2011年09月12日

♪自作LED照明♪水槽設置〜点灯♪


こんばんは♪

今夜は鈴虫らしき音色が聴こえます。

もうすっかり秋色に染まろうとしています。

今夜も涼しい。

すずむしい。




ど〜も、えび職人です。




久々にスーパーでこんなの買ってみました。

出会いは、学校給食でしたね。

今でも大好きです。


ピーナッツみそ.jpg

ピーナッツみそ。


通称、「みそピー」などと呼ばれている。

「のりピー」に影響された呼び名だと推測している。


いや、


「柿ピー」に影響か。。。?



どうでもいいけど。



甘塩っぱくて美味しいッスよね♪


沖縄に住んでる姉さんの情報によると沖縄には売ってないらしい。

果たして、ピーナッツみそって全国区なんでしょうか。。。


みなさんもたくさん食べてみそ!!



さて、お決まりのギャグも無難に書いたところで。。。




前回作った水槽用のLEDライトを設置して点灯してみたことでも。

前回の制作過程はこちらから→ クリック♪


えび娘さんが飼い始めた、らんちゅう。( 今ではほぼ僕が管理。。。)

その時、金魚水槽用に手作りの水槽台もの購入した。

その下段が空いていたので新たにエビ水槽を立ち上げたのだ。。。


今回の照明は、そのエビ水槽用なんです!


立ち上げた水槽については次回書くとして。。。



とりあえず、

えび娘さんの反対を押し切って寝室に設置してしまった水槽台です。。。


IMG_1211.jpg

おぉ〜っひらめき

意外なほど明るかったぴかぴか(新しい)


LEDテープだけで点灯試験した時は微妙なカンジだったが。。。

実際に設置したら明るいもんだ。


ひと安心。。。



IMG_1220.jpg


右の水槽になんかいますが。


今回はとりあえず無視して。。。



上段のらんちゅう水槽はW750という中途半端なサイズ。

えび水槽を設置した下段の有効寸法はW820だったので

今回制作した照明はW800という半端な寸法になったわけである。



IMG_1241.jpg

上部の熱逃げ穴も光ってカッチョイイ。。。?


照明本体は、ワイヤーでの六点吊り下げ式です。

吊り元にワイヤーシステムの金具を使ってるので上下の高さ調整も簡単にできます♪

IMG_1242.jpg

メスネジは、水槽台本体に鬼目ナットを接着剤併用で留めています。

鬼目ナットは吊り下げにはあまり向いてませんが

6点分散させてますので大丈夫かと。

照明の上にも2、3キロのモノなら余裕で乗せられる強度です。

棚にもなるカンジ。

ココから点滴で足し水しようかと。。。




IMG_1239.jpg

さりげないロゴもイイカンジ。。。(自己満足)



2枚あるアクリルカバーのうちの1枚だけに

濃度調整した黄色いフィルムを貼りました。

コイツが白色LED独特の青白さを軽減させている。

もうちょい黄色が濃い方が自然なカンジだったカモ。。。


結構良い働きをしてくれていマス♪




2枚目の透明アクリルカバーの効果というと、、、


単なるカッコつけです!!



正直な所、、、多少反射してしまうので2枚目は、ない方が明るいです!


でもココだけはこだわりたかった。。。



自己満足ですからね!




IMG_1240.jpg


この自作LED照明には、調光器も装備しています!


正直なところ、必要ありませんでしたが。。。


リモコン操作で、明るさを10段階で調整でき、、、

数種類の点滅パターンをさせることができます!


意味ねぇ〜。。。




動画を撮ってみましたので良かったら見てください。



*注 ピカチューばりに点滅するシーンがありますので
   良い子は部屋を明るくして見てね。






きっと。エビがノイローゼになるだろう。



とりあえず、今回の自作はこんなカンジでした。


あっ。


そうそう。


消費電力計算したら、、


29.5Wもあったよ。


80cmもあるから蛍光灯よりは省エネだけど。。。



LED電球3個くらいつけた方がよかったんじゃねぇ。




費用も結構かかった。。。



マクドナルドばりに


スマイル価格です!!


って言いたいところだが。。。



正直、笑顔なんてできない金額です。。。



無駄な所にこだわってみた結果。。。

LEDを除いた本体だけの材料費で6割くらい占めている。


結構良い照明を買えたかもがく〜(落胆した顔)





次回は、水槽レイアウト「ジオンの記憶」について書きたいと思いマス。






ブログランキング参加中です♪♪

えびブログなのに自作ネタばっかりでスミマセン。。。
これからも温かい目で見守ってやってください。

↓↓投票はクリックしてみそピー↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪転覆病が治りません。。。♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 00:56| Comment(19) | アクアリウムグッズ

2011年09月05日

自作♪♪LED照明80cm♪♪吊り下げ式

夏も終わりですね。

節電時代のなか

今年の夏は、あまり暑くなかったんでよかったです。

自宅ではエアコンも余り使わなく過ごせました。

えび様のアクアクーラーは、稼働してますが。。。

冬の方が心配です。

我が家の水槽は、エアコン管理じゃないんで

ヒーターが一斉につくと思うと恐ろしい。。。

なるべく水槽を連結してヒーターの数を減らしていこうかと。





ど〜も、えび職人です。





以前から地道に設計していたモノをやっと作りました!!


水槽用のLED照明です!


金魚水槽台の下段に立ち上げたえび水槽に設置する予定でW80cmです。


LEDのパーツ取り寄せて1から作ろうかとも思いましたが、、、

電気苦手なんで、ちょっと調べただけで心が折れました。。。


てなわけで、


今回は、LEDテープを使うことにしました。


端子が付いている簡単なタイプにしてみました。

コレならできそうだと安心♪


IMG_1164.jpg


3chipSDMを123発分も装着します!!


3chipなんで、正確には369発のLEDが発光しますがく〜(落胆した顔)



どんだけ〜ってカンジですが。。。


SDM自体は、かなりの発光ですが光の距離があまり届かない為、

水中まで照らすとしたらコレくらいが適量かと。。。



材料を各所から取り寄せ、いざ制作ひらめき


仕事が終わった後や休憩時間につくりました。


本体のアクリルは、協力会社さんにカットだけお願いして自分で接着しました。

写真撮り忘れたんで

いきなり接着後の写真になってマスw


IMG_1162.jpg


真ん中の12カ所の穴は熱逃げ用です。


本体の透明アクリルの外側にシルバーへアラインのシートでラッピングしてマス。



LEDテープにはあまり意味ないけど、

一応反射板の役割を狙ってマスw



ほとんどカッコつけ的な効果です!



このシルバーシートの上からさらにダイノックのシルバーを貼って外箱は完成。





LEDテープには両面テープが付いていましたが、

熱タレが心配だったのでシリコンでシールしておきマス。



ちょっと手抜きで周りだけマスキングをして。。

IMG_1167.jpg



シールしてヘラでなでてマスキングをすぐにはがしマス。


こんなカンジです!

IMG_1169.jpg

普通のシリコンだったのでアクリルには付きませんので

下地に透明塩ビシートを捨貼りしてありマス。


毎回気をつけているのだが

シリコン使う度に必ず手についてしまう。。。

手がスベスベ〜。。。





照明カバーは、透明アクリルを2重に使用します。

IMG_1168.jpg


片方だけ、透明塩ビシートにイエローを印刷したモノを貼っています。


白色LED独特の青白さを軽減させる目的です。


テストした結果、この黄色の濃さが絶妙でした!




めんどくさい作業は、ほぼ終わり。。。



処変わって自宅。



後は作ったパーツを組み立てて、、、


ココが一番楽しい作業♪


ガンプラで例えると最後の組み立て作業的な感覚だ。



使用する金具は、こんなカンジ。


IMG_1166.jpg


結構マニアックなモノを使用してます。


M5用のSUSスペーサー探すのにかなり苦労した。


ネジフェチです。


ネジ見てるとワクワクします♪


バラ売りしてないモノもあったので結構な金額になってしまったが。。。





できたひらめき





IMG_1170.jpg


かっちょええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


インテリアっぽく、カバーを浮かしてみた。

通気性を良くしてLEDの熱逃げ効果も狙ってマス。




IMG_1184.jpg

ワイヤーでの6点吊り仕様。

厚みは5cm程度。





IMG_1180.jpg


IMG_1182.jpg


IMG_1177.jpg



設置、点灯は次回。ってことで。。。


また来週〜ぴかぴか(新しい)




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!


↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:13| Comment(12) | アクアリウムグッズ