2011年03月06日

♪♪節約生活とゴールデンアイ♪♪

お財布管理職のえび娘さんの下で
僕は小遣い生活に突入した。

今日は500円玉を右拳に握りしめ
近所に金魚用にと活性炭を買いに行きました。

貯金魚生活。

もっと小遣いをクレ。
と金魚みたいに必死にパクパクアピールするが

小遣い生活前に最後の抵抗で買物しまくった時の
クレジット明細が届いてプンプンしてました。

目標はマイホーム。 脱、賃貸生活。



ど〜も、えび職人です。



今日は節約の為、お昼にたいやきを作りました♪

たい焼き食べタイ。

しばらく眠っていたマシンをとりだし焼きまくった。

たいやき.jpg

チョコ味。

チーズ味。

チーズ+ケチャップ味。

チーズ+マヨ味。

チーズ+マヨ+ブラックペパー味。

チーズ+ケチャップ+マヨ味。

だんだん脱線してきたので最後につぶあん味を食べた。

チーズマヨペッパー味が一番うまかった♪

もはや形だけのたい焼きだが。


形も怪しいもんだが。


たくさん食べて、冷凍保存用にもたくさん作った。

意外に使えるマスィ〜ンだ。

ドーナツとかホットサンドとかワッフルも作れる。

2年ぶりくらいの活躍でした。



節約生活ということでベランダ農園も真剣に取り組まねば!!

と思い、改めて現実と向き合ってみる。


ドライな野菜が豊作状態だった。


鷹の爪.jpg

鷹の爪。

我が家の唐辛子は、乾燥した状態で実がなる品種なんです。

乾燥の手間が省けます。

能ある鷹の爪です。


ちがうか。

もちろん食えません。


干しピーマン.jpg

ドライピーマン。

はじめはみどり色だった。

収穫のタイミングを完全に逃してしまい赤くなってしまった。

放置後、ドライな赤ピーマンに。

冬の保存食。

水でもどるかも。



節約といえばやっぱりもやしだろ!!

って安易な発想から一品作ってみた。

言っみただけで実際作ったのはえび娘さんだが。

ラーメン屋の「一風堂」風のもやし。

ネットでググって作り方を調べた。

一風堂もやし自作.jpg

うまい。。。


ザックリジャパン代表入り確定だ。


ここぞという日には、まめもやしを使うのもいいだろう。

誕生日とか。

結婚記念日とかさ。





ゴールデンアイシュリンプの水槽をリセットしてひと月チョットたった。

立ち上げた事に満足してかなり放置ぎみだった。

前景に植えた水草は腐ってきていたが、えびちゃんは元気みたいだ。

RIMG1489.jpg

消えたと思っていた稚エビが成長していた。

4匹しか確認できなかったけど、無事に育っていてひと安心だ。

RIMG1494.jpg

抱卵固体もいた。

もっとたくさん殖えて欲しい。


RIMG1482.jpg


お小遣いも増えて欲しい。



ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 23:39| Comment(9) | ゴールデンアイシュリンプ

2010年06月06日

♪♪ゴールデンアイシュリンプの近況♪♪

ぐるぐる系のパンがスキだ。

コロネパンミニスナックゴールド。

クルクルまわしながら食べるのがたまらない。



ど〜も、えび職人です。



ミニスナックゴールド。

子供の頃から大好きだ。

ミニスナックゴールド

ぐるぐる巻いてあるデニッシュに
何とも言えない安っぽい砂糖がかかっているぐるぐる系パンだ。


ミニという割には、かなりデカい。


ナイススティックと人気を二分していることであろう

ヤマザキの逸品である。

ちなみに母もスキらしい。



最近食べていて気になった事があった。


このぐるぐるは一体、何cmあるのだろうか。


すっと気になっていて、

なんだか気持ちがぐるぐるしてきてしまったので



今日、計測してみることにした。



ミニスナックゴールド計測


95cmもあった!!


今回計測してわかったことは、


予想以上に長くて、

予想以上に手がベトベトになって、

伸ばしたらとても食べる気がしなくなったってことだ。

やっぱり、ぐるぐるしてなきゃだめだと思った。


*計測後、スタッフで美味しく頂く予定です。



今日またひとつ賢くなったよ。




さて、ついでのアクア話です。

少し前の話。

スポンジフィルターから生えてきたコケ。

マリモス。 過去記事参照

大きくなって来たのでスポンジから抜いて放置していたら

丸くなってきた。

マリモス

かなり成長が早い。

マリモの様でマリモじゃない。

マリモス拡大

毛先が羽毛みたいな形になっている。

なんてコケだろう?

やっぱり知りたくなってきた。

どなたか教えてください。




最近、えびが登場していないので

ゴールデンアイシュリンプの近況でも。

順調に増えては減ってを繰り返し、

7、80匹前後だと思います。

ゴールデンアイ団子

立ち上げて1年半くらい経つ。

足しソイルでなんとか引っ張って来たが

最近、稚エビの姿がない気がする。。。

秋くらいにリセットしてみよう。


↓↓ 困った時は動画に限る。↓↓



赤いのが増えてきた。

なんだか怖い色だ。

眠くなってきたので寝ます。


明日の朝食は、たぶんミニスナックゴールドです。



ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 00:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ

2010年01月31日

ゴールデンアイシュリンプは順調なり。

東京は、疲れる。
何をやるにも急がされているようで
時間が経つのが早すぎる。
気がついたら、浦島太郎じいさんみたいになってそうだ。


ど〜も、えび職人です。


疲れた時は、駄菓子に限る。
酒飲めないし。

駄菓子を食べると、田舎を思い出す。。。

のんびりしていた子供のころを。

おこづかいの100円玉握りしめ駄菓子屋へ行っていた頃。

100円で安い駄菓子をたくさんを買うのが好きだった。

そして数ある単価10円の駄菓子のなかでもコイツが好きだった。


太郎シリーズ

1001300.jpg

いかにも古くさいパッケージが子供の僕には衝撃的だった。


ラーメン屋さんなのに、なぜボクサーなのか。( バイト先か? )

かわいらしいブタさんのキャラクターの横に
「味」と書くだけの表現は、シュールすぎやしないか。

そもそも「太郎」って誰なんだ!


突っ込み出したらきりがない。


太郎シリーズにはその他にも
蒲焼きさん太郎キャベツさん太郎など切りがない程たくさんある。

きっと昭和ドラマ「ケンちゃんシリーズ」みたいなもんだろう。


たぶん「太郎さん」は、なんでもできる器用な人なんだと思う。


大人になった今、


酢蛸さん太郎が一番すきだ!!



どうでもいい話は、この辺までにして。



ゴールデンアイシュリンプを飼い始めて1年ちょっと経った。

飼い始めたきっかけは、

「お小遣い収入」という下心丸出しで不純な理由だったが

みごと、あっ!という間に価格が暴落した。


世の中そんなもんさ。


だが、今でも「お小遣い計画」の考えは、変わっていない。

いつかゴールデンアイのお小遣いで、

えび娘さんと「ライオンキング」を見に行くのが夢だ。

って、一応書いておけば怒られないだろう。。。


飼い始めた当初は全然増えなかったが、

今では順調に増えている。

夏場に数が半減したこともあったが、

稚エビも含めればもうすぐ100匹くらいにはなりそうだ。

金目水槽だけはなんとか維持出来ている。

最近は、ほとんど手入れもしていない。

それがよかったのか。

さびしいぜ。。。


だけど、、、


荒れ放題だ。


1001303.jpg

カワコザラガイ金髪みたいなコケも爆殖している。


むしろ、そっちがメインになりそうな勢いだ。


一度選別した事もあったせいか色合いも上がって来ている気がする。

錆び色が出て来ているのもいる。

1001301.jpg

前から思ってたけど錆び色ってpHが下がると特にでてくる気がする。

足しソイルをしてから錆び色が濃くなったような。。。

どうでもいいか。

生きていてくれれば。。。


そうそうっ!

変わった固体がいるんですよ。

ほっぺが真っ赤なんです。


病気でしょうか?


いままでこんな経験ないんで知っている方がいたら教えてください。

↓↓↓動画の後半に写っている子です。



病気でしょうか。

それとも

恋でもしてるんでしょうか。


元気なんで脱皮すれば消える気がしますが心配です。タマゴが。


とにかく抱卵しまくってます!

生存率は、わからんが。。。

1001302.jpg

100匹超えれば、、、

あっという間に1000匹いけそうな気がする!!



生命の力には、本当に感動する。

こんなに増えてきてうれしいです!


なんだか泣けてきた。



このまま順調に俺の小遣い増えてくれ!!




ついでに俺の頭髪も増えてくれ!!




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!

仕事が忙しくなりますのでしばらくブログ休暇させて頂きます。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 03:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ

2009年10月29日

♪♪金目がふえた♪♪

こんばんは。
ご家庭で不要になったポケットティッシュはございませんか。

特典欲しさに口座を開設しました。
ティッシュ革命きたる。


ど〜も、えび職人です。


コイツがあれば、オイルショックが来ても大丈夫。

0910251.jpg

ポケットティッシュケースです。

街でもらったポケットティッシュをフル活用できます。

コイツのおかげで街を歩くのが楽しくなります♪

なかなか受け取ってもらえない、
可哀想なティッシュ配りの方からGETしてあげて、
良いことしたな〜って思ってみたり。


貰う気満々で近寄ると、意外にスルーされて寂しいぜ。。。

オレは、ティッシュなんて興味ないんだぜ。ってカンジで歩くことが肝心さ。

おっと!

ホストクラブのティッシュはお断りさ。
定形外だからケースに入らないからね。

新宿駅南口のGAP前はスゴいね。
ティッシュクバリーが10人位が横に1列に並んで配っている。
渡し方もレベルが高いぜ。。。
動きに無駄がない。

ここは、まさか、、、!!

ついに辿り着いたんだ、、、

ティッシュの聖地、「ネピアランド」へ 、、、

ネピアランドで配るには3年位修行がいるんだろうな。

最初の1年間は、畳む作業。。
残りの2年間は、素振りだな。。。

ティッシュの話は、また次回するとして、、、


稚エビが産まれてました。

0910252.jpg

ゴールデンアイの稚エビは、小さくて透明だからよくわからん。

なんだか、たくさん増えてきたかも。

どんどん抱卵しているよ。

0910253.jpg

久々にpH見たら7超えていた。
アマパウ使っていたので、今まで低かったけどそろそろ寿命か。
やっぱり高めで飼育した方が調子良いんだろうか。

ま〜今が良けりゃいいか。

難しくて良くわからんし。


0910254.jpg

やっとエビ団子らしくなってきた。

えび娘さんが、ゴールデンアイのお小遣いで
ライオンキング見に行きたいんだってさ。

いつになることやら。

オレ的はにゴールデンアイ売って、ブラックキングコングが欲しいッス。

水面下で計画中。。。

どう説得するかが問題だ。

黒ビーと偽って購入ってのもアリだな。

とりあえず、絶不調のレッドビー水槽をなんとかしなきゃ始まらないが。。。

来年には、入手したいな。。。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 00:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ