2011年06月27日

〓サテライト用〓♪自作スポンジフィルター♪


ひと月前くらいに「ホームページ作って下さい」って

ありがたいコメントを頂いた。

残念ながら僕の力量ではまともなモノは作れそうになかったので

おことわりさせて頂いたのだが

その方によって自分のホームページの存在を思いだした。




ど〜も、えび職人です。




ホームページを作ってから、2年半。

ホームページを放置してから、2年半。

えびを 買い 飼い続けてから、3年半。

久々に読んでみた。


すごい。


どんだけテキトーに書いてんだ。って


MacFanの「入門ガイド」を片手にiwebでとりあえず作ってみたもので

バグがひどかったり。

写真がPDFになってたり。

リンク切れてたり。

チャームの写真勝手に使ったり。

どっかの本で読んだことある様な文章が混じってるし。。。


やりたい放題だ。


ちなみに昨日のランチは食べ放題でした。

わざわざお台場まで行ったのに

えび娘さんは、ニトリで料理用のザルを買って満足していました。

なぜここで? 近所で買えばええのに。

その後、ザルを片手にお台場をうろついていました。。。



とにかくホームページを作り直そう!って思って

ちょっとずつデータを作ってるけど超大変だ。

ハイパーリンクとページの設定だけで混乱気味に。

でも徐々にソフトの使い方を思い出してきた。


毎日、僕のホームページに偶然辿り着いてくる

2、3人のコアなファン達の為にガンバロウ!!

秋くらいには更新できればいいなぁ。



さて。



しつこいけど。


自作ネタがしばらく続きマス。。。


最近、「 サテライトL 」をたくさん買ったってコトで


今回からサテライト編に突入です!!


ちなみに1年前に作った

自作サテライト「隔離水槽弐号器」

強度不足により水漏れして現在修理中です。。。


今回は、サテライトL 用のスポンジフィルターを作ってみました。


また、スポンジF かよってカンジですが。


スポンジフェチなんでやめられません。


サテライトには、

「ブリーディングフィルターSS」

「NanoスポンジフィルターLS15」を短くしたもので

十分だろっ! ってツッコミは、特にいりません。

自作中毒なんであえて作りマス。


材料は、こんなカンジです。

suponji_1.jpg

テトラEXパワーフィルターのパイプと

同じくテトラの止水栓 (なくてもいい)

同じくテトラの吸盤と

エアチューブのL型ジョイントと

紅蜂スポンジスリムと

ほんの少しのお金。




いや、



意外にお金かかったし!



いつもながら材料見ただけで


既に完成形が想像できてしまうだろうが。


あえて写真を追って説明しよう。


ブログ更新できなくなるしね。


suponji_2.jpg

まずパイプに穴あけて止水栓をしてエルボを差し込む。

スポンジをはめれば。


完成!!


suponji_3.jpg


ちょっとバランス悪くて不細工だが。


なぜ、あえてコレを作ったかというと



♪♪この前、レッドビーシュリンプがたくさん抱卵した♪♪



と思って


ウキウキ気分〜♪♪


いい旅夢気分〜♪♪



なわけだったわけだが。




しんどるやないか〜い!!




襲われてツマツマ攻撃にあっていた。。。。



タマゴも

2個しか残ってなかった。。。



できるだけサテライトL に抱卵固体を隔離することにした

ストレスかかるかもだけど。


サテライトで生まれてきた稚エビ達が

できるだけスポンジをツマツマしてくれて生き延びてくれたらイイなと。。

だからできるだけ大きくしたかったわけで。



言い訳はこれくらいにして。



設置してみた。



suponji_4.jpg

絶妙な高さと大きさだ。



suponji_5.jpg

斜め45°的な角度から。



けっこうパワーがありすぎてエアー弱めにしないと洗濯機状態になってしまいそうだ。

水草とリング濾材で隠れ家つくってあげよ。

suponji_6.jpg

スポンジフィルターの「浄化されてマス感」がたまらない。。。。

心が洗われていくようだ。



でも、


洗濯のときは、、、



僕の靴下は別に洗われているみたいで。



乾いた時、パリパリするんだってサ。。。


ちょっと傷ついたよ。




次回は、「サテライトに、あえて自作シャワーパイプをつけてみる」の巻きです。




ブログランキング参加中です♪♪

いつも応援ありがとうございます!

「 サテライト いらないくらい 設備ほし〜 」

↓↓ワンクリックしてちょ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚も元気です♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 03:07| Comment(6) | アクアリウムグッズ

2011年06月25日

♪♪レッドビーさん達♪♪



昨日は、えび娘さんの誕生日でした。

おめでとさん。

30歳になり 色っぽい女性に なりました。


ビーシュリンプを飼い始めたのは

えび娘さんが飼いたいって言ってたからだった。

僕は、「こんなちっこいの飼ってどうすんだよっ!」って言ってた気がする。

むしろ男ならばヤマトヌマエビを飼いたいって思ってた。


ビーシュリンプに出会えてよかった。

こんなに長続きする趣味は、はじめてだ。


ビーシュリンプと君に出会えて本当によかった。




ど〜も、えび職人です。




もうすぐボーナスがやってくる。

えび娘さんをたくさんヨイショ♪しておかねば。


みんなで頑張ったから

今期はとってもたくさんでるらしい。


えび娘さんからお小遣いどのくらいでるのかな。

ワク、ワク。


「今日もお肌が まがり角 まぶしいね!」

とか

「君の瞳は、ブラックダイヤみたいで魅力的だよ。」

とか

「髪の毛がヘアグラスみたいで美しいよ。」

だとか。



ヨシ!


なんだかイケそうだ。




さて。




最近は自作ネタばっかりで、えびちゃんのことを書いていなかったので

今日は書くと決めた!



一応、えびブログ だから。



1ケ月前くらいに25匹追加し、

再スタートしたレッドビーシュリンプだが


その1週間後くらいにヤフオクをみていたら

突然右手が震えだしてマウスをクリックしてしまった。


50匹追加した。



ヤフオク病が再発してしまった。



ここが 自由の国アメリカ だったら


「買いすぎちゃって、オタクのせいでお小遣いなくなっちゃうじゃない!!」


と、自由すぎる理由で Yahoo! を訴えていたかもしれない。


というわけで


70匹くらいで再スタートをきることとなった。


グレードは低いがとにかく増やすことが目的だ。

それなりに多い方が安定するし。


当初に掲げた「目標1000匹!!」



あれからもう何年経ったことだろう。。。



髪の毛は軽く1000本以上減ったことは間違いない。


髪の毛のことは、「生まれつき額が広いんですよ。」とでも言っておくとして。


髪の毛の変わりに

水槽にウィローモスを増やしてみることにした。


IMG_0966.jpg

みなさんがよくやってるのを真似してみた。

園芸ネットで挟んで 3段 にしてみた。

稚エビの隠れ家とバクテリアの住処を増やすことが目的。

かっちょわるいけど生え揃えば効果抜群だろう。


レッドビーは絶好調だ。


RIMG1630.jpg


えさ食いがイイ♪♪


調子がいい証拠だ。

たくさんいた方がエサ食いも良くなる。


RIMG1643.jpg


こんなえび団子を我が家でみたのは何年ぶりだろうか。


自分で繁殖させて増やした訳ではない。という現実は
脳裏の片隅に置いておくとして。。。



やっぱり団子が出来ると楽しい!!



でかいメスがスキだ。

RIMG1520.jpg


バンバン抱卵してる!!


レッドビー抱卵2.jpg

やっとこ、暗黒時代を抜けそうだ。。

レッドビー抱卵.jpg


今週気付いたが

知らない間に稚エビも生まれていたらしい!!


RIMG1727.jpg


あぁ、、

生まれてきてくれてありがとう。

君に会いたかった。




なんだかイケそうだ。


って毎回言ってる気がする。



そういえば、


100,000アクセス突破してました!!


アクセスカウンターは、グロッソスティグマの緑絨毯になっていたのだろうか。

NINJA TOOLS のキリ番GETムービーを設置していたが

きちんと作動したのだろうか。

キリ番踏んだ方がおりましたらコメントちょ。



今までたくさんのアクセスありがとうございました!!

これからも「えび工場日記」の応援よろしくお願いしマス。




♪♪ブログランキング参加中です♪♪

冷やし中華食べました。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:53| Comment(6) | レッドビーシュリンプ

2011年06月22日

♪♪ 45cm水槽リセット ♪♪



インスタントなコーヒー。

インスタントなラーメン。

インスタントなカメラ。


僕らは、インスタントに生きてきた。


インスタントにやりつづけられるコトは

まだまだ、けっこうたくさんある。

まだ 3ケ月 。

僕らのこれから。



ど〜も、えび職人です。




最近は自作がマイブームです。

作りたい病が治まりません。

仕事が手につきません。


ちゃんとやってるけど。



会社の上司がアクアリウムを本格的に始めた。

チャームでポチポチして嫁さんに怒られてるみたいだ。


どこの家庭事情も同じで、なんだかとても安心した。



熱帯魚をやっている後輩はフグも始めたいらしいし

アクアリウム同好会の結成も間近だろう。


目標は会社の地下室を部室にすることだ!



アクア道具を整理していたら

傷だらけのコケだらけのサテライトM達と

必要もなく買い続けていたNanoスポンジフィルター達で

ダンボールがいっぱいになった。

そんなに使うほど水槽ないのに。

僕、 スポンジフェチ です。

スポンジの目が大好きでたまりません。



チョット前にチャームでサテライトL をたくさん買ってみた。

てなわけで、現在は



「サテライト用拡張パーツ自作編」 に突入中です!!



すでに3つ完成した。


けど。


さすがに自作の記事ばっかりで

何のブログだかわからなくなってきたので

だいぶ前のことだがリセットした水槽の話でも書くことにした。



ゴールデンアイシュリンプを飼っている450×500×360水槽だ。


このまえ自作したサイフォンパイプで水槽を連結するちょっと前にリセットした。


レイアウトしていた流木根の向きを本来の向きに変えてみた。


流木根.jpg


とりあえず水草をたくさんつけてみた。


アヌビアス・ナナ
アヌビアス・ナナ プチ
アヌビアス・ナナ コインリーフ
モスsp.スマトラ
ミクロソリウムsp.バリ産スモールリーフ



たくさんつければとりあえず満足。


これを水槽にぶちこんで。


suisou45new.jpg


自作スポンジフィルター

自作照明ポールも装備。



suisou45newup.jpg

水槽に入れたら、あんまり流木が栄えなかったので残念だ。

きっと前面に無理矢理つけたコインリーフのせいだ。

バランスわるい。


ソイルはアマゾニアパウダーリセット前に入れていたソイルを少し入れた。

ちょっと量が足りなかったので余っていたアマゾニアノーマルも入れた。

これをごちゃごちゃ混ぜにMIXした!


ソイルの地層マイブームは、もう終わった。


前回60cm水槽をリセットした時に、

ソイル地層をきれいに作ったが

流木がソイルに刺さってしまい混ざってしまった。

イラついてソイルをゴチャゴチャに混ぜた結果、、、


意外に調子イイ。


たぶん、使っていたソイルが均等に混ざることにより

バクテリアの繁殖が加速したんだと思う!


たぶん。


データの裏付けとかないし。

自分を説得できればそれでいい。



そんなわけでごちゃMIXを採用してみた。




この後、この水槽は、新たなえびちゃんを迎え入れる予定だ!


お手頃価格になってきたし。


ついに我が家にもやってくる。。。


てか、もういるけど。




その後、設置した連結サイフォンパイプを通って

さっそく隣の60cm水槽からえびちゃんがやってきた!!


saofonebi.jpg

こっちの45cm水槽にエサを入れると匂いが隣の60cm水槽へ伝わるため

水流の強いパイプ内を必死に泳いでここまでやってくる。


結局エサまで辿り着けないけど。



スポンジでもツマツマしてなさい。



ゴールデンアイシュリンプ達は、


RIMG1632.jpg

しばらくサテライトL の中での生活となりそうだ。



スドーのサテライトの次回作のサイズは、

XLサイズか、フリーサイズだと思う。


「フリーサイズ」ってなんだよって、よく考える。


きっと考え方も自由だ。

Tシャツでたとえると

きつくて無理矢理に着ても OK ってことだ。



どうでもいいか。



ブログランキング参加中です♪♪
いつも大変お世話になっておりマス。

↓↓ 入口 18歳以上? Yes!We Can! ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 03:09| Comment(6) | 水槽

2011年06月13日

自作♪水槽台&照明♪オーバル25&17用♪



あの美しい曲線がたまらない。

指先から伝わる肌の感触。

小麦色のからだ。

どこからやってきたのかもわからない。

君のことを考えているだけで

今夜も僕は眠れそうにありません。


僕、流木フェチです。




ど〜も、えび職人です。




流木ってたまりませんね。

いつもヤフオクや流木屋さんのサイトみてニヤついてます。

阿波遊木さんが気に入ってます。

サイトが見やすくて、写真がキレイです。


癒されます♪


ちょくちょく買っていた流木が結構たまってきました。


awayuboku.jpg

硬質で重い流木は水槽用にベランダで沈水してあります。

なんか作ろうと思って買ったけど封印されていた流木たち。

暇になったんで作ってみることに。


ちょっと考えてヒラメいた!


左ヒラメに右カレイらしい!!



我が家のDo!aquaのオーバル25用の水槽台。


イメージが湧いたんで、いざ作ろうと思ったけど

イイカンジの流木が足らなかった。


結局また買ってしまった。。。



ついでなんで照明も作ってみることにした!



欲しいイメージのアイテムをググってみて。。。


アマゾンでシーリング用のコンセント付ソケットと電球をポチって。


雑貨屋さんでアルミカップをポチってみた。


便利な世の中になったもんだ。

引きこもりになっちまうよ。。。



で。


そろえた材料がこちら。

suisoudai1.jpg

新たに阿波遊木さんで購入した枝流木

2年前くらいに一目惚れで購入したが

使い道に困っていたまな板みたいな流木。



アルミカップは、気に入ったのを探すのに苦労した。

suisoudai2.jpg


取手が大きくてかわいい!!



レトロなカンジでかなり気に入った!



君のこと。


大切にするよ♪




たぶん。




うぉりゃぁっ〜〜!!



suisoudai3.jpg


ごめんよ。


一度も液体を入れてやれなくて。



suisoudai4.jpg


痛々しいので

シーリング用ソケットでふさいであげて。



suisoudai5.jpg


ちっちゃい照明さんみたいだ!


環境問題や節電が叫ばれているなか、

食えもしないエビのために電気をガンガン使い、

食えもしない植物の為に削減するべきCo2を

ガンガン添加し続けているアクアリストの1人として

省エネについて語ろうと思う。


LEDにしてみた。


明るい!!

未来もLEDで明るく照らそう。。。



さて。




鬼嫁を じゃなくて、


鬼目ナットを枝流木にぶち込んで。



suisoudai6.jpg


板流木とボルトで合体させる。

suisoudai7.jpg


で。

コードとかを錆び色に塗装して


組み立てて


完成!!


suisoudai8.jpg


イメージとしては、海から流れ着いたモノ。


ってカンジ。


ゲロゲロ。


海で拾ってねぇし。


ネット通販だし。


この費用、プライスレス!!


じゃねぇよ。




裏面は、

suisoudai9.jpg

びんぼっちゃまみたいだし。




部屋の電気消せば。。。

suisoudai10.jpg

何事もこっちのもんだと思う。




オーバル25を置いてみた。

suisoudai11.jpg

えら呼吸うさぎ。


suisoudai12.jpg


偶然だけど

オーバル水槽に反射した光が年輪みたい。

幻想的な仕上がり。




明日のおやつは、バームクーヘンで決まりだ。



suisoudai13.jpg


早くオーバル立ち上げたい!!

けど。

夏の期間にエアコンなしでオーバル25を維持させていくのは

僕の技量では不可能に等しいと去年体感した。


しばらくウサギで我慢するしかないな。。。




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

流木に、ほっぺをスリスリすると落ち着きます。

↓↓ポチっとしてみそ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
posted by えび職人&えび娘 at 03:23| Comment(4) | アクアリウムグッズ