2011年07月20日

♪♪ 最近やってきた水草さんたち ♪♪


ポテトチップには魔力がある。


食べ始めたら、


やめられない。


とまらない。


それは、きっと。  かっぱえびせん。




ど〜も、えび職人です。




片手にポテチ。


片手にコーラ。


それはきっと


アメリカンドリーム



ポテチは、うすしお味がスキです。

意外に味がうすくない所がスキ。

30になりましたが、相変わらずスキ。


体はオトナ、頭脳はこども、名探偵ど〜ナン?ってカンジ。


2、3年前にえび娘さんからプレゼントで頂いた

ポテチメーカーなるものが、満を持しての登場です。


決してめんどくさくて使っていなかった訳ではない。


今回は、これで 「自作ポテトチップ」 に挑戦してみたいと思います。


IMG_1114.JPG


レンジの絵が「チン♪」 って言ってる。


昔、あったCMを思い出した。

あれはたしか 光GENJI だっただろうか?


「レンジでチン♪するチンチンポテト♪♪」って


キャッチフレーズで売り出していたフライドポテトがたしかあった!


だからどうした。って訳でもないが。


そのCMが流れると子供ながらに、


ちょっとお茶の間の空気をうかがっていた気がする。



当時、このCMと 志村けん には、要注意だった。



てなわけで、



レンジで作ってチンチンしてみた♪


IMG_1116.JPG


ちょっと焦げた。


説明書通りやっても、いっこうに出来上がらなかったので

使用しないでください! って書いてあった800Wでやったら

イイカンジに出来上がった。


プレミアムポテトチップ的な堅さで、うまい。

油を使っていないので、塩とか青のりをかけても、

ポテトにくっ付かないのでプレーンになってしまうのが残念である。


だが、なにもかけないのも またウマイ。


素材の味が生きてるんだな〜。 って、


オトナ的なコメントも一応書いてみた。



さて、


つぎはカボチャをスライスして、



もういいか。


おなかいっぱい。


むねいっぱい。


おもいでいっぱい。


ありがとう。





さて。


最近は、自作ネタばかり書いていたんで



久々に水草について。



比較的最近に導入した水草たちを紹介します。



ユウホタリ

yuuhotari1.jpg

かわええ。。。


yuhotari2.jpg

コケフェチにはたまらない。。。




サルビニア ククラータ

sarubiniakukurata.jpg

たぶん一生、名前を覚えられないであろう水草。


アマフロに飽きたんで代理で導入してみたけど

えび娘さんに、「 キモイで賞 」って評価を頂いた。


ちょっとショック。




3年間ベランダで沈水させたまま、出番のなかった流木を召還してみた!



さるのこしかけ流木。


ryuboku.jpg


さるのこしかけ って木じゃない気がするが。


ずっと沈水させていたので腐ってないか心配だったが、大丈夫そうだ。


おサルさんが実際に腰掛けてお尻が接触していたら。って考えたら


ちょっと微妙な気分になったので



念のため逆さにして水草を活着させてみることに。



ミクロソリウムspナントカカントカ。


mikurosoriumu.jpg

たくさん増えそうな予感♪





最後にまた コケ。



ヤフオクった けど名前がわかりません。


出品者さんもよくわからないみたいです。


名前を知ってる方がいましたら教えてください♪ colorfulwaterさ〜ん


mos.jpg

左側のは、フレームモス です。

右側のが、ナントカモス です。


フレームモスとは、あきらかに違うカンジです。

細いカンジで真直ぐ上に向かって伸びていきマス。

成長は、かなり遅いカンジです。


2cmくらいにバラバラにして溶岩石に巻いて育成して増やしています。


CO2無添加で育成中です。



↓↓ 育成後、2ケ月くらいたった写真です。

mosmos1.jpg

mosmos2.jpg


名前に心当たりある方はぜひ教えてください♪♪



一応言っておきますが、「 ラモス 」とか、


そういった気の利いた情報は、特にいりません。





ブログランキング参加中です♪♪

いつも読み流して頂きありがとうございマス!!

↓↓ コケフェチさんは、ポチッとしてちょ♪ ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚も元気です♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 03:01| Comment(6) | 水草
この記事へのコメント
おはようございます

レンジでチンのポテトフライですか。
中々しゃれたものですね♪

最後のモスは多分・・・モスバーガー・・・。
スミマセン。
本当は・・・分かりませんw
フレイムモスの仲間なんでしょうかね?
出品者も分からない物を落札なさったんですねw
Posted by オスビー at 2011年07月20日 08:24
オスビーさん

聞いたことあるかもっ!! モスバーガー!!
たべたいです♪
貴重なモス情報ありがとうございますw

出品者さんも購入先で聞いたらしいですけど
わからなかったそうですw
Posted by えび職人 at 2011年07月21日 00:27
流木のくだりを電車の中で拝見して
ニヤニヤしてしまいましたよ?
捕まったら迎えにきてください。

ウチにも「フレイムモス」あります。
巻き巻きしてないけどw

ナントカモスなんですね〜分かりません。
モスの種類も多くて飽きがこないですね。
Posted by 液晶テレビ早送り at 2011年07月21日 00:34
液晶テレビ早送りさん

はじめまして!
最近、変わったお名前の方が多いです!
ぜひ由来を教えてくださいw

なんちって。

ニヤニヤしながら携帯持ってたら
ちょっと危険かもしれません!!
表情が悟られないように
サングラスとマスクの着用をオススメ致します。
捕まったら、留置所へ早送りになってしまいますね。。。

なんちって。
Posted by えび職人 at 2011年07月21日 21:34
げ、名前書いてある!
これは初めて見ました。栄養不足や変わり葉の
フレイムモスとかなのでしょうか?私も精進中
ですので、何卒ご勘弁下さい。
誰か助けて。


最近、更新頻度がやたら高いですね♪
ニヒヒ
Posted by colorfulwater at 2011年07月25日 12:14
colorfulwaterさん

勝手に乗せちまいました!
スンマセン。。。w

なんなんだかわかりません。
カッチョ言い訳でもなく、安かったんで買ってみました!
その辺に生えてる苔を水中化させたものかもしれませんね!

たまには連続更新がんばってみました!!
Posted by えび職人 at 2011年07月26日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。