2011年07月17日

♪♪稚えび孵化の瞬間♪♪ママえびの決めポーズ!!


最近スッキリしたことがある♪


会社の自分のMacは、メモリ8GBで申し分ない働きぶりなのだが、、、

この時期のタイプのMacのバグで、毎朝出勤時に起動するたびに

デスクトップフォルダが全部勝手に右側へ整列!!

前にならえっ!!ってカンジになる。

朝から非常に不愉快な気分になる。。。

毎朝わかりやすいよう納期順、物件ごとに並べ替えるのに

3分程の無駄な時間が消費されていたのだ。。。


3分もあれば、カップラーメンが食べ頃になってしまう時間ではないか!!


対処法をググってみたら、同じ悩みを持った方達がたくさんいたが、

完全な対処方法は、ないみたいだった。。。

あきらめずに検索していたら、最近やっと簡単そうなのを見つけた!!


便利なアプリ!「 固定君X version2 」ってヤツだ!


ナイスなネーミングだ! 大好き。

アプリをドッグにコピーして右クリックして「ログイン時に開く」設定しておけばイイみたいだ。

ログアウト前にデスクトップを⌘Aでして固定君にドラッグして記憶させるのだけだ。

やっとイライラが解消された〜。



ど〜も、えび職人です。



自宅のMacのメモリをUPしてみた。

1GBしかなくて、貧弱だったんで。

ネットで安いのググってお手頃品をGETした。


RIMG1738.jpg

予算的な問題から1GBから4GBへ微妙なUPとなってしまったが

かなり快調な動きになった。

スッキリ〜♪♪



さて。




稚エビ生存率アゲアゲ作戦グッド(上向き矢印)として


だいぶ前だが、サテライトL に抱卵したママえびを3匹入れていた。


帰宅して覗いてみるとちょうど手前で孵化していた!

すでに卵も少なく、ほとんどの稚エビがうまれてしまっていて

終わり際だったが、バッチリ撮影できた♪

数年前に撮影したモノより見やすく撮れた!!

比較してみて。見てみて。


前回記事→ 「 〓激写〓♪♪ママえびから稚えび孵化の瞬間♪♪ 」


で。


↓↓ 今回。





お見事な、決めポーズ!!


かなりカメラ意識してますな〜。


着地、ポーズ100点!!ってカンジ。



さて。



そういうわけで、

3匹のママえびさんたちが無事に仕事を終え、


サテライトが稚エビだらけになってマスぴかぴか(新しい)


ちょっと前に自作した「サテライト用 自作スポンジフィルター」をサテライトに設置している。

結構イイカンジみたいだ♪


基本的に粉系のエサ、

「アルティメットバクター」「稚えび専用紅蜂フード」を少量与えている。

入れた粉系エサが、スポンジに吸着されて

稚えびさん達がスポンジツマツマして生き残ってくれる作戦だ。


IMG_1103.jpg


稚えびさんの隠れ家にと、リング濾材ニテラって水草を入れている。

最近、3倍速のあうらひすてりかさんのブログで二テラって名前だってわかったw


スポンジは5mm程ソイルから上げている訳だが、

その下に粉系エサが集まってくるのと隠れられるってことから

そこにウヨウヨ集まっている。。。


先に生まれてきた稚エビが、5mmくらいになってきたので

ケールを与えてみた♪

食べやすいように爪で表面の薄皮を剥いてあげた。


IMG_1103.jpg

意外に集まらなかった。。。


まだまだ興味薄いんか?


50匹くらいまで数えられたけどリング濾材のなかにまだまだいそうなカンジ揺れるハート


大きくなってきてわかったけど。


ありゃ?


黒いのがいる?


もしや、、、


ひと月前くらいに

勢いで買ってしまったシャドーさんの行き場がなくて

数日間、レッドビーと混泳させていたからか。。。

今はシャドー水槽で飼ってる。

よくわからないけど。

隔離していったほうがよさそうだ。。。

めんどくさ〜〜〜〜。

めんどくサテライト。



ちなみにこの稚エビ用サテライトの吸水、排水部分はこんな感じにしてマス。


IMG_1105.jpg

どなたかのブログで見たか忘れてしまったが、

吸水口にスポンジつけてたんで、真似してミタ!!

フタが閉まらないんで、薄くキャップみたいにカットした。

これであの「ゴボッ!ブフォッ!!」って騒音にうなされることもなくなった。



IMG_1104.jpg

排水部分には、濾材のゲルマットの薄手タイプをカットして

排水口にハメて稚えび脱走防止にしている。

イロイロ試したけど、こいつがイイカンジだ。

適度な細かさで目詰まりしずらい。



なんだか今日は走り書きになってしまった。

最近、徹夜続きで仕事だった為、

終わったとたんに疲れがでてきた。


日曜も仕事だ。。。


昼過ぎに終わるから、


えび娘さんに


「地デジ化になる前に、スカイツリー見に行こうよっ!!」


って、誘ってみた。


「曳舟駅からがキレイに見えるらしいよ!!」って


スカイツリーを口実に


偶然を装って「ローキーズインターナショナル」に行く作戦です。。。


はじめて「えび専門店」に行く♪


ドキドキがムネムネしてきた。。。




MUGAさんにイジってもらったんでもう1コ動画のせてみたw




えびちゃんが抱卵の舞ってました!




ブログランキング参加中です♪♪

最後までスクロールして頂きありがとうございマス。

ローキーズに有名ブリーダーさんがいるかも。色紙買わなきゃ。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 00:01| Comment(6) | レッドビーシュリンプ

2011年06月25日

♪♪レッドビーさん達♪♪



昨日は、えび娘さんの誕生日でした。

おめでとさん。

30歳になり 色っぽい女性に なりました。


ビーシュリンプを飼い始めたのは

えび娘さんが飼いたいって言ってたからだった。

僕は、「こんなちっこいの飼ってどうすんだよっ!」って言ってた気がする。

むしろ男ならばヤマトヌマエビを飼いたいって思ってた。


ビーシュリンプに出会えてよかった。

こんなに長続きする趣味は、はじめてだ。


ビーシュリンプと君に出会えて本当によかった。




ど〜も、えび職人です。




もうすぐボーナスがやってくる。

えび娘さんをたくさんヨイショ♪しておかねば。


みんなで頑張ったから

今期はとってもたくさんでるらしい。


えび娘さんからお小遣いどのくらいでるのかな。

ワク、ワク。


「今日もお肌が まがり角 まぶしいね!」

とか

「君の瞳は、ブラックダイヤみたいで魅力的だよ。」

とか

「髪の毛がヘアグラスみたいで美しいよ。」

だとか。



ヨシ!


なんだかイケそうだ。




さて。




最近は自作ネタばっかりで、えびちゃんのことを書いていなかったので

今日は書くと決めた!



一応、えびブログ だから。



1ケ月前くらいに25匹追加し、

再スタートしたレッドビーシュリンプだが


その1週間後くらいにヤフオクをみていたら

突然右手が震えだしてマウスをクリックしてしまった。


50匹追加した。



ヤフオク病が再発してしまった。



ここが 自由の国アメリカ だったら


「買いすぎちゃって、オタクのせいでお小遣いなくなっちゃうじゃない!!」


と、自由すぎる理由で Yahoo! を訴えていたかもしれない。


というわけで


70匹くらいで再スタートをきることとなった。


グレードは低いがとにかく増やすことが目的だ。

それなりに多い方が安定するし。


当初に掲げた「目標1000匹!!」



あれからもう何年経ったことだろう。。。



髪の毛は軽く1000本以上減ったことは間違いない。


髪の毛のことは、「生まれつき額が広いんですよ。」とでも言っておくとして。


髪の毛の変わりに

水槽にウィローモスを増やしてみることにした。


IMG_0966.jpg

みなさんがよくやってるのを真似してみた。

園芸ネットで挟んで 3段 にしてみた。

稚エビの隠れ家とバクテリアの住処を増やすことが目的。

かっちょわるいけど生え揃えば効果抜群だろう。


レッドビーは絶好調だ。


RIMG1630.jpg


えさ食いがイイ♪♪


調子がいい証拠だ。

たくさんいた方がエサ食いも良くなる。


RIMG1643.jpg


こんなえび団子を我が家でみたのは何年ぶりだろうか。


自分で繁殖させて増やした訳ではない。という現実は
脳裏の片隅に置いておくとして。。。



やっぱり団子が出来ると楽しい!!



でかいメスがスキだ。

RIMG1520.jpg


バンバン抱卵してる!!


レッドビー抱卵2.jpg

やっとこ、暗黒時代を抜けそうだ。。

レッドビー抱卵.jpg


今週気付いたが

知らない間に稚エビも生まれていたらしい!!


RIMG1727.jpg


あぁ、、

生まれてきてくれてありがとう。

君に会いたかった。




なんだかイケそうだ。


って毎回言ってる気がする。



そういえば、


100,000アクセス突破してました!!


アクセスカウンターは、グロッソスティグマの緑絨毯になっていたのだろうか。

NINJA TOOLS のキリ番GETムービーを設置していたが

きちんと作動したのだろうか。

キリ番踏んだ方がおりましたらコメントちょ。



今までたくさんのアクセスありがとうございました!!

これからも「えび工場日記」の応援よろしくお願いしマス。




♪♪ブログランキング参加中です♪♪

冷やし中華食べました。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:53| Comment(6) | レッドビーシュリンプ

2011年05月22日

♪♪えびちゃんカウンター♪♪



なついあつがやってくる。


夏。

なつ。

ナツ。

Summer 。


もっと「 夏 」の涼しげな呼び方はないもんだろうか。


「 稲川さん 」とか。


もうすぐ稲川さんがやってくる。


ちがうな。


「 ナツ 」って打ったら、

なんだかツナサラダ食いたくなってきた。




ど〜も、えび職人です。




今年は、どんだけきびしいことになるだろう。

全滅だけは免れたい。

全滅はドラクエだけで十分さ。


金魚は、はじめての 淳二 夏を迎えるわけだが

ど〜すりゃいいんだか。

外の方が涼しいか。



Macのマウスが調子悪くなってきた。

スクロールする時にクリクリするところ。

すぐにゴミが溜まって操作が効かなくなる。

そのたびに分解してそうじする。

macマウス修理.jpg

Macのマウスは、このタイプが一番好きだ。

掃除した後の操作感は、格別だ。

人差し指に伝わってくる

クリクリッ♪ていう音と振動のコラボレーションがたまらなくいい。。。


至福の時だ。


「無限プチプチ」みたいに


「無限クリクリ」を作って欲しい。



たぶん買わないけど。



クリクリの調子も絶好調になってウズウズしてきたので

イラストレーターでえびちゃんを描いてみた。


ebi_ranger.jpg


1匹描いてコピペして、色と模様を替えただけだが


けっこうかわいい。


たいしたイラストではなくてもシャドウとぼかしを使えば

それなりに見えてしまうもんだ。



意気揚々とえび娘さんに見せたら、



ゴキブリがいるよ!って言われた。


真ん中のブラックレンジャーのことか。。。

一応、ブラックダイヤモンドシュリンプです。

黄色いのは、ゴールデンヌマエビです。

ほとんどのえびが我が家にはいませんが。

いつか迎えられるように願いたいもんである。




ついでにアクセスカウンターも作ってみた。


プログラムは全く出来ないので

NINJA TOOLSってのを利用した。

オリジナルデザインできるらしい。

デザインは、こんな感じにしてみた。

ebicounter.jpg

実際にカウンターにすると結構小さいサイズになってなんだかわからなくなりそうだったので

可能な限り最大のサイズにしてみた。

ちなみに「 0 」は、グロッソスティグマである。

我が家同様、上に伸ばしてみた。


ブログのTOPに設置してみたので見てミソ。


もうすぐ、100,000アクセスみたいだ。


0100000 になったら、

念願のグロッソスティグマの緑の絨毯で埋め尽くされる予定だ。


キリ番機能ってのもあるようなのでなんかやってみようか。

う〜ん、特に差し上げられるものもないな。えびもほとんどいないし。


そうだ。


キリ番GETした方からなんか頂く方式にしよう。



なんかクレって。


クレクレっ。


クレクレ詐欺。


悪徳サイトみたいだからやめておこう。





さて、最近金魚のことばっかり書いているので

えびの事も書こう。


そもそも、金魚はえび娘さんに任せていたはずだが

最近エサやりはしてくれるがブログを書いてくれない。

ちなみに現在爆睡中である。

たまには更新してね。って一応ここに書いておこう。



レッドビーシュリンプは、地震があってからまた激減したのである。

6匹しかいなくなってしまった。はずだが、2週間前に4匹になった。

このままでは工場閉鎖になりかねんと思い、60cm水槽をリセット。



ソイルを1/4位濯いでまた使って、新しいソイルも半分足してみた。

テキトーなリセットだったのでゴールデンアイ水槽にサテライトLを設置して

生き残り達を緊急避難した。

サテライトL.jpg


サテライトL をはじめて使ったが、実に丁度良いサイズだ。

はじめからこのサイズを作って欲しかったものである。

スペースが広い分、水流が全体に行き渡らないのでスポンジフィルターを入れた。


RIMG1547.jpg

避難してから1週間経ったが問題なさそうだ。

このまま抱卵してくれ。


ゴールデンアイシュリンプは、相変わらず元気。

RIMG1532.jpg


稚エビも結構いた。


君たちだけがいつも健康だ。




毎年夏対策するが結局半数以上に減ってしまう。


稲川淳二さんが頻繁にTVに現れる頃になると


我が家のえびは当然のように減っていくのだ。



春先に我が家に着たえび達は、かわいそうなもんである。

秋にくればいいのに。


60cm水槽をリセットしたが、


やっぱりなにもいないと寂しいもんだ。

見るだけだと思ってヤフオクみてたら


結局、また買ってしまった。


マウスの調子が良かったからつい押してしまった。

困ったマウスちゃんだぜ。


RIMG1527.jpg


25匹で5000円位だったから送料込みで1匹250円くらいだ。

とりあえず、増えて欲しい。


今度は慎重に育てるぜ!!




二日目。




早速、2匹程逝ってしまった。




RIMG1520.jpg


今日で1週間経ったが、あれからは無事みたいだ。

今日は抱卵の舞ってたし。

数匹のメスが頭黒くなってるし。


なんだかイケそうだ。





もうすぐ

あつい夏がやってくる。



春先に我が家に着たえび達は、本当にかわいそうなものである。



RIMG1533.jpg


「 秋 」って季節もあるんだぜ。




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 04:00| Comment(6) | レッドビーシュリンプ

2011年02月14日

えびちゃんが今日も生きている。

東京も今夜は大雪です。

窓のそとから雪景色を眺めていたら

小学校の時に教科書で読んだゴンギツネのことを思いだした。


なんだか、しんみりしてくる。


雪の日の夜は静かで異質な感じ。

いろんなことを思い出したり、感じたり。

自分が今まで生きた思い出たちが

空から降ってきているみたいだ。


もうすぐ 30 。

あしたをがんばろう。



ど〜も、えび職人です。




我が家では、突然のらんちゅうブーム到来。

かわいいのよ。

とっても。



IMG_0757.jpg


うんこがシャウエッセンみたいだし。


ちなみにソーセージは、シャウエッセン派です。

高速道路のサービスエリアでは、フランク派です。


どうでもけど。



IMG_0685.jpg

はじめはブクブク顔に抵抗あったけど

今では愛嬌ある顔がたまりません♪



昨日はえび娘さんと新小岩へ

金魚の吉田さんへ行ってまいりました。

途中、たまたま通りかかったところに

金魚の卸屋さんがあって見学させてもらいました。

ご主人様からいろんなお話が聞けて楽しかったです。

江戸時代からやっていて3代目だそうです。

春先になったらたくさん金魚がいるそうなのでまた行きたいと思います!


って、最近は金魚にばかり熱くなってしまい

やばいパターンだ。。。


えびちゃんにも目を向けねば!!

えび水槽と真剣に向き合うと

コケだらけという現実。。。

年明けのやる気は何処へ。

とりあえず植えてある水草を全部抜いて、

コケを落としまくった。


RIMG1484.jpg

なんだかとても気分がスッキリした。

雑草をたくさん抜きたくなった。


そういえばベランダの野菜達はどうしたんどろう。

夏から収穫忘れてた。




えびちゃんも19匹いた。

1匹 減ってしまっていたようだ。

IMG_0803.jpg

抱卵していたのに卵がなくなっている。

脱卵か?

稚エビが消えたのか?



とりあえずわかっている事は、



冷蔵庫にシャウエッセンがあるということくらいだ。



RIMG1479.jpg


えびアップ.jpg

特にネタもないのでとりあえず動画。



たくさん食べて、たくさん殖えてちょ。



RIMG1485.jpg

いぶきエアストーンの気泡は見ていて癒される。


こんな気泡たちに包まれて、私は貝になりたい。





ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 23:19| Comment(4) | レッドビーシュリンプ