2009年05月18日

♪♪クーラー1台で水槽2台冷やしてみる♪♪

今日は、池袋エチカに行ってきました!
えび娘さんと色々食べ歩きして、映画「グラントリノ」を見てきました。
久々にゆっくりした休日を過ごせて満足です。


ど〜も、えび職人です。


「グラントリノ」良かったですよ。
内容は語りませんが。


さてさて、

ついに購入しましたよ!!

アクアクーラー!!

色々迷いましたが、デザインはイマイチですが、
クーラーで定評のあるゼンスイのZR-75Eにしてみました!

0905171.jpg

かなり 重い!!

そして 高い!!

安いエアコン買えるじゃん。って感じです。

去年は、部屋ごとエアコン作戦でいきましたが、
水槽がすべてリビングに集中しているので、
かなり寒くなりすぎて消したりしてしまっていたので

結局、壊滅状態に陥りました。。。


聞いた話によるとアクアクーラー性能は、
実際使用する水槽の容量の3倍程度の性能があった方がよいそうです。

実際問題、そんな高いの買えないけどね〜。

恥ずかしながら、、、
ちょっと前までクーラー1台で
普通に何台も冷やせるもんだと思っていました。

こんなに高いのに1台しか!?

ショックでした。

そこで、なんとかクーラー1台で水槽2台冷やせないものかと

必死でネット検索!!

何通りかありましたよ!


1. 水槽に穴をあけて連結する。

 怖くてできませ〜ん。

2.オーバーフローの濾過槽に、、、

 オーバフローじゃないっス。

3. 塩ビパイプで水槽を連結して、サイフォン式を利用してやる。

これは、かなりいい方法!!
でも今回冷やしたいのは、
レッドービー水槽とゴールデンアイ水槽なので
繋げて水質が変わってしまうのは避けたい。。。

共倒れはゴメンだぜ!!


ってことで考えて見ました。


つるつるの脳みそをフル回転して。


ヒーター管があるんだから、

クーラー管みたいのがあれば、えぇじゃんか!!的発想。


早速材料を買い出しにホームセンターへ!!


0905172.jpg

塩ビパイプフレキシブルパイプです!

コイツを塩ビ接着剤とシリコンで、、、

接着!!

0905173.jpg


そして、塩ビパイプを黒塗装して、、、


合体!!!


0905174.jpg

0905175.jpg

えぇじゃんか〜!!

暴走族のバイクのハンドルじゃないっスよ。

名付けて、、、


「クーラー管太君」です!!


コイツを2台目の水槽(B水槽)の後ろに引っ掛けて、
クーラーと接続するだけです。

0905176.jpg

我が家は、外部式パワーフィルターを使用しているので、
水の循環はこんな感じです。

A水槽から吸水
 ↓
パワーフィルター
 ↓
アクアクーラー
 ↓
クーラー管太君 (B水槽内を通過)
 ↓
A水槽へ排水



B水槽には、常にクーラー管太君内の冷水が通過している為、

冷える!!

はずです。きっと。。。


土日かなり寒かったんでまだクーラー試せてません。

が、

ヒーターで試して見ました!!

A水槽のヒーターを切って(リセット前で生体がいない)

B水槽のヒーターのみONにして、

一晩放置してみました。。。

結果、、、

A水槽もきちんと温まっていました!!

成功と言って良いでしょう!!


クーラー管太君!!


ど〜ですか!?お客さん!!

ネーミングからおっさん臭がプンプンしますがね、、、


ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
クーラー管太君えぇじゃないか!と思った方はクリック!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 01:42| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ
この記事へのコメント
すごい!素晴らしいですなぁ。コストはどれぐらいですか?頼もうかなぁ?(笑)まだクーラーまで準備がいってないのですが・・・新居の暑さがわからないのでどうしようか?と悩んでいたので感動です。
Posted by nero 〜ネロ〜 at 2009年05月18日 22:03
感動にポチ!
Posted by nero 〜ネロ〜 at 2009年05月18日 22:05
手作りでここまでするとは脱帽です!
効果ありそうですね♪
後は本番の夏でどのくらい効果を発揮するか
楽しみにしています。

それではまた、遊びに来ます。
Posted by オスビー at 2009年05月19日 00:29
ネロさん

こんにちは!
コストは2000円程度だったと思いますよ。
エアコンかクーラーないと厳しいッスよ!
去年8割お星様になりました。。。
Posted by えび職人 at 2009年05月19日 12:34
オスビーさん

真夏の室温でどれだけ冷えるかが問題ですなw
今年も壊滅したらシャレになりません。。。
手作り楽しいっすよ!!
Posted by えび職人 at 2009年05月19日 12:39
A水槽に保冷剤入れておいて
逆サーモで管理したらクーラーの
稼働率落ちるかも。。。
いや、独り言ですから。。。
Posted by とおりすがり at 2009年05月19日 23:48
出たぁ〜!!

毎回この種の記事には脱帽しますが、
今回もまた凄いですね〜。
本当にいつも感動しちゃいます。

今回はまた、
ネーミングがベリーナイス。
オヤジ心をモロにくすぐられて
モジモジ君状態です。

おかげ様で勇気がでました。

私も頑張って似たようなモノを自作します。

後出しジャンケン作戦で、
商品名を「クーラー管太郎ちゃん」にして
「類似品に注意!」と注意書きを添えて
ブログで公開します。
(もちろん最後の一文は冗談です)



Posted by mocyakuriko at 2009年05月20日 23:49
出たぁ〜!!

毎回この種の記事には脱帽しますが、
今回もまた凄いですね〜。
本当にいつも感動しちゃいます。

今回はまた、
ネーミングがベリーナイス。
オヤジ心をモロにくすぐられて
モジモジ君状態です。

おかげ様で勇気がでました。

私も頑張って似たようなモノを自作します。

後出しジャンケン作戦で、
商品名を「クーラー管太郎ちゃん」にして
「類似品に注意!」と注意書きを添えて
ブログで公開します。
(もちろん最後の一文は冗談です)
Posted by mocyakuriko at 2009年05月20日 23:51
なんか操作ミスで投稿がダブってしまってすみません
Posted by mocyakuriko at 2009年05月20日 23:53
とおりすがりさん

良く意味が理解出来ませんが、
もっと良くなりそうってことでしょうか!?
詳しくアドバイスしてください!
通りすがらないで、また来てくださいね!
Posted by えび職人 at 2009年05月21日 01:45
mocyakurikoさん

こんばんは!
商品を生かすも殺すも、ネーミングだと思います!!
今回は、半殺し程度です。
mocyakurikoさんもいろいろ作ってみてください!!
参考にしたいっス!!
どんどんパクってくださいね!

Posted by えび職人 at 2009年05月21日 01:55
とおりすがりででしゃばってすいません
意見の補足なんですが
要するにA水槽をチラーとして使ったらどうなのかと思ったんです
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link25.html
この人の下のほうに書いてある記事なんですが
えび職人さんの参考になるかと思います
これにさらに強化してチラー内に保冷剤を入れて逆サーモで管理すればクーラーの稼働率も減るような気がしたんです。
参考までに・・・
Posted by とおりすがり at 2009年05月21日 08:13
とおりすがりさん

でしゃばりなんて、とんでもないっス!!
凄い発想のひとですね!!
10台冷やすなんて、、!!
どんだけ〜って感じですw
参考にして来年は改良してみたいと思います。
低コストで良さそうですね。
ありがとうございました!


Posted by えび職人 at 2009年05月21日 21:07
こんばんは!
写真お借りします。
どうしてもこの記事をブログで集会したいので。
勝手で申し訳ありません。
Posted by syuriprince at 2015年03月17日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29212053

この記事へのトラックバック