2011年07月28日

♪♪シャドーはじめてました♪♪


先週の土曜にえび娘さんと築地へ行ってみた。

いつもは寝坊して場外市場だけだったが

はじめての場内市場へ潜入。


ウマウマなシースーを喰いてぇと。


お財布様にご相談してみた結果、

B級グルメ的な方向へ落ち着いた。




ど〜も、えび職人です。




今回は、知る人ぞ知る名店。


「チャーシューエッグ定食」で有名な「とんかつ八千代」さんへ

おじゃましてみた!


隣のお寿司屋さんの異常な行列を横目に

特に並ぶこともなく入店。


やや緊張気味に、「チャーシューエッグ定食」を注文してみた。


とんかつ屋さんなのに、


「とんかつを注文しなくて後悔しないだろうか。」


という葛藤を若干ながら胸にかかえながら。。。




やってきた。

IMG_1136.jpg


写真では伝わらないが、凄いボリューム!!

ハムエッグ的なイメージだったが。。。


結構ヘビーなブレックファースト♪♪


盛りつけが荒々しくてスキ。

B級的でええじゃないか〜。


とろとろチャーシューにとろとろ半熟卵のコラボレーしょん♪


1枚目を食べて早くも胃がもたれてきたが、うまかったです!!



とってもレポートがヘタではありますが、引き続き。。。



一度食べてみたかったテリー兄さんの卵焼きをGETして

パン工房「ル・パン」の焼きたてメープルピーカンを食べ歩きしながら

ツキブラ♪ してみました。


MAPを片手に迷いながらも探していた目的地へ。

「築地製麺所」さん!!


間違って工場の方を訪ねてしまったが


目的の餃子の皮をGET♪


「こっちが店頭です。」って案内してくれた。


店頭に並んでいた太ちぢれ麺を見て

「超うまそ〜!!」って

お店の方に言ってみたところ


3人前、頂きました♪♪


スープ付きで!!


餃子の皮しか買わなかったのに。。。


ありがとうございました!!!



そういえば、、、

先月も近所のパスタ屋さんに生麺パスタを買いに行ったときに

シフォンケーキやら、パンやら、買った以上にたくさん頂いてしまった。



こ、これは、もしや。。。



自分の新たな才能を発見か!?



う〜ん、次はどこのお店に。。。




さて、


さて。




2ケ月くらい前から

我が家にもやってきてました!!


ぴかぴか(新しい)シャドーシュリンプぴかぴか(新しい)


工作ばっかりしてたんで、なかなかUPするタイミングがありませんでした。。。

今さら感が満載です。



ヤフオク病の末期症状でかなりポチってしまった。。。


えび娘さんの手の届かない

「隠し埋蔵金」が半分近く消えてしまいましたが。。。


シャドーさん達です♪

RIMG1784.jpg

写っている稚エビさんは、ハイブリッドです♪


以前、ローキーズさんのサイトでみた

「シャドー×ビーからのシャドーブリード方法」ってのがなんだかオモシロそう♪

ってことで

「ハイブリッドシャドー」も挑戦してみよう!って思い


一応入れていたレッドビーママさんが抱卵し、無事に孵化した!!


RIMG1768.jpg


生まれた稚エビの色は、赤70%黒30%ってカンジだ。

まだまだ隠れているんでだいたいだけど。。。


生まれてきた黒色同士で掛け合わせればいいのかな?

残った赤色はどうすれば。。。?



稚エビがもう少し大きくなってきたら

ハイブリシャドー用水槽立ち上げなきゃ。。。

混ざって繁殖したら後々大変だ〜〜モバQ


金魚水槽の下が空き地になってるし。

えび娘さんのご機嫌を伺おう。。。



シャドー系シュリンプは、♀中心にヤフオクってみた訳だが、、、



やっとこさ抱卵ラッシュに突入したみたいだ!!



↓↓ ブラックシャドー フルブラック↓↓

RIMG1774.jpg

購入したときは小さく♀確率80%ってカンジだったけど

無事に大きくなって卵てんこもりん♪♪

来週頃孵化予定揺れるハート




↓↓ ブラックシャドー キングコング ↓↓

RIMG1777.jpg

キングコング柄が一番スキ。

はじめてシャドーがでてきた時の衝撃を思いだす。。




↓↓ ブラックシャドー パンダ ↓↓

RIMG1763.jpg

パンダ柄は、最初見たとき黒ビーみたいで感動はなかったけど

最近スキになってきた。

パンダパワーは、スゴイ。

上野に行こう。




↓↓ レッドシャドー キングコング↓↓

RIMG1783.jpg

レッドシャドーが登場した当初は、色が薄くいまいちなイメージだったが

最近のは色濃くてきれいでスキ。

赤色のなかに黒色が混じってる渋いカラーが魅力的だ。

ブラックよりスキになってきた♪




↓↓ ブラックシャドー ブルーパンダ ↓↓

RIMG1785.jpg

まだ抱卵してないけど、お腹がかなり大きくなってきた!!

準備万端♪♪


購入した時は鮮やかなブルーパンダだったけど。。

めっきり白くなってしまった。。。。

やっぱ水質で変わるんデスカ?


レッドビー水槽とサイフォンパイプで連結してるんで

pH6.5 

GH3 

TDS 計測できない 

ってカンジですが。


やっぱシャドーはpHは、もっと低めがええんでしょうか。


もしくは、気持ちの問題でしょうか。


もっと、ブルーな気分で育てた方が。。。。






あと。


シャドーの抱卵を待ちきれなかった時期に。。。


禁断の「ヤフオク抱卵固体」に手を出してしまっていた


そのレッドシャドーママさんが孵化を終えていたみたいだ。


RIMG1773.jpg


ブレブレですが何か?


こんなカンジの子がたくさん生まれてたんですけど。

背中と顔に白いラインは確認できました。

レッドシャドーって稚エビの時は赤色がかなり薄いんでしょうか?


シャドーは、すべてが初体験なんでいろいろ教えてください〜〜モバQ



ちなみにこの抱卵固体は、稚エビを孵化させたあと★になってしまいました。。。。


今までの経験で、抱卵してる固体買ってみても

稚エビと親エビが共に無事だったことがないような。。。


抱卵固体って、やっぱり難しぃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)





ブログランキング参加中です♪♪

最後までスクロ〜ルして頂きありがとうございます!
DIVAさん風に「えび工場日記 どきどきハイブリ」って感じでがんばってみマス!!

↓↓よろしければ投票してみそ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 00:45| Comment(9) | シャドー系シュリンプ

2011年07月22日

♪♪自作サテライト♪♪「隔離水槽弐号器」再始動!!


さむい。

寒すぎる。。。


夏なのに

今日は寒すぎる。


きっと明日は、夏がやって ク〜ル 。


さむい。

寒すぎる。。。





ど〜も、えび職人です。




写真を整理していたら、近所の写真がでてきました。


タンク.jpg


ガスタンク。っていうんでしょうか。


こういうの大好きです。

設備的な建造物がスキ。


風力発電とか。

鉄塔とか。

電柱とか。


空が晴れてると特にイイ。





さて。


さてさて。


さてらいと。



さむい。

寒すぎる。。。




さて。



去年に自作したサテライト、


「 隔離水槽弐号器 」を再始動してみた。


自作サテライト「 隔離水槽弐号器 」については、


こんなかんじで、

あんなかんじ。



本当は、小さめの「 初号器 」を設置しようと探したが見つからなかった。。。


えび娘さんいわく、「 たしか割れたから捨ててたよ。 」だってさ。



記憶とは、儚いものである。



前回設置した際、

水圧の影響で前面のアクリルが反ってきて接着部分から

微妙な水漏れが発生した為、撤去となった。



今回は、改造?改良した。

前面をネジで地味に補強したから


たぶん、OK工場です♪♪




ついでに前回自作に至らなかった吸水パイプも作ってみた♪♪


もちろん、マイブーム♪のアクリルパイプ曲げ加工 で。



やばいっ また制作過程の写真撮り忘れたっ!!


って途中で気がついて撮ってみた。


IMG_1113.jpg


中途半端ですが、なにか?


アクリルパイプを曲げて、先端を膨らまして

ノコでカットしている途中で写真のことを思い出しから。



無事写真撮影を済まし、先端をカットして。。。


な〜んちゃって、ADA風に。

IMG_1119.jpg

最初に切る角度間違えて、変わった形になった。


これもまたアリ?



ADA風どころか、採尿器風だが、なにか?




そういえば、前回の「サテライト用シャワーパイプ」を作った時に、

パイプの両端を完全に塞いでしまったので


汚れても洗えない。という事故が発生していた。


その失敗を教訓に、先端にキャップをつけてみた。


IMG_1118.jpg

イロイロ考えたあげくこれが簡単でかわいらしい♪



パイプ萌え。



ここまできたら、アレも作ることにした。


ず〜っと 前から納得いってなかったことがある。。。


透明のキスゴムがあるのに、

透明キスゴム透明パイプつなぐパーツ。

なぜ、透明のものが売ってないんだ?


ってことで作ってみた。


IMG_1120.jpg

ちょっと不細工。。。

だけど透明になったから自己満足。




パーツも無事に作り終わったので


さっそく「隔離水槽弐号機」を始動してみた!!


IMG_1125.jpg


やっぱりデカすぎる!!



IMG_1122.jpg

ゴールデンアイシュリンプサテライトL から引っ越しさせてみたぴかぴか(新しい)

6匹になってた。。。

やばい。。。




採尿器風 ADA風もイイカンジ!!

IMG_1134.jpg

特に効果はない。


見かけ倒し。




キスゴム部分もジャストフィット!!

IMG_1121.jpg

でも強度に少々不安有り。



とりあえず、ピンぼけ動画でも見てみてください。。。



別にBGMかけてるわけじゃありませんが。

えび娘さんが夢中に見てたテレビのBGMが結構合ってた♪

どうでもいいけど。


RIMG1753.jpg

がんばれ!! ゴールデンアイ!!


俺に負けるな。


IMG_1124.jpg

稚エビさんが生まれてた!!




希望はまだある。





ブログランキング参加中です♪♪

サテライトって水槽と違った楽しさがあると思うんです!
って一応、爽やかに言っておこう。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚生きてマス♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:07| Comment(12) | アクアリウムグッズ

2011年07月20日

♪♪ 最近やってきた水草さんたち ♪♪


ポテトチップには魔力がある。


食べ始めたら、


やめられない。


とまらない。


それは、きっと。  かっぱえびせん。




ど〜も、えび職人です。




片手にポテチ。


片手にコーラ。


それはきっと


アメリカンドリーム



ポテチは、うすしお味がスキです。

意外に味がうすくない所がスキ。

30になりましたが、相変わらずスキ。


体はオトナ、頭脳はこども、名探偵ど〜ナン?ってカンジ。


2、3年前にえび娘さんからプレゼントで頂いた

ポテチメーカーなるものが、満を持しての登場です。


決してめんどくさくて使っていなかった訳ではない。


今回は、これで 「自作ポテトチップ」 に挑戦してみたいと思います。


IMG_1114.JPG


レンジの絵が「チン♪」 って言ってる。


昔、あったCMを思い出した。

あれはたしか 光GENJI だっただろうか?


「レンジでチン♪するチンチンポテト♪♪」って


キャッチフレーズで売り出していたフライドポテトがたしかあった!


だからどうした。って訳でもないが。


そのCMが流れると子供ながらに、


ちょっとお茶の間の空気をうかがっていた気がする。



当時、このCMと 志村けん には、要注意だった。



てなわけで、



レンジで作ってチンチンしてみた♪


IMG_1116.JPG


ちょっと焦げた。


説明書通りやっても、いっこうに出来上がらなかったので

使用しないでください! って書いてあった800Wでやったら

イイカンジに出来上がった。


プレミアムポテトチップ的な堅さで、うまい。

油を使っていないので、塩とか青のりをかけても、

ポテトにくっ付かないのでプレーンになってしまうのが残念である。


だが、なにもかけないのも またウマイ。


素材の味が生きてるんだな〜。 って、


オトナ的なコメントも一応書いてみた。



さて、


つぎはカボチャをスライスして、



もういいか。


おなかいっぱい。


むねいっぱい。


おもいでいっぱい。


ありがとう。





さて。


最近は、自作ネタばかり書いていたんで



久々に水草について。



比較的最近に導入した水草たちを紹介します。



ユウホタリ

yuuhotari1.jpg

かわええ。。。


yuhotari2.jpg

コケフェチにはたまらない。。。




サルビニア ククラータ

sarubiniakukurata.jpg

たぶん一生、名前を覚えられないであろう水草。


アマフロに飽きたんで代理で導入してみたけど

えび娘さんに、「 キモイで賞 」って評価を頂いた。


ちょっとショック。




3年間ベランダで沈水させたまま、出番のなかった流木を召還してみた!



さるのこしかけ流木。


ryuboku.jpg


さるのこしかけ って木じゃない気がするが。


ずっと沈水させていたので腐ってないか心配だったが、大丈夫そうだ。


おサルさんが実際に腰掛けてお尻が接触していたら。って考えたら


ちょっと微妙な気分になったので



念のため逆さにして水草を活着させてみることに。



ミクロソリウムspナントカカントカ。


mikurosoriumu.jpg

たくさん増えそうな予感♪





最後にまた コケ。



ヤフオクった けど名前がわかりません。


出品者さんもよくわからないみたいです。


名前を知ってる方がいましたら教えてください♪ colorfulwaterさ〜ん


mos.jpg

左側のは、フレームモス です。

右側のが、ナントカモス です。


フレームモスとは、あきらかに違うカンジです。

細いカンジで真直ぐ上に向かって伸びていきマス。

成長は、かなり遅いカンジです。


2cmくらいにバラバラにして溶岩石に巻いて育成して増やしています。


CO2無添加で育成中です。



↓↓ 育成後、2ケ月くらいたった写真です。

mosmos1.jpg

mosmos2.jpg


名前に心当たりある方はぜひ教えてください♪♪



一応言っておきますが、「 ラモス 」とか、


そういった気の利いた情報は、特にいりません。





ブログランキング参加中です♪♪

いつも読み流して頂きありがとうございマス!!

↓↓ コケフェチさんは、ポチッとしてちょ♪ ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚も元気です♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 03:01| Comment(6) | 水草

2011年07月19日

♪♪スカイツリーとローキーズ♪♪


なでしこジャポン、おめでとうございます♪

暗いニュースばかりが続くなか、元気を頂きました!!


最近までのベガルタ仙台の無敗記録といい、

今回のなでしこジャパンもそうだけど、

精神力の秘めたちから。ってものを考えさせられました。

やっぱダメかも。って思ってたらやっぱダメだな。

ダメダメ人間になってしまいそうだ。。。



これからは自分をマインドコントロールできるようにしよう。



できる! オレなら出来る!!!


えびちゃん増やせるぞ!!


きっと増える!



たぶん、できる。


おそらく、みんな生きている。。




今日、床の掃除していたら、



干しえびが3匹でてきました。




やっぱダメかも。



ど〜も、えび職人です。



スカイツリーへ行こう!

という名目でローキーズインターナショナルへ行ってみました。


昼飯をぐるナビでグルってみた。


「スカイツリー丼」ってエビ天がタワー状にデコられたドンブリに


ちょっと心が惹かれたが。


これからえび屋さんに行こうとしてるのに、どうかと思う。


そもそも、エビ天自体そんなにスキでもないし。

食べるエビにそんなにお金かけたくないし。


吾妻橋の「モンブラン」ってとこに決めた。


ハンバーグが有名らしい。

2時過ぎだった為か程よく空いていた。

店内は、適度に古いカンジで、良く言えばアジのあるカンジ。

BGMにビートルズのナンバーが程よいボリュームで流れている。


堅苦しくなく、騒がしくなく、 居心地がよい。


肝心のハンバーグだが、ソースが6種類あった。


迷ってしまうではないか。


和風。 ( ハンバーグ界では、和風 = おろしだ。)


イタリア風。 ( イタリア = トマトだな。)


メキシコ風。 ( メキシコ=唐辛子。 韓国=キムチ的な。)


フランス風。 ( フランス風はデミグラスソース。)


ココまではなんとなくイメージできたが。


オランダ風? ( オランダ=チーズ。えび娘さんいわく常識らしい。知らんかった。)


ロシア風?? (ロシア = ヒョードル or プーチン。  ブラウンソースらしい。)




悩んだ末に注文し、


料理がきた。



RIMG1746.jpg

大盛り風ライス。


程よい堅さで、一粒一粒が主張していて口に入れた瞬間、、、




一応、ハンバーグの写真も。


RIMG1747.jpg

オランダ風。


なんでもチーズが最強だと思ってる。


特にハンバーグは、チーズ。

チーズは乳製品の王様だ。


チーズは、乳牛から生まれるから。


ハンバーグとは親戚みたいなもんだ。



息が合う。



RIMG1748.jpg


えび娘さんはイタリア風。


女はいつでもイタリアに夢見てる。。。



かなりうまかった。


肉汁たっぷり♪


高いハンバーグがうまいのは当然だけど

この安さでこの味がだせる店は、なかなかナイ!!



って口コミ通りのコメントを書いてみました!


これからは、ローキーズとセットで通おう!


腹もいっぱいになったので、ちと遠いが吾妻橋から

ローキーズのある曳舟まで歩いていくことに。



スカイツリーをちょっと遠目に見た!


たぶん自己ベストの距離だ。


RIMG1754.jpg

でかい。

けど、カラー的に東京タワーの方がインパクトあるかも。



たまには、記念撮影!!

RIMG1751.jpg


カメラ向けると、とりあえずピースする。


きっと、日本人の習性だろう。


はずかし〜。



いや、きっとみんな平和を願ってる。




スカイツリーを見上げながら、歩いていたので


後方より自転車に チリン♪チリン♪と、されること数回。。。




やっと着いた!!




RIMG1756.jpg

決めポーズで記念撮影。


ドキドキしながら店内に入ると。

狭いながらにたくさんの水槽があった!!

有名なブリーダーさん達の名前がずらりと並んで、宝石みたいだった。


専門店は、はじめてだったので、かなり興奮した!!


買うつもりなかったけど、せっかく来たので

レッドビーのメスを数匹買いたくなった。


えび娘さんにも、お手頃なのを一緒に探してもらうことにした。

入口側の水槽がSALE中だったのでながいこと物色した。

えび娘さんは、奥の反対側の水槽の前でイスに座って探してくれていた。


しばらくして、


「いいの見つかった?」って

聞きに行ったら。


寝てる!?


なんて大胆なんだ。

貸し切り状態だったとはいえ。。。


お腹いっぱいで、涼しかったから負けてしまったらしい。。。


SAZABEEさんのきれいなレッドビーが欲しかったけど、

我が家の血で汚してしまうのは忍びなかったので

そこそこなコを買ってきた!

我が家のに比べれば十分きれいなコ達だ!!


しかし、saisaiさんの30万ターコイズは、スゴすぎた。。。


卵の量もハンパなかった。。。


とにかくトップレベルのえびさんたちを見ることができて

とっても勉強になる1日でした♪



自宅に帰ってサテライトのソイルを掃除してみた。

うんこと 稚えびさんがたくさんでてきた♪


IMG_1112.jpg

かわええ。。。

がんばって大きくなってちょ♪




ブログランキング参加中です♪♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

↓↓外食ハンバーグも絶対に箸で食べたい派は、クリックしてちょ↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


♪金魚はじめました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 03:24| Comment(6) | その他