2010年03月28日

今年こそレースプラントを!

餃子は、うまかです。
今日は、仕事帰りにホワイト餃子へ行きました。


ど〜も、えび職人です。



知ってますか、奥さん。

ホワイト餃子。

ホワイト餃子看板.jpg

餃子専門店で、ちょっと変わった焼き餃子が売りです。

めちゃめちゃ安いし、おすすめです。


今日は、焼き餃子をお持ち帰りしました。


ホワイト餃子.jpg

全然、ホワイトな餃子じゃないけど。


ヴィジュアル的には、たこ焼きオーラが漂う餃子です。


もの凄くとは言いませんが、

なかなか美味しいです。

揚げ餃子と焼き餃子の中間みたいな焼き上がりです。

皮がパリパリのモチモチです。


今なら、焼餃子が10個入りで420円です。


以上、今週のグルメレポでした。




今年も我が家のレースプラントに花が咲きました。



やっぱり気持ち悪。


レースプラント花.jpg

子供の頃にあった駄菓子で、
棒に粉と水を交互に付けて回してぶどうみたいなのを作るやつに似ている。

覚えている方いませんか。

どうでもいいけど。



あまり気の効いた説明ができないので、
紙芝居的に写真9割で成長過程をお伝えしようと思う。



不気味な花が散ると、
なんとも言えない種がついてきます。

レースプラント種.jpg

地面に落ちると、たくさん生えてきます。


我が家の垂直に育ったグロッソスティグマと見分けがつかんばかりです。

レースプラント新芽.jpg

まだ葉っぱにスケスケ感は、感じられません。

でも去年よりも成長している感は、ある!!



少しでも高く売れ 背が伸びるといいなぁ。。。


早くスケスケの葉っぱになって、スカスカの財布を温めてくださいな。



レースプラントの花茎が今年も凄い長さになった!!


記念撮影してみたり。


レースプラント花茎.jpg


リッチに100円玉で大きさを比較。



来年は、500円玉で比較できるようにな世になっていて欲しい。



長さ計り忘れたけど60cmくらいか。





ついでに増えすぎた葉をトリミングしてみた。


レースプラント葉.jpg


なんだかマスクメロンが食べたくなった。




メロンパンも好きだ!!



どうでもいいか。



今日も、巨大ビーを撮影してみた。


レッドビーシュリンプ接写.jpg

良く撮れた!!


RICOHのR10の接写能力と

えびが3cmオーバーってことが重なって


拙者の接写の腕が上がったと勘違いしてしまうさ。




おととい、29歳になりました。



もうすぐ、オッサン達のことを悪く言えません。




ブログランキング参加中です。

水餃子もやってます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草

2010年03月22日

♪♪最近のえび水槽♪♪

ごぶさたしておりました。
久々のブログ更新です。
今日は、東京でさくらの開花宣言があったそうです。
もう春なんですな〜。
今年こそ花見に行きたいもんだ。

仕事の忙しさでストレスが溜まり放題。
僕の頭髪は、30歳前に散ってしまいそうな気がします。



ど〜も、えび職人です。



お久しぶりです。

更新するにもネタがないし。

って思ってたら、

ホシクサがでてきました。



ベランダで放置したままで、、、



ホシクサ.jpg

干し草になっておりました。。。

もうチョイで種取れそうだったのにな。


仕事の忙しさで、放置プレイによる犠牲だが、

放置のおかげで生まれた命もある。。。



ゴールデンアイ水槽のスポンジフィルターから

なんともかわいらしいコケが生えてきた!



謎のコケ.jpg

こりゃたまらんぜよ〜。

コケフェチには、たまらないコケだ。

名前も知らんが、マリモみたいでかわいい。


とりあえず、


「マリモス」って名前で呼んでやろう。


名付け親として、責任を持って今後の成長を見守りたいと思う。


本当の名前を知っていても、くれぐれも教えてくれないでほしい。

現実に引き戻されてしまうから。

マリモスは、マリモスであってほしいから。。。



ゴールデンアイシュリンプも元気だ!

えび娘さんがエサやりと足し水をしていたから。

ゴールデンアイシュリンプ団.jpg

冷凍庫に2年前に作ったホウレンソウがまだあったから入れてみた。

まだまだイケてるようだ。


恐るべし、冷凍技術。



レッドビーシュリンプは、、、

60cm水槽が、調子悪くて全て30cm水槽に避難していた。

最近何やっても、増えないし、繁殖の喜びをとりあえず思い出したかった。

お金もないし、強靭な固体を増やして単純に楽しむことにした。

原点回帰だ。

数ヶ月前に購入した固体を紹介しておこう。


ビッグサイズレッドビー.jpg

3cmオーバーのメスだ。

久々にデカイのを見て思わず購入してしまった。

コレ以外にも3cmくらいのを3匹くらいGET。




真っ赤レッドビー.jpg

真っ赤ビー

なんだか新鮮だったので2匹GET。

先週ついに抱卵した!




モスラ.jpg

我が家のNO.1

生き残り。

コイツもついに先週抱卵した!!




てなわけで、

レッドビーもなんとか増えつつありそうだ。




どうやら、









えび工場閉鎖は、免れそうだ。





ブログランキング参加中です。

これから1000匹目指してがんばります!!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ