2011年01月29日

★★えび娘 新しい仲間がやってきた!★★

皆々様、お久しぶりです!

えび娘です演劇

寒い日が続きますね!
今年は、Hotなババシャツを3着も購入してしまいました雪

私たち事ですが、えび職人さんから報告があったように2010年に結婚しましたぴかぴか(新しい)

やっとやっとってカンジです(笑)

子供もできればほしいですねぇグッド(上向き矢印)
私は前々から早く子育て終えて老後?は夫婦で旅行に行けたら良いなって思っていたので
それを考えるとチョット遅いスタートな感じもありますが、、、
二人協力して仲良く年を重ねられたら良いなと思います。


ご報告はこれくらいにして・・・




なにがいるのか判りますかexclamation&question


RIMG1383.jpg


よぉ〜く見るとウッスラ赤いものるんるん


RIMG1385.jpg

大きなダンボールに入れられてこの子は家にやって来ましたプレゼント


まずは、疲れを癒してあげるためにトリートメントの準備ですグッド(上向き矢印)

ホームセンターでプラケースを買って1リットルの水に塩を5グラム入れて・・と

RIMG1388.jpg

塩水exclamation&question


目が点目


まじexclamation&question

いやウソでしょexclamation&question

本に書いてあっても全く信じられなかったけど
おそるおそる心配になりながら水合わせをしましたふらふら

RIMG1390.jpg

緑色の水に少しずつ塩水を足して・・

RIMG1392.jpg

なんだか元気そうグッド(上向き矢印)
なんの心配もないのね!


この子は、

山田系×浜松S系の背抜き更紗って種類みたいです。

◯◯系って???

さっぱりわからないですあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

だけどカワイイ揺れるハート愛らしい揺れるハート
めっちゃ癒されますねぴかぴか(新しい)

RIMG1410.jpg


金魚は動きが早くて写真を上手く撮るのが難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カッコイイ写真を撮れるようになりたいなカメラ

背中に白い日の丸を背負っているので、まるちゃんと名付けて餌付けをしてるけどまだビビり気味。
今日もサッカーの試合が始まったグッド(上向き矢印)
がんばれ日本exclamation
ビバ日本exclamation×2



ブログランキング参加中です♪♪
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

冷やし中華 金魚はじめました ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村
posted by えび職人&えび娘 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)

2011年01月24日

♪♪ビーシュリンプ再すた〜と♪♪

録画したTV番組を見ていて

地震速報のテロップに反応してしまうのは

決して、僕だけじゃないと思うのさ。



ど〜も、えび職人です。



年始早々に仕事が忙しくなりブログ更新もままなりません。

今年こそ、ウィークリー更新を目指してがんばりたいもんです!!


年始早々にヤフオクったビーシュリンプ21匹が無事に届き

全滅にめげずに再スタートをきりました。

今日で投入2週間目になりますが、、


無事に20匹は元気に今日を生きています♪


1匹は早々に、お★さま。


RIMG1358.jpg

年始早々のヤフオクだったせいか、やっているひとも少なかったんでしょうか。

かなり安くGETしました♪

これからは、えび娘さんが目を光らせているので目

むやみにえびちゃんを買えません。


大切に増やしていきたいと 思いま 誓います。。。



RIMG1362.jpg

↑ 結構きれいな子も入ってた♪


ちなみに僕はキレイなコより、カワイイコがすきだ。


そばよりうどんがスキさ。


鍋の締めは、うどん派だ!


どうでもいいけど。



RIMG1402.jpg

↑ 数日前に抱卵したのさ。


今の所は結構じゅんちょ〜そうだ。


稚エビが産まれたら

次に待ち構えている難関は、「 稚エビが消えていく現象。」 だべさ。

もし消えていっても

「 きっとそれは気のせいだ。作戦 」

気持ちだけはなんとか乗り切ろう。



久々に動画も撮ってみた。

とりあえず困ったときは動画。




餌もモリモリ食べてるし。

うんこもモリモリでてるし。

ぼくは元気モリモリですってカンジです。




悪戦苦闘のグロッソスティグマ。


「緑の絨毯をもう一度。」


suisou_60_1.jpg


今回で最後の聖戦 挑戦となったグロッソスティグマ。


中途半端な照明と

中途半端なCO2添加と

中途半端なやる気を武器に立ち向かい。



あれから2週間が経過しました!



かなり変化が見えてきた♪♪



長い戦いだった。。。



やっとみえたよ絨毯生活。







RIMG1400.jpg


だいぶ横に 深緑 が広がってきたような。。。


どうやら今年の冬は、

ダークグリーンの絨毯が流行する予感。





ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ

2011年01月10日

♪♪ゴールデンアイ水槽リセット♪♪

僕はお酒が飲めない。
弱いとかいうより体質的に飲めない。

年末年始は、なにかとお酒の席があるわけで、
自分的に結構しんどい。

もしも僕が、しずかちゃんだったら

「ごめんなさい、ピアノのおけいこがあるの。」

とか、説得力あること言ってお断りするんだけどね。



ど〜も、えび職人です。



そういえば、結構前の話になるけど ipad みたいな Apad っての買いました。

ちなみに Apad A は、 Android の頭文字らしいよ。


Apad.jpg


デスクトップ作ってみました。
アップルとAndroidの夢のコラボです。

irobot_desk.jpg

おもしろ半分で購入しましたが、

操作してみて、すぐに後悔しました。

おもしろ半分で手をだす製品ではなかったと。。。

なんだか、ディープな世界だったらしい。

しかし、中国のこういった技術と精神はすごいもんだ。

おそるべし、中国3000年。



先日のレッドビーの水槽をリセットした勢いに乗って

ゴールデンアイの水槽もリセットすることにした。


今年の俺は、本気だ。


ブログも更新しているし。


今年俺は、はひと味違う。


日記は無理だが、週刊あたりの更新を目標にがんばってみよう。


で、ゴールデンアイの水槽はこんな感じになってた↓↓↓

IMG_0610.jpg

「誰か水変えてくれ〜」って声が聞こえてきそうです。


現実と向き合いがんばろう!と思う。


前回上から覗いたら、まだ20匹くらいはいたと思ってたけど

現実は、11匹しかいなかった。


でも、希望のひかりアリ。


奇跡的に3匹抱卵していた♪


ゴールデンアイの購入時に立ち上げたから、

ちょうど2年ぶりのリセットとなるが、

よくここまで耐えてくれたと思う。

ソイルの効果なんてとっくに切れていたに違いない。。。

いや、、、

ソイルだと思っていたのは、、、


全部、うんこ だったのかもしれない。。。


かなり本気でそうじした!! !

だから途中の写真はほとんど撮り忘れたけど。

プレモスとウォーターフェザーは、どこかに消えてしまった。
代わりに糸ゴケと小さい一枚貝が爆殖していた。


流木をタワシで洗ったけど、かなり柔らかくなっていた。

腐ってんのか。

匂いを嗅ぐかぎりまだイケそうだ。



流木には、ナナとモスをつけた。


流木活着.jpg


簡単でそれっぽくみえる。

管理も楽だし、やっぱこれだね〜。ロッテのTOPPO♪



ちなみに僕はポッキー派です。

ポッキーの先っちょのチョコが少し盛り上がってるところがすき。

どうでもいいけど。




てなわけで完成です!

水槽45_2011_1.jpg

想像以上にピグミーチェーンサジタリアが増えていた。

もったいないからほとんどまた植えてみた。


水槽45_2011_2.jpg

タイガーオトシンには、こちらに住んでもらう事にした。

タイガーオトシン.jpg


レースプラントは、今年もスケスケだ。

水槽45_2011_3.jpg

レースプラントの球根が結構大きくなってきた気がする。


レースプラント球根.jpg

里芋っぽいけど。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
ポッキーを自力でプリッツにする方はクリックしてちょ。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 03:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 水槽

2011年01月05日

♪♪新たな気持ちでリセット♪♪

あけましておめでとうございます♪

お正月は、たくさんおもちを食べれましたでしょうか。

磯辺焼き、きなこ餅、お雑煮、おしるこ、からみ餅。

気がついたらお年玉あげる立場になってしまい

恐怖の正月となりましたが

今年も徐々に餅ベーションあげてがんばりたいと思ってみました。



ど〜も、えび職人です。



年末年始に実家へ帰りました。
久々にゆっくりと休めた年末年始でした。

実家のねこちゃんミャーコです♪

ペットの写真とか載せれば、印象UPか。とか思って載せてみた訳ではない。

ミャーコ1.jpg


ちゃんちゃんこ着てます。
あったかいから気に入ってるようです。

ちゃんちゃんこ最近見ませんね。
鬼太郎でさえ革ジャン着てオカリナ練習してたよ。


昔からネコは大好きです!!


ちなみに僕には懐きませんが。


年に数回しか会いませんから。

ミャーコ2.jpg



今年はうさぎ年です。知ってると思うが

うさぎ人形.jpg

最近は部屋でペットとして飼われることが多いみたいだ。
名前を呼ぶと近寄って来たり、きちんとなつくみたいですな。

この前、公園で首輪着けて犬みたいに散歩していたのをみたけど
動かないからほとんど抱っこで移動していたなぁ。


ピチピチギャルからたくさん話しかけられていたなぁ。


うさぎ飼ってみようかなぁ。。。


ほんとは、ネコよりウサギ派だったような気がしてきた。

うんこもかわいらしいし。



昨年は、管理放棄により我が家のレッドビーシュリンプが全滅してしまった。



だが、地球上から絶滅したわけではない。



今年の俺は前向きだ。



新年を迎えるにあたって 60cm水槽をリセットしてみた。



今年の俺は本気だ。



IMG_0616.jpg

リセットするとなると1日仕事になってしまい、とてもしんどいが


今年の俺は本気みたいだしガンバロ〜。


IMG_0617.jpg

ベランダに使用済みソイルが山になってきた。

もうプランターも増やせないし、夜な夜な地球に返しにいかないと。


IMG_0615.jpg

流木に水草付けとくとリセット時に結構楽なんだなぁ〜って実感してみた。

気を抜くと衣装ケースがこのまま水槽になってしまいそうな気分だったので

休憩しないでがんばってみた。


今年の俺は、本気らしい。


IMG_0618.jpg

今回は、底面Fはやめてみた。

中途半端な照明と

中途半端なCO2添加と

中途半端なやる気で

数年ぶりのグロッソ絨毯を成功させたい。


今年の俺はがんばるぜぇ!!


えび娘さんに部屋の絨毯を買えっ!て言われそうだが。


ソイルは、余ってたプロジェクトソイルシュリンプ1番サンドってやつだったと思う。

カステラが1番だと思う。

てなわけで、レイアウトもほぼ前回そのまんまで完成した。

suisou_60_1.jpg

いつもなら来週頃に垂直に成長したグロッソが見られるという、お決まりパターンだが

今年の俺はきっと本気だと思うから、

1ヶ月後にはきれいな緑絨毯が見られるはずだ。



レッドビーは、とりあえず20匹ヤフオクでぽちってみた。


これで最後だ!!

と毎回のように自分に言い聞かせながら、

渾身の左クリックを繰り出すこと、早数年。。。





自宅のパソコンの画面に


「おめでとうございます!!あなたが落札しました。」


と表示された瞬間に、えびちゃん達の運命は、決まってしまう。


これまで飼ってきたえびちゃん達には本当に申し訳なく思っている。

だがそれもここまでだ。



今年の俺は本気かもって噂だ。




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽