2012年07月10日

♪♪今年の夏対策♪♪連結水槽を10分割♪


家が欲しいよ。

マイホーム。

やっぱ買うなら一戸建てがいい。

でも東京はやっぱ高いなぁ。。

土地だけ買って終わりそうだ。

埼玉まで行けばなんとかイケそうだけど。

もう少し待ってみよう。

どなたかがプレ企画やってくれるかもしれんし。




ど〜も、えび職人です。




家の探しは大変だ。

色んな税金があってよくわからんし。

えび娘さんがネットでリサーチしてくれてるけど

そろそろ見学とかも行ってみなきゃ。


お金の事が良くわからないので

ちょっと、お勉強中です。


「ミナミの帝王」「ナニワ金融道」を教科書に。


萬田銀次郎帝国金融の対決がみてみたい。



さて、



夏に向けて、5月上旬に夏用水槽を立ち上げてました。

ヒドラとプラナリアを全滅させる為と夏対策です。

我が家にはギンギンに冷えた、えび部屋なるものもございませんので、

毎年、夏が大変です。

たった1台のアクアクーラーで乗り切らなければなりません。

今年は、えびちゃんの種類も増えてしまったので

連結した水槽をさらにパーテーションで区切ることにしました。


こんなかんじ。



2012070901.jpg

ちょっとやり過ぎ感が満載ですが、、、
全部で10部屋できました!

クーラーの能力範囲内ですんで大丈夫かな。。

この2台の水槽だけで今年の夏を乗り切ろうと思います。


2012070902.jpg

900×300×360水槽と450×400×360水槽を

去年みたいにサイフォンパイプで連結してみました。

無印ソイルで外部フィルター1台です。

油膜ができそうだったので各部屋にスポンジフィルターを付けました。

スポンジフィルター10個ともなるとブロアーが欲しかったんですが

そこまでのパワーがいらなかったので、ちょっとケチって

「HPα-10000」¥4,980ってやつを買ってみた。

10分岐したが問題なく動いたし、音も静かだった。


2012070903.jpg

ゼンスイのZR-75Eを使っているんだが、、、、

毎年ホースを外す度に

根元のL型ソケットが折れる。。。


もう、3年連続だ。



せめてオリンピックと同じ周期にしてほしい。


以外にお高いパーツなんで勘弁してくれ。

品切れだったんで、ホースを炙ってから無理やり根元まで突っ込んでみた。

問題なく、OK工場でした〜。



900水槽用にアクシーイオン900の旧型をヤフオクで安く手に入れた。

今回は、シルバーに塗装してみた。

2012070904.jpg

旧型の方がスリムで気に入ってます。。。



パーテーションは、えび彦さんのをパクってみた。

今風に言えば「リスペクト」してみたってカンジだ。

えび彦さんに発注したかったんだが金がない。

2012070905.jpg

透明マット2tにしてみた。

ぼんやり向こう側がみえるイヤらしいカンジです。。。

穴あけ作業がすごく大変だった。

9枚制作しようと穴数を計算したら



10,000発以上だった。



とても正気の沙汰ではない。


最初は地道にがんばっていたんだが、30分やって体力的に無理なことに気がついた。

結局重ねて穴開けすることに。。


えび娘さんと2列づつ交代制シフト。


充電を繰り返し、握力の限界と戦い、、やっと完成。


予測はしていたが、下の板になるにつれ穴位置がズレチンになってしまった。。。


重ねてやっても累計4、5時間くらいかかったかも。。。



「もう二度と作らない。」と痙攣気味の右手に誓いました。



おそるべし、えび彦さん。



最初は、穴径をφ1mmでやっていたが、超ハイペースでやっていた為、

熱で穴にカスが溜まったり、刃が折れてしまったので

途中からφ1.2mmに変更したんですが、、、


稚エビさんがまさかのスルー。



親の苦労もしらずに。



ま〜。

生後2週間くらいたてば通れなくなるんで、

少し経ってからもとの部屋へもどすことに。

コレが以外に大変。

でもやらなきゃ。




で、

適当に数部屋紹介します。


ゴールデンアイの間。

2012070906.jpg

見やすいように赤溶岩を配置してみた。
地震の影響もあって去年に4匹くらいまで減ったが順調に復活。
久々に選別をしてクリア系も減ってきた。


レッドビーの間。

2012070907.jpg

地震で1度全滅してましたが、
安い子達から再開。
黒ビーで戻して、赤がだいぶ濃くなってきた。
まだまだ黒ビーが生まれてきてしまうので地道に選別がんばろ。
今の所、順調。
シマフクロハイゴケに挑戦。
やっと生え変わってきた。


ハイブリ シャドービーの間。

2012070909.jpg

たしか去年秋くらいから始めたような記憶。
シャドーもポツポツ生まれてきたし、十分楽しんだし。
そろそろ終了かな。
エビマンションタワーがお気に入りです。



シャドーの間。

2012070910.jpg

去年の夏くらいに始めたような?
未だに全然増えてません。
子供達がなんとか血を絶やさずにいます。
しかしながら
この水槽に引っ越してきてから調子がUPしてきました。
稚エビが元気ですw
やっとか〜?



ブラックダイヤの間。

2012070911.jpg

やばいです。
引っ越してから★の連続。
やっと止まりましたが
若い子達がみんな消えました。。。
あと4匹しかいません、未だ調子上がらず。。



タイガー系ハイブリの間。

2012070912.jpg

今一番楽しい。
何が生まれるかわからないガチャポン感覚です。
4部屋作って柄で系統分けしてみました。

ザクもイイカンジになってきた。
そろそろ散髪してやるか。



と、こんな近況です。

無印ソイル2ケ月経過しましたが

今の所イイカンジです。

安いし。


前の水槽の種水を使用しないようにして

ヒドラ&プラナリアにもおさらばできました♪

水草は、プラナリアZEROを規定量以上入れて漬け込んで

害虫はいなくなったようです。

今の所でていません。


あっ。

また長くなってしまったのでこのへんで。

またそのうち。



ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓ぽちっと投票してみそ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:20| Comment(8) | 水槽
この記事へのコメント
あちこちに、私の名前が・・・。
すこし、恥ずかしいです!

穴あけ、意外と大変でしょう?
しかも、90水槽用なんて、気が遠くなります。
今回穴あけマシーンを作りましたが、まだまだ使いにくくて手が痛くなります。
暇を見つけて、改良しますよ!

90÷7=13センチ弱。
手入れ大変じゃないですか〜?
Posted by えび彦 at 2012年07月10日 07:25
やっぱり素晴らしい!
アーティストですよね!
私もはこんなセンスみじんもないので、
ただただ、ため息吐きながら見てました(笑)

そして笑いどころがいっぱいで
終始ニヤニヤ(ノ∀≦。)

うちの母のメダカ水槽30cmに
ヤマトヌマエビさんが
やってきて、昔が思い出されます(*´ー`)
でもやっぱり夏は大変ですね〜!

萬田銀次郎VS帝国金融 私もキボンヌ。
Posted by harukururin at 2012年07月10日 13:10
えび彦さん

すんませんw
穴あけ気が遠くなりましたよ!
仕事でもこんなにあけたことありませんw
穴あけマシーン活躍しそうですね!
手入れしてないんで大丈夫ですw
狭いんであまり増えすぎないように気をつけてます。

でもやってみて良かったです。
一括管理でラクチンになりました!

Posted by えび職人 at 2012年07月10日 20:26
harukururinさん

ども!
センスなんてありませんっス!!(笑)

どうでしょう、この感性。

ヤマトサンがきたんですね!
ミナミヌマエビさんとかも色んなカラーや種類がいますよ!
またビーを再開したい時はお声掛けくださいね♪
秋頃からどうですかw

萬田サンのほうがまだ良い人ですねw
Posted by えび職人 at 2012年07月10日 20:35
こんにちは、お久しぶりです。
「家」ってホントお高いですよね。
特に地面も一緒にお求めとなると…

えっと、おうちを造ってる商売なので[壁]_・)チラッ
不動産取得にかかる税金の他に、
引っ越し代、家具・家電製品代(どうせ新しいのが欲しくなる)、その後毎年徴収される税金に火災保険料、外構もいじりたくなって庭木やフェンスや駐車スペースのご予算などなど。
そして何より、家が広くなると水槽も増やしたくなるんです(多分)

昔は、家の間口によって税金が決まったんですってね。
京都の町屋みたいで素敵な水槽じゃありませんか(笑)

Posted by ゆりえ at 2012年07月18日 17:15
ゆりえさん

とても都内で買えそうにありませんw
もともと都会が好きではないし郊外に欲しいが
仕事柄無理そうで。。

えっと、お家を造ってくれるってことでしょうか!
数字に弱いんで税金がまったく理解できませんw

長屋はこじんまりと楽しめて意外にいいですよ♪
Posted by えび職人 at 2012年07月18日 23:16
こんにちわ^^

この度は、素敵なボードをありがとうございましたm(__)m
私の勘違いにより、おかしなブログUPしてしまい
申し訳ありませんでした(>_<)

ブログの方も訂正させて頂きました。

色々ありましたが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by RJ at 2012年09月12日 12:52
RJさん

こんばんは!
何のこと?と思い見てみました!
こちらこそ誤解させてしまいすみません!
気に入って頂ければ幸いです♪
Posted by えび職人 at 2012年09月12日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。