2011年12月12日

★★★ 黒い三連水槽 ★★★


ついにGETした♪

PASMO♪


電車通勤なんで、めっちゃ楽になったよ。


早速、改札に三度程ひっかかったが。

さらば、磁気定期券。


今年の目標は、PASMOでコーラを買うことです♪




ど〜も、えび職人です。




さて、今日は水槽についてかこうかと。


4ケ月くらい前に立ち上げた水槽のこと。


写真はその頃撮影したモノなんで、

えびが写っていませんがw

キレイに取れていたんで、今回はその時の写真で♪

また撮影するのが、めんどくさい訳じゃない。。。


内容も、だい〜ぶ前のことになるが。。。


「 OK工場 」ってことで。



自作LED照明を設置した水槽です!

IMG_1221.jpg

金魚用の水槽の下段に設置した。


水槽サイズは27cmキューブ×3台

計算通りピッタリ収まった♪



今回のコンセプトは、、、


「 廃工場 」


あっ。

えび工場のことですかw


工場フェチです♪


鉄錆とか、配管がスキ。

馬鹿でかい存在感も♪



水槽背景のフィルムは、

メタリックシートに工場のイメージをグレースケールで印刷してみた♪


工場っぽく、↓↓↓こんな番号も。。。

IMG_1238.jpg

特に意味はない。

表記する内容も思い浮かばなかったんでw

まずは、見た目から。ってことで



工場っぽく。

ガンダムっぽく。



この写真を撮影した頃は、まだ立ち上げたばかりだったので

えびも入っていません。

一番右側以外、レイアウトも進んでおりません。。

あっ。

今もレイアウト進めてないや。。




とりあえず、右側の水槽です!



タイトル 「 ジオンの記憶。」


IMG_1230.jpg


ザクです!!


正確には、「 ザクII 」です♪


ジオラマっぽく。


IMG_1234.jpg

背景の水草は、余ったてたのを使い回したんで構図がイマイチだが


なかなか雰囲気はでたかと♪




そして


ちょっとだけ、あたらしいことを試したみた。


小さい水槽なんで、水質の安定性や経済性を考えて


三つの水槽を連結することにしたぴかぴか(新しい)



サイフォンパイプで連結だな♪


以前作ってみた、サイフォンパイプがある。


「こちらの記事」


このサイフォンパイプは、その後、、、

吸水側を目詰まりしないようにを改良して、

エア抜きが月に一回で大丈夫なくらい絶好調です♪



今回は、小さく、機能的にしたかったので、

ネットで下調べしてみた♪

。。。

。。。。!!


世の中、上には上がいるもんだ〜。


みんなよく考えてる♪


今回のは、「さくのえび」さんのを パクってみた

勝手にリスペクトしてみた♪


「さくのえび式連結水槽」っていうらしい!


この塩ビ管のチーズの接続方向は、思いつかなかった〜

コンパクトにできそうだ♪


ありがたく、アイデア頂きます♪ (無許可)



で、



「えび工場日記」っぽく、自作してみました♪



↓↓↓ こんなカンジ

IMG_1194.jpg

結構いい感じ♪


IMG_1195.jpg

メカっぽく、無意味な文字も入れてみた♪


結構、工場っぽいかも!


IMG_1193.jpg


上部のパイプを透明にして

燃料の「残量メーター」っぽく。。。

これで、エアーの混入量も一目瞭然です♪




肝心な3台の水槽の水を循環させる動力は、、、


結構良いのを思いついた♪

今回はコイツでいくことに!!


「フラットフィルターS」


スリム型、外掛けフィルターです♪

コレを2台使って循環させる♪


安いし、コンパクトだし、水槽をまたげる構造だし、


完璧だ〜ぴかぴか(新しい)


これに、濾過能力なんか期待していないしw



↓↓↓ 設置するとこんなカンジ♪

IMG_1232.jpg

ぴったり!!

サイフォンパイプにエアーがたまってきたら、

上部のコックにエアチューブを繋げて、ブラインシュリンプ用の注射器でエアー抜きします♪



最近は、、

チューブ直接チューチュー作戦を引退した♪



あのドキドキ感も癖になりますがw


さらば青春。。。




↓↓↓ 三台連結すると、配管等はこんなカンジ。

IMG_1236.jpg


水量問題も解決し、ヒーターも1台でOKになりました♪


中に入れた最近のえびちゃんの様子は、またそのうちに♪♪






あっ。



みなさん、



今日が何日かわかっていますか!?




今日の日付がわからない方は、、、



「シュリンプカレンダー」をぜひどうぞ♪♪


あっ。

2012年版なんで、今日の日付はわかりませんがw




てなわけで、宣伝です。


「 2012 シュリンプカレンダー 」卓上 & 壁掛


ヤフオク出品しました♪♪


syouhin_0102.jpg


↓↓↓ shrimp factory 出品ページは、こちらから♪

shrimpfactoryE3839CE382BFE383B3.jpg


ヤフオクID取得手続きをしていたつもりが、、、

僕の手違いで手続き完了されていませんでした。。。。

待ってても書類が届かなかったわけだw


やっとIDパスワードが届きました♪♪


って出品宣伝する前にヤフオクで落札してくれた方、

商品に気がついてくれてありがとうございました♪♪



新規IDで怪しいカンジ満開ですがww

よろしくおねがいしま〜す!!




(注) 新規IDなんで、評価が11になるまでは、

同じ商品を一個ずつしか出品できないみたいで。。

落札され次第、随時追加出品していきます♪♪




ブログランキング参加中です♪♪

いつも応援ありがとうございます!
最後までご愛読ありがとうございます♪
来年に向けて商品開発中です♪♪

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚もいます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 23:54| Comment(37) | 水槽
この記事へのコメント
こんばんわ。

三連結でしたらやっぱりザクではなく
ドムですよ!
って、このザク・・・いい味出してますね♪
エビちゃんたちの様子が気になりますw

相変わらず手先がお器用ですね!
市販品かと思わせる出来栄えのサイフォンパイプ!
流石です!!!
Posted by オスビー at 2011年12月13日 00:30
カレンダー、ビッダで買い損なったので、
ヤフオクで買ってみよっかなー
Posted by colorfulwater at 2011年12月13日 00:40
うほっ、気になってたザク♪リアル。
ガンダム好きにはたまりませんな。
連結パイプの文字はどうやってるんでしょう?
カッティングシートですか?
VPの色、塗装でしょうか。だとすれば塗料も気になる〜
デザインはさすが拘ってますね〜
Posted by tsukuic at 2011年12月13日 01:35
水槽やパイプのステッカーがいちいちカッコよすぎます!!!
子供が産まれるまでは、水槽増やして〜連結させて〜でも詰まったら…う〜ん…
とか考えてました。
もうちょっと子供が大きくなったら、連結水槽やりたいので、それまでに市販化しといてください笑
Posted by よし at 2011年12月13日 01:41
ザクいいですね〜!!

自分にもこんなセンスが欲しいです。

カレンダー仕事場でみんなに見せびらかすために今日持ってきました〜!!
Posted by at 2011年12月13日 08:32
オスビーさん

ジェットストリームな突っ込み、
ありがとうございますw

このザク、一目惚れで落札しました〜
コレ、ミニプランターなんですよw

パイプ、単純な作りなんで、
それなりに見えちゃうんかも!
Posted by えび職人 at 2011年12月13日 20:20
colorfulwaterさん

ぜひっ♪
っていいたいところですが
無理しないでくださいね〜。
言って頂けるだけでもうれしいですから♪

イラスト、奥様にも気に入って頂けてうれしいです♪

Posted by えび職人 at 2011年12月13日 20:46
tsukuic さん

ズゴックもいいかなって思ってましたw
自社製カッティングシートですよ♪
VPは、お手軽ラッカー塗装ですw
薄塗りで2,3回重ね塗りして1日乾燥させて
水洗いすればOKです!
厚塗りするとヤバいかも。
いつもパイプを塗装してますが、害があったことありませんね〜
使い込んでくると、塗装がハゲてきますが。。
当然水性系塗料はヤメた方がいいですよ〜
Posted by えび職人 at 2011年12月13日 20:54
よしさん

ありがとうございます♪
サイフォンは、確かにリスクありますw
1回だけ掃除中にミスって地獄を見てきました。。。
循環させるフィルターの吸水側を水面ぎりぎりにしておけば
水面が下がった時にエアがみしてくれるんで防げます。
慣れない間は不安な日々が続きましたw

Posted by えび職人 at 2011年12月13日 20:59
黒さん

僕は、ブリーディングのセンスが欲しいですw

カレンダー、職場で使って頂けるんですか!?
恐縮ですw

予定がたくさん埋まることを祈っています♪♪
Posted by えび職人 at 2011年12月13日 21:05
こんばんは。
数年前にピンクのザクが踊っているアニメで見ましたねー<じぇっとすとりーむあたっく
あれってあんなので良かったんだっけ?と思いましたけど。
スターウォーズ水槽なんてのも良いかも?と思ってしまいました(笑)

うちの辺境のブログからリンクさせていただきました。
やっぱり物造りをしている方のサイトはワクワクします。
これからも勉強させていただきますね。
Posted by ゆりえ at 2011年12月13日 21:15
ゆりえさん

こんばんは!
ピンクのザク!?
最近のガンダム見ていないんで
はじめてしりましたw
検索してみたら、、、

意外にかわいいじゃねぇか、と。。!!

アリっすね♪

スターウォーズ、、
アリかも!
フィギア全部すてちゃった〜〜。。。

相互リンク完了です♪




Posted by えび職人 at 2011年12月13日 22:42
>それをすてるなんてとんでもない!
と怒られてしまいますよ。。。

相互リンクありがとうございます<(_ _)>

水槽を置く場所が限られている中で、
この三連水槽は私に新たな希望を与えて下さいました(笑)
我が家は、超節電対応住宅で未だに30アンペア契約なので。
家に二つ水槽を置きはじめたら電気料金が昨年よりアップしてしまいました( ゚д゚)
冷蔵庫を買い替えた分をはるかにオーバー?
主人にばれる前になんとか小細工をしなければ!と思っております(汗
Posted by ゆりえ at 2011年12月14日 19:55
まさしく職人ですな〜。
サイフォン市販品に見える綺麗な見栄え
ですよ〜(≧∀≦)

ザク水槽いいですね。かっちょいいですw
Posted by あうらひすてりか at 2011年12月16日 18:15
私の流行語大賞になりそうです
「OK工場」(笑)
「早速、改札に三度程ひっかかったが。」(爆)
ザク!よく知らないけど格好いいですね!
うちにもちっちゃい、そぃな系が
トイレかどっかにあります(〃゚O゚)♪
エビさんズもキレイで元気で何より(笑)☆彡
Posted by harukururin at 2011年12月20日 11:05
ゆりえさん

ジェダイの復讐にあってしまうかもw

ヒーター1つになっても電気料あまり変わりませんよw
3つ付けた時より稼働時間が増えますんで!
同時に3稼働してブレーカー落ちることは防げますが。
でもヒーターの本体購入費の節約にはなるかも♪
Posted by えび職人 at 2011年12月21日 00:58
あうらひすてりかさん

こんばんは!
いつも見た目だけはこだわってます♪
飽きたらアンテナ付けて三倍速カラーにしてみますねw
かっちょいいズゴック売ってないかな。。
Posted by えび職人 at 2011年12月21日 01:02
harukururinさん

こんばんは♪
OK工場に触れて頂き、すんません。。
自信作ですw

ザク、仮面ライダーでいうところのショッカーです♪
Posted by えび職人 at 2011年12月21日 01:08
コメントはお初かな?違うかもしれないけど・・・。

すいません、お聞きしたい事があるのですが、文字入れはカッティングシートなんですか?
以前、クラフトロボという機械で作った事は有りますが、レタリングシートにも見えるのですが?

と言うのも、ある方が当社の商品に文字を入れたいというご希望があり、どうやって入れるか悩んでいます。
水槽内に入れるので、耐水性と耐久性を求められます。
何か、良い方法がありましたら、ご伝授願います。


Posted by まるびえび彦 at 2011年12月21日 15:57
まるびえび彦さん

たぶん、、はじめまして!ですw
徒歩5分圏から拝見させて頂きました♪

あれは、カッティングシートですよ。
3Mのシートをmimakiのプロッターででカットしてます。
水槽内では、長期的にみると糊がふやけてきますので厳しいです。
小さければえびさんには害はないですが。

どくらいのサイズかわかりませんが、
シルク印刷(顔料)なら結構保つと思います。
かなりめんどくさいですがw

あとは文字の抜き型作って、マスキングしてから
ラッカースプレーするか、
サンドブラスト(本格派w)で軽く吹けばいいかも。

って、あまり現実的でない回答となってしまいましたが
スンマセン!!




Posted by えび職人 at 2011年12月21日 21:18
こんばんは
過去のブログを一通り読ませて頂きましたよ〜
いろいろ作られておられるんですね、感動しました。
とくにサテライトはかっこよすぎですね。
サイフォン管はいずれマネさせて頂きます(笑)
Posted by YAMA=EBI at 2011年12月24日 23:01
さくのえび式連結水槽懐かしい(笑
っていうか連結かっこいいです!!
市販されても全然良いですよ♪

ザクめっちゃかっこいい♪
そのザク欲しい・・・。
Posted by さくのえび at 2011年12月25日 11:36
ども、MAYUチチと申します!!

サイフォンパイプや水槽の文字素敵です

シールではないですよね?

カレンダーも完成度の高いモノでしたし・・・

私は不器用なので作ることはできませんが(汗)

ちなみに、同じ商品でもタイトルに1、2と
番号を振ったりすると出品可能です
Posted by MAYUチチ at 2011年12月25日 19:05
YAMA=EBIさん

こんばんは!
思いつきで作ってばっかりですw
あのサテライト、もうぶっ壊れましたww
直すのもめんどくさいんでベランダにぶん投げてあります。。
サイフォン!
エア抜き忘れの恐怖をぜひ体感してください。。。w
Posted by えび職人 at 2011年12月25日 23:56
さくのえびさん

こんばんは!
懐かしい思い出でしたかw
勝手にパクってみました!
作るの面倒なんで販売はしませんが、
良いアイデアありがとうございました♪
ザク、非売品みたいですよ。
ヤフオクでGETしました♪
Posted by えび職人 at 2011年12月26日 00:00
MAYUチチさん

はじめまして、こんばんは!
シールみたいなもんですよ。
カッティングシートの切り文字です!
比較的完成度の高いモノをUPしてますんでw
没作品数知れず。。。

ヤフオクの件、なるほど!
少し名前変えればいいんですね♪
って、もうカレンダー売れる時期じゃないですなw
そろそろ次の売り出そうかと。。

Posted by えび職人 at 2011年12月26日 00:04
ども、MAYUチチです!!

人知れずカレンダー気になってます(汗)
Posted by MAYUチチ at 2011年12月26日 00:33
さすが職人さんだ〜(^O^)/
どれもこれもセンス抜群ですね〜!
ちょっとした文字なんかも、
めちゃめちゃカッコイイです!
こんなのがフッと思いつくのでしょうか?
天賦の才脳ですね〜♪
私にもその才能、ちょっと分けて下さい^^
Posted by 桜心 at 2011年12月26日 21:32
MAYUチチさん

こんにちは!
ご連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。
32時間労働になってしまいまして。。

カレンダーぜひとも気にしてくださいw
完成度からして壁掛けが
自信作の超オススメなんですが、、
なんせ、価格設定が。。。w
金額的にはあまりオススメで来ませんw

おかげ様で在庫もだいたいなくなったので、
しばらくオークションにもださないかもです。
ご希望であればメール頂ければOK工場ですw

1月に新作も発表予定ですw
Posted by えび職人 at 2011年12月28日 16:53
桜心さん

こんにちは♪
お返事遅れてスミマセン!!
なんだか褒められると、恥ずかしくなってきますw
全ては、自己満足によってうまれたモノなんで。。
仕事柄、見た目だけにはこだわってますw
文字は、、、頭悪いんで、英語のスペルは調べてます♪

桜心さんの飼育センスと交換したいですw
Posted by えび職人 at 2011年12月28日 17:03
コメント見てビックリしてしまって…
ありがとうございますっ(゚Д゚*)!!!
うちのは本当にダサイので覚悟しておいてください(笑)!

あ、今年も残すところあと2日ですね!
2011年たくさん笑わせていただき
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします((・´∀`・))
Posted by harukururin at 2011年12月29日 19:41
harukururinさん

嫁がネコ好きなんで喜ぶと思います♪
ありがとうございますw
来年もお互い笑顔でよろしくお願い致します!!
Posted by えび職人 at 2011年12月30日 01:49
こんばんは。
休日モードに入った途端眠れなくなって
来ているので、過去記事から読ませて貰い
ました。

笑い所がたくさんあるので楽しく時間を
過ごせましたw

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を( `・ω・´)ノ
Posted by あうらひすてりか at 2011年12月31日 00:00
あうらひすてりかさん

あけましておめでとうございます!
暇つぶしにはぜひどうぞw
昨年は大変な年となりましたが
今年もよろしくおねがい致します!
Posted by えび職人 at 2012年01月02日 19:59
こんばんわ。笑

初めまして!
サイフォンパイプをググってやって来た漂流者です。

私もDIY大好き人間ですが
エビ職人さんのページはホントにおもしろいですね。

うっかり全部とは言いませんがほぼ9割がた熟読してしまいました。笑


一個だけ質問です。

サイフォンパイプのパイプ径ですがどのくらいの太さでやられてますか?

できれば細目がいいですよねー。
Posted by ショッチマン at 2012年02月12日 01:16
こんばんは!
返信遅くなりまして、すみませんっ!
三連結に使用しているサイフォンパイプは、塩ビパイプの呼び径13mmを使用しています!

これは細いですが、太い方が安心ですよ!
サイフォン連結は、オーバーフローの危険がありますが、
エアーのたまり具合が判るように工夫すれば安心です♪
これでも2〜3週間は、空気抜きしないでも大丈夫です。

太いのでも作りましたが、軽く一ケ月以上もちます!



Posted by えび職人 at 2012年02月17日 23:29
おおお、こういうのやりたいんですよぉ
かっちょいい、でも、この連結方法ってさくのえびさんのところと違ってサイフォン部分が止まったときって外部フィルターが水おくり続けて溢れちゃいますよね?
Posted by みなみ at 2014年10月06日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。