2010年04月23日

♪♪ちえびがたくさん♪♪

今日、えび娘さんが見ていたドラマに東方神起のひとがでていた。
なんだか切ない役で名前も知らんが応援したくなりました。


ど〜も、えび職人です。


あのチェホンマンさんもドラマに出ているようで
韓流ブームは、まだまだロングランだ。

ペ様から起こった韓流ブームが
日本にもたらした経済効果は計り知れないことだろう。

そんな偉大な韓国人のパワーの秘訣を探って行けば、
きっとキムチに辿り着くに違いないと思った。

これからは日本人も、梅干しばかり食べてちゃダメだ!!

キムチをたくさん食べてればきっと良い事がある気がする!

これからは、良い事があるたびに

おそらくキムチのおかげなんだ。と、

自分に言い聞かせて生きよう。




ってことで、今日のオススメグルメは、


こくうまキムチです!

こくうまキムチ.jpg

うまいです。

色んなキムチ食べましたがコイツが一番しっくりきます。

コクがあって日本人好みの味のキムチです。

ぜひ、お試しハムニダ!






30cm水槽が、たぶん好調だ。



30水槽201004.jpg

水槽は、水草伸び放題、荒れ放題だ。


街へ出れば、「食べ放題」というフレーズには、めっぽう弱い。

「放題」という言葉には、たくさん夢が詰まっている。


どうでもいい。


久々に見る稚エビ達の姿は、おそらく幻覚ではないだろう。


ちえび.jpg

大きさだけが取り柄のバンドのえびちゃんの子だ。

安い固体程、よく増えるもんだ。

だが、今は純粋に嬉しい。

繁殖の楽しさってものを改めて知った気がする。

稚エビ1.jpg

50匹くらいいた。

合間を見て数少ないモスラさん達を
サテライトで掛け合わせて地道に増やして楽しもう。



今まで愛用のデジカメG9でブログ動画を撮っていたのだが、

どうやら動画撮影中にデジタルズームが出来たようだ。

説明書もろくに読んでいなかったので知らなかった。

早速駆使してみた。


迫力満点な動画が撮れた。




かなり気に入った。

これからは、超接写動画でいってみよう。

こういった機能は、早く教えて欲しいもんだ。


デジカメも、ケイタイも、液晶テレビも、

最近なんでもかんでも説明書が厚すぎる。

ちょっとした小説よりよっぽど長い気がする。

まるで読む気がしない。



きっと、説明書を全部読み終える後には、

前半ページのことは忘れているに違いないだろう。



抜け殻.jpg

抜け殻をたべて丈夫になってください。

僕は、キムチを食べます。

マルダイロースハムニダ〜。



ブログランキング参加中です。

大豆もやしキムチが学生時代の贅沢でした。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp





posted by えび職人&えび娘 at 00:38| Comment(14) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ

2010年04月14日

♪タイガー&ボルケーノがやってきた♪

アイスは、バニラが一番すきだ。

子供の頃よく食べていたアイスといえば
チューブを半分にへし折るタイプのアイスだ。

チューブの先端が付いている方を取り合ったもんさ。

夏の冷凍庫を開ければ、いつもそこにヤツがいた。

たまに食べられるバニラアイスがすきでした。



ど〜も、えび職人です。



折るタイプは、たまに上手く折れなかったりするし
先端が付いていない方は、手が冷たくなるし

とにかくバニラアイスが食べたかった。

子供の頃よく作ったのが牛乳に砂糖を入れて製氷皿で凍らせる
疑似的バニラアイスだ。

当然ノンバニラだが、牛乳=バニラだと思っていたし。

結構満足していたもんだ。


疑似バニラアイスを作って以来、なんでも冷凍してみるクセがついた。

去年、いろいろ冷凍して学んだことは、

ナシを細かくカットして凍らせると、めちゃ美味いってことだ。

ICE BOX みたなシャーベットになって美味い。

リンゴとは桁違いにうまい。


そして、プリンは決して凍らせない方が良いって事を知った。



コンビニに行ったら、懐かしいアイスがパワーアップしていた。


ホームランバー!!

ホームランバー.jpg

ひとくち食べて、食感がなつかしかった!!


結局、今回はホームランは打てなかったが、


2打席目のチョコ味に期待するとしよう。


結果次第で来期の年俸が上がって欲しいもんだ。



さてさて、アクアな話。

結構前に立ち上げた60cm水槽がやっとこ調子良くなって来たカンジ。


60水槽.jpg

ブランチウッドのアクがやっと抜けた。
水カビもでなくなったし、匂いもなくなった。

ネロさんも苦戦しているようで、
まるで自分の水槽を見ているかのように症状が同じだった。

ネロさん、その後どうですか。


結構、メンドクサ〜な流木だった。

そのぶんカッチョ良いけど。

そのぶん高かった。


モスspスマトラ産?も下に垂れ始めて来た!

モスspスマトラ産.jpg

このモスは、成長遅いし下に向かって行くので
かさばらないで手間要らずだ。


種から育ったレースプラントも順調に成長している!

葉っぱが、スケスケになってきた!

レースプラント_子株.jpg

親株は球根付きだが、種から生えて来たヤツは
このまま成長するんだろうか。

そもそも球根自体はどうやって増えるんだろうか?

よくわからん。

調べても良くわからなかった。。。

詳しい方教えてちょ。




日曜日に使者がやってきた。

以前からよしさんのブログで気になっていた


ワンピ タイガーオトシンだ!!

タイガーオトシン1.jpg

白っぽいのでシロちゃんです。

成長しても2cmくらいのオトシンでかわいいです!
調べてみると、なにやら食わず嫌いらしいので
ちょっと心配です。



タイガーオトシン2.jpg

↑流れでクロ君です。

今の所、何食ってんだかわかりません。

何考えてんだかもわかりません。

茶ゴケが好きらしい。

僕はバニラアイスが好き。



ついでにもう1匹買いました!!


ボルケーノオトシン!!


マヌケな顔にやられました。


ボルケーノオトシン1.jpg

この子も成長しても3cm程度の小型オトシンです。

いつもガラス面をモフモフしているので

モフモフって名前にしてやりました!

ちなみに姉夫婦がやっているcafeが「mofgmona モフモナ」っていいます。

沖縄へ行った際には、ぜひお立ち寄り下さい。
とってもイイカンジです!


ボルケーノオトシン2.jpg

よろしく〜!!



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
レースプラント&オトシン情報求む!!!!

↓↓投票はワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 02:09| Comment(8) | TrackBack(0) | オトシンクルス