な焼きそば専門店がある。

「あぺたいと」って所。

結構うまかったよ。



ど〜も、えび職人です。



でも、

焼きそばで一番好きなのは、


ペヤング。


好きなところは、


焼いてない所がすき。

パッケージのレトロさがすき。

いまだに湯切り作業に技術を要するところがすき。

ペ・ヨンジュみたいですき。




コンビニでショックなものを見つけてしまった。


スープやきそば.jpg

スープ入り焼きそば。(湯切り不要)


これは事件か。


こんなのペヤングじゃない。

僕の知っている ぺ・ヤングさんは

流行に流されず昔から「自分」ってものを持っていたのに。。。


あの未確認飛行物体焼きそばに押され気味なのだろうか。


なんだかんだ言って結局買ってしまったが


まだ食べていない。



自分の中のぺ・ヤングさんが変わってしまいそうで。



今さら、ぺ・ヤングさんに


「本当は、学校給食の焼きそばが一番好きだったんだ!」


なんて言えないよ。


きちんと向き合うにはまだまだ時間必要だ。



明日、

とりあえずレンゲでも買ってみようと思う。




とにかく焼きそばは、あまり好きでもないので

話題を変えよう。



今年の僕は、オトシンクルスにハマっている!!

よしさん家のタイガーオトシンを見てから萌えてしまった。

タイガーオトシンはとても小さくて動きがとってもカワイイ。

ちょっと前に2匹購入して

「クロくん」「シロちゃん」って名前までつけた。


「クロくん」って言いづらいので

「クロちゃん」に改名した。

かなりどうでも情報だが相変わらず元気だ。

タイガーオトシン.jpg

癒される♪

僕の心の苔も食べてくれているようだ。


↓クロちゃんのクチ接写動画



かわいいヤツだけに内側はあまり見たくなかった。



「シロちゃん」って子は、

体が白っぽかったから「シロちゃん」って名前にしたんだ。

でも、どうやら弱っていたので白かったらしい。


3日でさよなら。


今はもういない。


通販の怖い所。

輸送で体力に負担がかかったのだろう。暑かったし。



お店は商売だししかたなかったと思う。

リスクを知っておきながら買った僕も悪かったと思う。


シロちゃんゴメン。



さて。


次は、ボルケーノオトシン

「モフモフ」です。

ボルケーノオトシン.jpg

マヌケな顔が愛らしいヤツです。

最近気付いたがコイツに似てませんか。

ウルトラセブンのメトロン星人に。

B0015R7UIC.09._OU09_SCLZZZZZZZ_.jpg

似てるか、似てないかは

次の機会に、ちゃぶ台挟んで語り合うとして


とりあえず、また「動画」です。



素晴らしいモフモフぶりです!!




そして最後は新入りの子です。


ロボコップオトシンだか?

ロボコットオトシンだか?

ランガーランガーだか?


なんだかよくわかりませんが、

黒くて総合的に強そうなので


「クロコップさん」って名前にしました。


ロボコップオトシン.jpg

警戒心が強く、すぐに物陰に隠れてしまいます。

でもすぐに餌付けできた。


今日はえびちゃんと餌を奪い合っていた。

頼もしいぜ。。。


↓また動画です。



なんてかわいいヤツらでしょうか。

すばらしさを十分お伝えできたかと思います。


さぁ。

みなさんもオトシン飼いましょ♪



えっ?

キモイって?





ブログランキング参加中です。

えびネタが減っておりますが、がんばります。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | オトシンクルス

2010年04月14日

♪タイガー&ボルケーノがやってきた♪

アイスは、バニラが一番すきだ。

子供の頃よく食べていたアイスといえば
チューブを半分にへし折るタイプのアイスだ。

チューブの先端が付いている方を取り合ったもんさ。

夏の冷凍庫を開ければ、いつもそこにヤツがいた。

たまに食べられるバニラアイスがすきでした。



ど〜も、えび職人です。



折るタイプは、たまに上手く折れなかったりするし
先端が付いていない方は、手が冷たくなるし

とにかくバニラアイスが食べたかった。

子供の頃よく作ったのが牛乳に砂糖を入れて製氷皿で凍らせる
疑似的バニラアイスだ。

当然ノンバニラだが、牛乳=バニラだと思っていたし。

結構満足していたもんだ。


疑似バニラアイスを作って以来、なんでも冷凍してみるクセがついた。

去年、いろいろ冷凍して学んだことは、

ナシを細かくカットして凍らせると、めちゃ美味いってことだ。

ICE BOX みたなシャーベットになって美味い。

リンゴとは桁違いにうまい。


そして、プリンは決して凍らせない方が良いって事を知った。



コンビニに行ったら、懐かしいアイスがパワーアップしていた。


ホームランバー!!

ホームランバー.jpg

ひとくち食べて、食感がなつかしかった!!


結局、今回はホームランは打てなかったが、


2打席目のチョコ味に期待するとしよう。


結果次第で来期の年俸が上がって欲しいもんだ。



さてさて、アクアな話。

結構前に立ち上げた60cm水槽がやっとこ調子良くなって来たカンジ。


60水槽.jpg

ブランチウッドのアクがやっと抜けた。
水カビもでなくなったし、匂いもなくなった。

ネロさんも苦戦しているようで、
まるで自分の水槽を見ているかのように症状が同じだった。

ネロさん、その後どうですか。


結構、メンドクサ〜な流木だった。

そのぶんカッチョ良いけど。

そのぶん高かった。


モスspスマトラ産?も下に垂れ始めて来た!

モスspスマトラ産.jpg

このモスは、成長遅いし下に向かって行くので
かさばらないで手間要らずだ。


種から育ったレースプラントも順調に成長している!

葉っぱが、スケスケになってきた!

レースプラント_子株.jpg

親株は球根付きだが、種から生えて来たヤツは
このまま成長するんだろうか。

そもそも球根自体はどうやって増えるんだろうか?

よくわからん。

調べても良くわからなかった。。。

詳しい方教えてちょ。




日曜日に使者がやってきた。

以前からよしさんのブログで気になっていた


ワンピ タイガーオトシンだ!!

タイガーオトシン1.jpg

白っぽいのでシロちゃんです。

成長しても2cmくらいのオトシンでかわいいです!
調べてみると、なにやら食わず嫌いらしいので
ちょっと心配です。



タイガーオトシン2.jpg

↑流れでクロ君です。

今の所、何食ってんだかわかりません。

何考えてんだかもわかりません。

茶ゴケが好きらしい。

僕はバニラアイスが好き。



ついでにもう1匹買いました!!


ボルケーノオトシン!!


マヌケな顔にやられました。


ボルケーノオトシン1.jpg

この子も成長しても3cm程度の小型オトシンです。

いつもガラス面をモフモフしているので

モフモフって名前にしてやりました!

ちなみに姉夫婦がやっているcafeが「mofgmona モフモナ」っていいます。

沖縄へ行った際には、ぜひお立ち寄り下さい。
とってもイイカンジです!


ボルケーノオトシン2.jpg

よろしく〜!!



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
レースプラント&オトシン情報求む!!!!

↓↓投票はワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 02:09| Comment(8) | TrackBack(0) | オトシンクルス