2010年05月22日

♪♪オトシンクルスにハマってる♪♪

焼きそばは、あまり好きでもない。

かといって

嫌いでもない。

近所に有名な焼きそば専門店がある。

「あぺたいと」って所。

結構うまかったよ。



ど〜も、えび職人です。



でも、

焼きそばで一番好きなのは、


ペヤング。


好きなところは、


焼いてない所がすき。

パッケージのレトロさがすき。

いまだに湯切り作業に技術を要するところがすき。

ペ・ヨンジュみたいですき。




コンビニでショックなものを見つけてしまった。


スープやきそば.jpg

スープ入り焼きそば。(湯切り不要)


これは事件か。


こんなのペヤングじゃない。

僕の知っている ぺ・ヤングさんは

流行に流されず昔から「自分」ってものを持っていたのに。。。


あの未確認飛行物体焼きそばに押され気味なのだろうか。


なんだかんだ言って結局買ってしまったが


まだ食べていない。



自分の中のぺ・ヤングさんが変わってしまいそうで。



今さら、ぺ・ヤングさんに


「本当は、学校給食の焼きそばが一番好きだったんだ!」


なんて言えないよ。


きちんと向き合うにはまだまだ時間必要だ。



明日、

とりあえずレンゲでも買ってみようと思う。




とにかく焼きそばは、あまり好きでもないので

話題を変えよう。



今年の僕は、オトシンクルスにハマっている!!

よしさん家のタイガーオトシンを見てから萌えてしまった。

タイガーオトシンはとても小さくて動きがとってもカワイイ。

ちょっと前に2匹購入して

「クロくん」「シロちゃん」って名前までつけた。


「クロくん」って言いづらいので

「クロちゃん」に改名した。

かなりどうでも情報だが相変わらず元気だ。

タイガーオトシン.jpg

癒される♪

僕の心の苔も食べてくれているようだ。


↓クロちゃんのクチ接写動画



かわいいヤツだけに内側はあまり見たくなかった。



「シロちゃん」って子は、

体が白っぽかったから「シロちゃん」って名前にしたんだ。

でも、どうやら弱っていたので白かったらしい。


3日でさよなら。


今はもういない。


通販の怖い所。

輸送で体力に負担がかかったのだろう。暑かったし。



お店は商売だししかたなかったと思う。

リスクを知っておきながら買った僕も悪かったと思う。


シロちゃんゴメン。



さて。


次は、ボルケーノオトシン

「モフモフ」です。

ボルケーノオトシン.jpg

マヌケな顔が愛らしいヤツです。

最近気付いたがコイツに似てませんか。

ウルトラセブンのメトロン星人に。

B0015R7UIC.09._OU09_SCLZZZZZZZ_.jpg

似てるか、似てないかは

次の機会に、ちゃぶ台挟んで語り合うとして


とりあえず、また「動画」です。



素晴らしいモフモフぶりです!!




そして最後は新入りの子です。


ロボコップオトシンだか?

ロボコットオトシンだか?

ランガーランガーだか?


なんだかよくわかりませんが、

黒くて総合的に強そうなので


「クロコップさん」って名前にしました。


ロボコップオトシン.jpg

警戒心が強く、すぐに物陰に隠れてしまいます。

でもすぐに餌付けできた。


今日はえびちゃんと餌を奪い合っていた。

頼もしいぜ。。。


↓また動画です。



なんてかわいいヤツらでしょうか。

すばらしさを十分お伝えできたかと思います。


さぁ。

みなさんもオトシン飼いましょ♪



えっ?

キモイって?





ブログランキング参加中です。

えびネタが減っておりますが、がんばります。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | オトシンクルス

2010年05月18日

♪♪自作サテライト♪♪ 始動!!

やばい。
今日はかなり暑かった。

はやくノンクーラー水槽のえびちゃん引っ越ししなくちゃな。

と思いながら、早1ヶ月。

月日が流れるのは早いもんだ。

もうすぐ待てば梅雨だし、大丈夫かな。

って思ってみたり。




ど〜も、えび職人です。





自作サテライト「隔離水槽弐号器」を設置してみた。

水量は3リットル入った。

ソイルを入れて楽しみながらレイアウトしていたら、、、

本体の角がちょっと濡れてきた。。。


接着不良だ。


水漏れ試験はしたが、微妙すぎて気がつかなかった様だ。

30分くらいで2、3滴漏れている。

気がついて良かった〜!!

きっとこのままやっていたら、

家の壁が パタンッ!! って、


ドリフのコントみたいになっていただろう。

それはそれで、おいしいが

ソイルを取り出して乾燥させ、メチレンで再接着して完治した。


余っていた石や水草を使ってレイアウトしてみた。


自作サテライト設置_1.jpg

内側の奥行きが5cmしかない為、
中に入れる流木や石がかなり制限されてしまった。

水草も小型のものしか植えられない。


自作サテライト設置_2.jpg


背景のロゴの色が薄すぎて光で飛んでしまった。

非常に残念だ。

気が重いがそのうち貼り替えよう。

ブラケットの影も気に入らない。


心配していたブリーディングフィルターSSの水流が
きちんと端まで届いている様でひと安心♪


自作サテライト設置_3.jpg

プレモスを巻いてみた。

光量不足で心配だが気持ちで乗り切ろう。



自作サテライト設置_4.jpg

チャームのおまけで頂いた小さな石コロを組んでみた。

まさか使える日が来るとは思わなかった。

ミニレースプラントも良い感じだ!

小さくてかわいい。

ずっとこのまま成長しないで欲しいと思う。


父親になった気分だ。



自作サテライト設置_5.jpg

側面上側から撮ってみた。


やっぱり薄っ。


最近頭の前線も薄くなって来た。



使い道が無くなったら、


ポンプつけて外掛けフィルターにしてやろう。



自作サテライト設置_6.jpg


やっぱりこの水門がお気に入りだ。



癒される。。。




体の毒素が排出されていくようだ。




ダム好きだからか。



もしくは、





ガンダム好きだからか。





自作サテライト設置_7.jpg



水漏れだけは気を付けよう。



次回の記事タイトルが



「自作サイテーライト」にならないように。




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
みなさんもぜひ作ってみてください!
自作楽しいですYO!!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 02:14| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2010年05月15日

♪♪自作サテライト♪♪60cmスリム型

暑いですな〜。

毎年我が家では
ゴールデンウィーク中に家庭菜園を始めます。
マンション住まいなのでベランダですが
それなりにできます!!



ど〜も、えび職人です。



家庭菜園。

去年はたくさん植えたが、途中から放置プレイになっていた。

いつものことだけど。

今年もやるぞ!!と意気込んでベランダへ。

存在自体には気付いてはいたが、

ずっと見て見ぬ振りをしていた野菜達がそこにはいた。



1年ぶりの収穫です!!




干しパプリカ.jpg

ミイラ化したパプリカ。


食えんのか?

他にもミイラオクラミイラしそがあった。


オクラに関しては丁度中身の種がほど良い状態になっていた。


ほうれん草は、跡形もない。

きっと土に帰ったんだろう。

自然の摂理だ。

お前達の死は無駄にはしないぜ。。。


今年の俺はきっとやる!!

そんな気がする。


ベランダを掃除して、土に肥料を混ぜて、

エアコンの室外機の上に2×4材でプランター台を作った。


ベランダ菜園.jpg

去年の教訓を生かし、今年は興味の湧く野菜達にしてみた!

スイカ メロン かぼちゃ 分葱 赤かぶ 獅子唐 唐辛子 (また、しそ)

使用済みソイルを混ぜていったら土が増えすぎて

プランターが9個になってしまった。


始めの3日間は毎朝水やりしていたが

4日目からはえび娘さんにがやっている。


収穫の時だけはやる気を見せようと思う。

特にメロン。




暑いですな〜。

今年も水槽にアクアクーラー設置したし、

後は30cm水槽のえびちゃん達を避暑地へ移動させれば

夏対策は万全だ。


「 クーラー管太君2 」も設置したので

夏の水槽はレッドビー用とゴールデンアイ用の2台に絞る。

でも、もう1台ぐらい冷やしたい。

そこで以前から構想していた計画を実行することにした。


自作サテライト計画!!


サテライトがもっと大きかったら良いのに。。。

と以前から思っていた。

たぶん、みなさんも思っているはずだ。


ちょっと前に発売されたサテライトの新作は、「サテライトS」

まさかの Sサイズ。

期待を裏切られた。


待ちきれないから作る事にした!!



作るからには半端なもんはダメだと思い

ゴールデンウィークの最終日の夜に制作図面を書いた。

図面を書いていて気付いたが

サテライトは細かい所までよく計算されていることに改めて気付いた。

そして翌日に速攻、

会社の協力会社にアクリルレーザーカットを発注した。

せっかくなんで2台分お願いしてみた。

(*注:もちろん昼休みに発注、自腹です)


速攻届いた!!さすがだ。


なんだかプラモデルみたいで土器土器だ。

アクリルレーザーカット.jpg

ガンプラを思い出すぜ。。。

そういえば、

えび娘さんから頂いたシャアザクがまだ押し入れで眠っていたな。


今回もできるだけ低予算で作りたかったので

アクリルだけカットしてもらって、組み立て等は自分でやることにした。

水圧と重さの強度を踏まえてアクリルはt=5mmにした。

メチレンで接着するが、コイツは苦手なんだな。。。

やっぱり気泡がいくつも入った。

予定以上に苦戦した。



この労力 = プライスレス 。



夢中で途中の写真は撮り忘れたが。。。




できたよん。




自作サテライト!!60cmスリム型


自作サテライト_1.jpg

名前は、以前作った隔離水槽シリーズの初号器の続きで


「隔離水槽弐号器」W600×H130×D60


バックスクリーンと右下のロゴはサンプルだと言い自社制作した。


自作サテライト_2.jpg

小型スポンジフィルターのブリーディングフィルターSSを内蔵する事を前提に
高さと奥行きを設計した。


自作サテライト_3.jpg

狭い様で広い。

我が家のようだ。



自作サテライト_4.jpg

反対側からショット。

う〜ん。

こっちまで水流が届くか心配だ。



自作サテライト_5.jpg

ブリーディングフィルター用のエアチューブを通す穴をフタにあけておいた。


裏側からNanoスポンジフィルターでメイン水槽から吸水予定。


メイン水槽のガラスに引っ掛けるブラケット部分が一番苦戦した。。。

ブラケット部分の接着面積が大きいので
何度接着しても気泡が入ってしまってうまくいかなかった。

結局、穴をあけて SUSのネジ+ナット留めにした。

ネジだけ目立ってしまったのでSUS/HL調のダイノックを貼って
なんとかキレイに仕上がった!!



自作サテライト_7.jpg

今回一番気に入ったのはココだ!!

排水部分のところ。


自作サテライト_6.jpg

本家サテライト同様、取り外しできるようにしてみた♪


感動の出来栄えだ♪



完成の感動に浸りずっと眺めていたら、

えび娘さんに、

「今日はそれといっしょに寝れば〜」

って言われてしまった。



どうやら、僕が隔離される日も近いようだ。




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!

今度は45cm型作りたいけど隔離されてしまいそうです。。。

↓↓投票はワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 02:30| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2010年05月10日

夏対策!!クーラー管太君2♪♪

暑い。

最近はアイスばっかり食べてるよ。

焼き肉行った時はライスばっかり食べてるYO!


RAPとおやじギャグの境目がわかりません。




ど〜も、えび職人です。




今年は暑くなりそうだ。


えび職人的夏対策は、とりあえずアイスを食う。

ホームランバーを。

ホームランバーチョコ.jpg

デジャブか。とも思える写真だが、チョコ味になってます。


今回もホームランは打てなかった。

人生そんなもんだ。


でもまだ、ツーアウト。


次打席こそ青春ドラマみたいな展開に期待したい。


そういえば、

ホームランバーのバニラ味とチョコ味を食べて思い出した。

昔、ビックリマンチョコのアイスバージョンがあった。

半分バニラで半分チョコだった。

アイスに付いてくるおまけのビックリマンシール
目当てでみんな買っていた。

僕はビックリマンアイス自体の方が好きだったので
シールを友達のアイスと交換してもらっていた。
まさにお得な時代であった。


どうでもいい話だったが


ビックリマンアイスと味がそっくりだ!!


ってことを言いたかっただけだ。





今年は、暑くなりそうだ。


今年の夏も、えびちゃんへのダメージは避けられないだろう。

部屋ごとエアコンで冷やす程の水槽の数も、金もないので

去年から我が家では、アクアクーラーを導入した。


ゼンスイZR-75Eだ。

0905171.jpg


価格を知ってビックリしたもんだ。


なんて高額なクーラーなんだ!?


人間様のクーラーが買えてしまうじゃないか!!


なのに水槽1台しか冷やせないだと!!?


我が家のえびにこれ以上贅沢させてなるものかと

どうにか、1台のクーラーで複数の水槽を冷やせないかと考えた結果、


去年の発明したのが


「クーラー管太君」だ。


0905174.jpg

詳しくは過去記事参照。

うさんくさいネーミングの割には、それなりに結構効果があった。

2つの水槽をサイフォン式で連結した方がよっぽど早いが、

水質まで一緒になってしまうのであきらめた。

効果は、抜群ではないが、真夏の暑い時期でも
アクアクーラーをメイン水槽で25℃設定しておいて
サブ水槽が28℃くらいまでしか上がらなかった。

だが、28℃もあれば、えびちゃんへのダメージはかなりあった。

サブ水槽では、ゴールデンアイを飼っているが夏場に半減してしまった。



去年の無念を教訓に「クーラー管太君」

地味〜に改良してみた!


その名も、


帰って来た・・・・


「 クーラー管太君 2 」です!!

クーラー管太君2.jpg

ちょっと長くして設置面積を増やしてみましたw

コレでダメなら、きっと来年は更に長くなってVer.3が登場することだろう。


他にも地味に制作中のモノがあるので完成次第公開したいと思います。

中途半端なモノ作って公開して後悔しないようにがんばるYO!

チェケラッチョ!



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
最近では、えび飼育より自作の方を楽しんでいます。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ