2011年05月22日

♪♪えびちゃんカウンター♪♪



なついあつがやってくる。


夏。

なつ。

ナツ。

Summer 。


もっと「 夏 」の涼しげな呼び方はないもんだろうか。


「 稲川さん 」とか。


もうすぐ稲川さんがやってくる。


ちがうな。


「 ナツ 」って打ったら、

なんだかツナサラダ食いたくなってきた。




ど〜も、えび職人です。




今年は、どんだけきびしいことになるだろう。

全滅だけは免れたい。

全滅はドラクエだけで十分さ。


金魚は、はじめての 淳二 夏を迎えるわけだが

ど〜すりゃいいんだか。

外の方が涼しいか。



Macのマウスが調子悪くなってきた。

スクロールする時にクリクリするところ。

すぐにゴミが溜まって操作が効かなくなる。

そのたびに分解してそうじする。

macマウス修理.jpg

Macのマウスは、このタイプが一番好きだ。

掃除した後の操作感は、格別だ。

人差し指に伝わってくる

クリクリッ♪ていう音と振動のコラボレーションがたまらなくいい。。。


至福の時だ。


「無限プチプチ」みたいに


「無限クリクリ」を作って欲しい。



たぶん買わないけど。



クリクリの調子も絶好調になってウズウズしてきたので

イラストレーターでえびちゃんを描いてみた。


ebi_ranger.jpg


1匹描いてコピペして、色と模様を替えただけだが


けっこうかわいい。


たいしたイラストではなくてもシャドウとぼかしを使えば

それなりに見えてしまうもんだ。



意気揚々とえび娘さんに見せたら、



ゴキブリがいるよ!って言われた。


真ん中のブラックレンジャーのことか。。。

一応、ブラックダイヤモンドシュリンプです。

黄色いのは、ゴールデンヌマエビです。

ほとんどのえびが我が家にはいませんが。

いつか迎えられるように願いたいもんである。




ついでにアクセスカウンターも作ってみた。


プログラムは全く出来ないので

NINJA TOOLSってのを利用した。

オリジナルデザインできるらしい。

デザインは、こんな感じにしてみた。

ebicounter.jpg

実際にカウンターにすると結構小さいサイズになってなんだかわからなくなりそうだったので

可能な限り最大のサイズにしてみた。

ちなみに「 0 」は、グロッソスティグマである。

我が家同様、上に伸ばしてみた。


ブログのTOPに設置してみたので見てミソ。


もうすぐ、100,000アクセスみたいだ。


0100000 になったら、

念願のグロッソスティグマの緑の絨毯で埋め尽くされる予定だ。


キリ番機能ってのもあるようなのでなんかやってみようか。

う〜ん、特に差し上げられるものもないな。えびもほとんどいないし。


そうだ。


キリ番GETした方からなんか頂く方式にしよう。



なんかクレって。


クレクレっ。


クレクレ詐欺。


悪徳サイトみたいだからやめておこう。





さて、最近金魚のことばっかり書いているので

えびの事も書こう。


そもそも、金魚はえび娘さんに任せていたはずだが

最近エサやりはしてくれるがブログを書いてくれない。

ちなみに現在爆睡中である。

たまには更新してね。って一応ここに書いておこう。



レッドビーシュリンプは、地震があってからまた激減したのである。

6匹しかいなくなってしまった。はずだが、2週間前に4匹になった。

このままでは工場閉鎖になりかねんと思い、60cm水槽をリセット。



ソイルを1/4位濯いでまた使って、新しいソイルも半分足してみた。

テキトーなリセットだったのでゴールデンアイ水槽にサテライトLを設置して

生き残り達を緊急避難した。

サテライトL.jpg


サテライトL をはじめて使ったが、実に丁度良いサイズだ。

はじめからこのサイズを作って欲しかったものである。

スペースが広い分、水流が全体に行き渡らないのでスポンジフィルターを入れた。


RIMG1547.jpg

避難してから1週間経ったが問題なさそうだ。

このまま抱卵してくれ。


ゴールデンアイシュリンプは、相変わらず元気。

RIMG1532.jpg


稚エビも結構いた。


君たちだけがいつも健康だ。




毎年夏対策するが結局半数以上に減ってしまう。


稲川淳二さんが頻繁にTVに現れる頃になると


我が家のえびは当然のように減っていくのだ。



春先に我が家に着たえび達は、かわいそうなもんである。

秋にくればいいのに。


60cm水槽をリセットしたが、


やっぱりなにもいないと寂しいもんだ。

見るだけだと思ってヤフオクみてたら


結局、また買ってしまった。


マウスの調子が良かったからつい押してしまった。

困ったマウスちゃんだぜ。


RIMG1527.jpg


25匹で5000円位だったから送料込みで1匹250円くらいだ。

とりあえず、増えて欲しい。


今度は慎重に育てるぜ!!




二日目。




早速、2匹程逝ってしまった。




RIMG1520.jpg


今日で1週間経ったが、あれからは無事みたいだ。

今日は抱卵の舞ってたし。

数匹のメスが頭黒くなってるし。


なんだかイケそうだ。





もうすぐ

あつい夏がやってくる。



春先に我が家に着たえび達は、本当にかわいそうなものである。



RIMG1533.jpg


「 秋 」って季節もあるんだぜ。




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 04:00| Comment(6) | レッドビーシュリンプ

2011年05月13日

いとしのグンマ。



群馬県。

あぁ、ぐんまけん。

しむらけん。


皆さんは、群馬県にどんなイメージをお持ちでしょうか?


温泉以外で。



群馬県の名産品を知っていますでしょうか?


温泉まんじゅう以外で。



群馬が地域ブランド力ランキングで最下位?

ある意味、No.1ぴかぴか(新しい) ってことか。



ライバルは、いつも栃木です。




ど〜も、えび職人です。




永遠のライバル。。。

栃木県のイメージがぐんぐんUPしているようだ。

U事工事のPR活動が実を結んだに違いない。


宇都宮ギョーザもあるし。

とちおとめも美味しいし。

レモン牛乳は、斬新だし。。。



しまった!


ライバルの宣伝をしてしまった。


群馬だって


キャベツや、こんにゃくがたくさんあるんだぜ!!



打倒!栃木、U事工事!!


ぜひとも、群馬の芸能人にもPR活動してほしいと思う。


その役はやはり、


ベテランの彼らしか考えられないだろう。



グンマの休日.jpg

どこかで聞いた事ある様なタイトルと構図だが


あぁ、なんて素敵なポスターなんだろう。



さて、

今回は、我が故郷の群馬県をPRしてみたいと思う。



あなたは、こんなカードゲーム知っていますか?


群馬には、「上毛かるた」という独自のカルタがあるのよ。


かるた2.jpg


かるたに群馬の歴史や観光地、名産品が描かれている

とっても素敵なカルタなんだよ。

小学校の頃に授業でやったり、いろんな大会もあるんだよ。

団体戦とか。

そりゃ〜もう楽しくて、


今で言うと「遊戯王カード」みたいなもんよ。


いろいろな札があって、

中でも最強のカードが 『つ』


『つ』鶴舞う形の群馬県!!ってやつで。


それ1枚だけでもGETできれば自慢できたんだ!


まさに県民の誇りカードさぴかぴか(新しい)




そんな、素敵な絵札たちのなかでも


禁断のお札があったんだ。。。


それは、、、『よ』


『よ』 世のちり洗う四万温泉。


karuta.jpg

全裸の女性が温泉に入っている姿が描かれている札で

その札を取ろうものならば

みんなからエロ扱いされてしまうという


と〜〜っても恐ろしいモノだった。

トランプのババ抜きで言うとジョーカーみたいな。


見つけても見つけられないフリをして

必ず女子が取るまで待つという暗黙のルールが存在していた。




上毛カルタが群馬にしかないって知ったのは、上京した18歳の時ことだった。






あなたは、日本三大うどんを言えますか?



香川県代表の「讃岐うどん」


秋田県代表の「稲庭うどん」



大抵のひとは、ここまで言った後に、こう言うんだ。



「あと何だっけ?」



おいおい、冗談はよしてくれって感じだ。


まったく、ケツで茶を湧かしちゃうぜ。





得意げに「水沢うどん」知らないのぉ?って言うと



知らない。って言う。



こだまでしょうか。



いいえ、これが現実です。



群馬の隠れた名産、「水沢うどん」を食べたらチョー癖になるべさぁ。

太くて超コシがあって、ウマウマグンマですんでぜひ食べにきて下さい!

生麺じゃないとだめよ。


「うどん」といえば、ちょっと変わったものもある。

群馬県桐生市代表。


『ひもかわうどん』


きしめんを超える幅広さ。


ひもかわ.jpg

↑↑↑GWに食べに行ってきたカレーひもかわ。

お店によって幅は違うが、広いもので10cmくらいあるんだよ。


ひもかわ2.jpg

↑↑↑えび娘さんは、とろろひもかわ。

うどんとはまた別の、信じられないくらいのツルツル感ですよ。


群馬に来たら、


昼飯は、水沢うどん!

晩飯は、ひもかわうどん!






あなたは、群馬のB級グルメを知っていますか?



群馬の特産こんにゃくを使った味噌田楽や温泉まんじゅう。


いや、


群馬は、こんにゃく、温泉まんじゅうだけじゃない!!


「焼きまんじゅう」だってあるんだぜぇ!!



まんじゅう天国や〜〜〜

まんじゅう.jpg

群馬県民にとって最高のおやつぴかぴか(新しい)


お祭りの屋台ではひっぱりダコ〜。


温泉まんじゅうを串にさして焼いたもの ではないぞ!


具なしのまんじゅうを串にさして焼いたもの ぞよ。


焼いたあとに甘い味噌ダレをつけて食べるんだよ。


価格も1串200円前後でリーズナブルだべ!!


だけど食べた後は、必ず手と口の周りがベトベトになるんだよ。


超うまいんで、ぜひ食べてみそ!!



これで、あなたも群馬通揺れるハート



北関東自動車道も全線開通したし。



みなさん、夏休みは群馬旅行で決まりですな〜!!




間違って栃木で高速道路降りちゃダメよ。




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 02:08| Comment(2) | その他

2011年05月01日

♪♪らんちゅう水槽セッティング♪♪

今月のお給料がちょっと多かったので

僕のお小遣いもちょっと多く頂けました。

ちょっと早いボーナスです。



ど〜も、えび職人です。



お小遣いの有効的な使い道は、いくつになっても変わりません。



駄菓子.jpg

ポテトフライ。

当時、ビックリマンチョコとどちらを買おうか悩んだほど好きだった。


母さん、僕はもう、ひとくちで食べれるほど大きくなったよ。



すももさんさくら大根はえび娘さんの好物だ。

さりげなく、少ない投資で効果的なアピールをしてみた。


これできっと来月も安泰だ。


しかしこれらは、駄菓子なのかと未だに疑問に思う。


漬け物じゃん。



餅太郎.jpg


花咲か爺さん桃太郎を連想させるパッケージは


太郎シリーズの最高傑作、餅太郎だ。


小さいパッケージの餅太郎は運が良くないとピーナッツが入っていない。

大サイズの餅太郎はピーナッツ入り確定の現実派大人向けの商品である。


そして何より、パッケージのイラストが大好きだ。

とくに猿がかっちょええ。


そして、ずっと気になっているのが


イラストの誰が「餅太郎」なのかという事だ。


「太郎」といえば昔話しの主人公確定ネームである。

「酢だこさん太郎」にも、ちっちゃいタコキャラがいるように

きっと「餅太郎」にも主役がいるに違いない。


木の上で「俺に感謝しろ〜っ!」と言わんばかりに

目立ち気味に灰をバラまいているのが太郎っぽいが

花咲か爺さん的に言うと

これは爺さんのポジションである。


だが、若すぎる。。。


お肌がスベスベじゃないか!!


なにより顔がニヤついている。


なにか企んでいそうだ。


きっと太郎は純粋でもっと男前だと思う。




では、餅をついているのが太郎なのだろうか?


だが隣に婆さんがいるから、これは爺さんなのか。。。



いや、若すぎる。。。



お肌がスベスベじゃないか!!


こんなに軽々しく杵を振り上げ、余裕の笑顔だ。


君が「餅太郎」なのか!?


餅ついてるし。


じゃあ爺さんはどこへ行ったんだ。。。



昔話に爺さんは必要不可欠だ。


山へ柴刈りにいってんだな、きっと。




らんちゅう水槽セット完了しました♪


金魚水槽台.jpg

年始にヤフオクった水槽台とらんちゅう用に購入したプレコの水槽です。

中途半端なサイズで 750×300×300 です。

ブラックシリコン、黒背景、黒砂利で統一してみました。


kingyo水槽.jpg

渋い。


らんちゅう_まる_うめ.jpg


らんちゅうの色が映えて、かっちょブーーーです!!


金魚底面フィルター.jpg

ベアタンクに水作エイトが管理しやすそうだったけど、

うんこ目立つし、鑑賞用なので底面フィルターにしてみました。

底が肥溜めになりそうだけど。



らんちゅう上見.jpg

立って覗けば上見もできるし。



金魚ロゴ.jpg

ステッカーも貼って。




金魚工場って。。。




意味わかんねぇけど。。。




きっとたくさん、うんこ作ります!



らんちゅう睡眠.jpg

まるちゃん爆睡中です。。。

餌あげ過ぎ?

最近沈んで寝ます。



らんちゅう睡眠2.jpg

うめちゃんも必ず近くで寝ています。

いつもまるちゃんの後ろ追っかけていて


金魚のフンみたいだ。


今年いちばん上手いこと言ってみた気がする。


追星.jpg


お手手についている白いものは


ビーシュリンプの卵がカビたモノではない。


そんなのもう見たくない。


もういやだ。。



教科書で見たぞよ。


繁殖期にでてくる

追い星ってやつですか?


だんだん大きくなってきた。



とっても楽しみです。



メスいねぇけど。



ブログランキング参加中です♪♪
いつもご覧頂きありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 01:53| Comment(0) | らんちゅう (えび職人)