2011年02月14日

えびちゃんが今日も生きている。

東京も今夜は大雪です。

窓のそとから雪景色を眺めていたら

小学校の時に教科書で読んだゴンギツネのことを思いだした。


なんだか、しんみりしてくる。


雪の日の夜は静かで異質な感じ。

いろんなことを思い出したり、感じたり。

自分が今まで生きた思い出たちが

空から降ってきているみたいだ。


もうすぐ 30 。

あしたをがんばろう。



ど〜も、えび職人です。




我が家では、突然のらんちゅうブーム到来。

かわいいのよ。

とっても。



IMG_0757.jpg


うんこがシャウエッセンみたいだし。


ちなみにソーセージは、シャウエッセン派です。

高速道路のサービスエリアでは、フランク派です。


どうでもけど。



IMG_0685.jpg

はじめはブクブク顔に抵抗あったけど

今では愛嬌ある顔がたまりません♪



昨日はえび娘さんと新小岩へ

金魚の吉田さんへ行ってまいりました。

途中、たまたま通りかかったところに

金魚の卸屋さんがあって見学させてもらいました。

ご主人様からいろんなお話が聞けて楽しかったです。

江戸時代からやっていて3代目だそうです。

春先になったらたくさん金魚がいるそうなのでまた行きたいと思います!


って、最近は金魚にばかり熱くなってしまい

やばいパターンだ。。。


えびちゃんにも目を向けねば!!

えび水槽と真剣に向き合うと

コケだらけという現実。。。

年明けのやる気は何処へ。

とりあえず植えてある水草を全部抜いて、

コケを落としまくった。


RIMG1484.jpg

なんだかとても気分がスッキリした。

雑草をたくさん抜きたくなった。


そういえばベランダの野菜達はどうしたんどろう。

夏から収穫忘れてた。




えびちゃんも19匹いた。

1匹 減ってしまっていたようだ。

IMG_0803.jpg

抱卵していたのに卵がなくなっている。

脱卵か?

稚エビが消えたのか?



とりあえずわかっている事は、



冷蔵庫にシャウエッセンがあるということくらいだ。



RIMG1479.jpg


えびアップ.jpg

特にネタもないのでとりあえず動画。



たくさん食べて、たくさん殖えてちょ。



RIMG1485.jpg

いぶきエアストーンの気泡は見ていて癒される。


こんな気泡たちに包まれて、私は貝になりたい。





ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 23:19| Comment(4) | レッドビーシュリンプ

2011年02月13日

病気じゃなかった!

こんばんはexclamation

えび娘でございます演劇

うめちゃんのイボ、治りましたexclamation×2



なんだかじっとしてる・・・

けど、

ご飯を探してるexclamation&question様な気がしたので、試しに1粒あげてみると




必死になって食らいついて来たexclamation×2




お腹が空いて元気がなかったのね・・・

ごめんね、うめちゃん・・

ご飯をモリモリ食べて2日ぐらいたったら、しだいにイボが消えましたexclamation×2

IMG_0789.jpg

IMG_0791.jpg

うめちゃんの為に色々と教えてくださった皆様ありがとうございますexclamation×2
皆さんの言う通り、環境の変化によるストレスだったようです目
元気一杯でなかなかカメラ目線をしてくれません!バッド(下向き矢印)
ピントを合わせるのが難しいですねあせあせ(飛び散る汗)







金魚坂という金魚専門のお店に行ってきましたグッド(上向き矢印)

RIMG1428.jpg

カフェや釣り堀もあります。

RIMG1427.jpg

右側がカフェで、左側が釣り堀、奥に行くと金魚ちゃん達が売られています。



いろんな種類の金魚ちゃんと鯉、メダカがいました。
だるまメダカというのがコロコロして可愛らしかったですわーい(嬉しい顔)

RIMG1432.jpg

カワイイらんちゅうちゃんを探しに行ったのですが、お目にかかる子には巡り会えませんでしたダッシュ(走り出すさま)

RIMG1431.jpg

しかし、こんなにたくさんの金魚ちゃん達がこの狭い水槽の中にいる事ができるなんて驚きです!!
この様子を見てしまうとこんな風に大量飼いできるような気がして来てしまうのが恐ろしいですねがく〜(落胆した顔)



お店の奥の方に行くと、いけすもあります

RIMG1430.jpg

コンクリート部分に乗って歩くことができるので見学しました!
細い足場なので、なんだかバランスを崩していけすにポチャンとしそうで怖かったですw
でも上から見る金魚ちゃん達の姿も乙なものでしたグッド(上向き矢印)




帰り道、






えび職人さんは







ひたすら





「俺も養殖場に行きたいなぁ〜」「養殖場に行きたいなぁ〜」




連呼するのでした耳




ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

♪金魚はじめました♪

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:病気
posted by えび職人&えび娘 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)

2011年02月08日

病気?たすけてください。。

こんばんはexclamation


らんちゅうを飼い始めたえび娘でございます演劇


かわいい白丸のまるちゃんは無事に塩水浴を終え、水槽へ引っ越しました!!

IMG_0684.jpg

服を着ているみたいでかわいいです揺れるハート

最近は餌やりにもなれてきて、呼ぶと近づいてきまするんるん

毎日まるちゃんとおしゃべりして、やっと仲良くなれました!




まるちゃんが1匹じゃぁかわいそうなのでお友達を連れてきましたひらめき

IMG_0762.jpg

えび職人さんはお仕事だったのでひとりで水合わせですモバQ

また塩水浴です!

IMG_0777.jpg

とってもかわいい日の丸ちゃんです揺れるハート

らんちゅうには色んな柄の呼び名があってビーシュリンプみたいです!
たぶんらんちゅうの方が先かな??

日の丸弁当の梅干しみたいなので

うめちゃんって名前にしました晴れ

宇野系って系統で2歳らしいです。

金魚の年齢ってよくわかりませんバッド(下向き矢印)

誕生日とかあるんでしょうか。


IMG_0773.jpg


うめちゃん、よろしくね揺れるハート




IMG_0775.jpg

うめちゃんを眺めていたら、、、

ほっぺたになんかできてるexclamation&question


RIMG1445.jpg

届いた時はなかったような、、、

病気でしょうかバッド(下向き矢印)

本で調べてみましたが白点病というものでしょうか?

なんだか違う気もします。

見た事がないのでぜんぜんわかりません。

えび職人さんもさっぱりみたいです。

RIMG1439.jpg

写真のほっぺにあるようなものがだんだん増えてきている気がします。

白い突起物みたいな感じで、根元が赤くなっています。


現状のトリートメント環境は塩水0.5%で、水温26℃、餌は与えていません。

毎日水を半分ほど替えています。

2/5に届いたので今日で3日目くらいです。

症状はたぶん2/6にでてきました。


たぶん外で飼われていた子なので急激な環境変化で病気になったのでしょうか。。。



白点病は高温にすれば治るって本に書いてあったので

朝に1℃、夕方に1℃と、少しずつ温度を上げていこうと思っています。


最初は元気だったのですが、ジッとしている事が多くなりました。


うめちゃんがかわいそうで、とても心配です。。。


知識不足で症状を悪化させてしまったらと思うと、とても悲しいです。


お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか!


よろしくお願い致します!!





ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

♪クリックお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

♪金魚はじめました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 00:21| Comment(11) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)