2010年01月31日

ゴールデンアイシュリンプは順調なり。

東京は、疲れる。
何をやるにも急がされているようで
時間が経つのが早すぎる。
気がついたら、浦島太郎じいさんみたいになってそうだ。


ど〜も、えび職人です。


疲れた時は、駄菓子に限る。
酒飲めないし。

駄菓子を食べると、田舎を思い出す。。。

のんびりしていた子供のころを。

おこづかいの100円玉握りしめ駄菓子屋へ行っていた頃。

100円で安い駄菓子をたくさんを買うのが好きだった。

そして数ある単価10円の駄菓子のなかでもコイツが好きだった。


太郎シリーズ

1001300.jpg

いかにも古くさいパッケージが子供の僕には衝撃的だった。


ラーメン屋さんなのに、なぜボクサーなのか。( バイト先か? )

かわいらしいブタさんのキャラクターの横に
「味」と書くだけの表現は、シュールすぎやしないか。

そもそも「太郎」って誰なんだ!


突っ込み出したらきりがない。


太郎シリーズにはその他にも
蒲焼きさん太郎キャベツさん太郎など切りがない程たくさんある。

きっと昭和ドラマ「ケンちゃんシリーズ」みたいなもんだろう。


たぶん「太郎さん」は、なんでもできる器用な人なんだと思う。


大人になった今、


酢蛸さん太郎が一番すきだ!!



どうでもいい話は、この辺までにして。



ゴールデンアイシュリンプを飼い始めて1年ちょっと経った。

飼い始めたきっかけは、

「お小遣い収入」という下心丸出しで不純な理由だったが

みごと、あっ!という間に価格が暴落した。


世の中そんなもんさ。


だが、今でも「お小遣い計画」の考えは、変わっていない。

いつかゴールデンアイのお小遣いで、

えび娘さんと「ライオンキング」を見に行くのが夢だ。

って、一応書いておけば怒られないだろう。。。


飼い始めた当初は全然増えなかったが、

今では順調に増えている。

夏場に数が半減したこともあったが、

稚エビも含めればもうすぐ100匹くらいにはなりそうだ。

金目水槽だけはなんとか維持出来ている。

最近は、ほとんど手入れもしていない。

それがよかったのか。

さびしいぜ。。。


だけど、、、


荒れ放題だ。


1001303.jpg

カワコザラガイ金髪みたいなコケも爆殖している。


むしろ、そっちがメインになりそうな勢いだ。


一度選別した事もあったせいか色合いも上がって来ている気がする。

錆び色が出て来ているのもいる。

1001301.jpg

前から思ってたけど錆び色ってpHが下がると特にでてくる気がする。

足しソイルをしてから錆び色が濃くなったような。。。

どうでもいいか。

生きていてくれれば。。。


そうそうっ!

変わった固体がいるんですよ。

ほっぺが真っ赤なんです。


病気でしょうか?


いままでこんな経験ないんで知っている方がいたら教えてください。

↓↓↓動画の後半に写っている子です。



病気でしょうか。

それとも

恋でもしてるんでしょうか。


元気なんで脱皮すれば消える気がしますが心配です。タマゴが。


とにかく抱卵しまくってます!

生存率は、わからんが。。。

1001302.jpg

100匹超えれば、、、

あっという間に1000匹いけそうな気がする!!



生命の力には、本当に感動する。

こんなに増えてきてうれしいです!


なんだか泣けてきた。



このまま順調に俺の小遣い増えてくれ!!




ついでに俺の頭髪も増えてくれ!!




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!

仕事が忙しくなりますのでしばらくブログ休暇させて頂きます。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 03:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ

2010年01月20日

♪♪60cm水槽リセット♪♪

今日テレビに「光GENJI」の諸星さんがでていた。
ローラースケートがなつかしい。。。

ようこそ〜ここへ〜♪ 遊ぼうよ〜パラダイス〜♪♪

そういえば当初の「SMAP」って、
スケボーに乗って歌っていた気がする。



ど〜も、えび職人です。



スケボー時代がとても気になったので検索してみたり。


あった。

もっと検索していたら面白い事がわかった。

さらに初期の頃のSMAPは、
国分太一さんや、坂本 昌行さんが参加していたようだ。


びっくり。


そして、SMAPの意味もこれを機会に調べてみた。

「Sports Music Assemble People」らしい。

ふ〜ん。。。



自慢じゃないが英検は、4級だ。


「 A 」の Assemble ってどういう意味さ?

調べてみた。

なるへそ〜。

もっと調べてみたら「SMAP」の名前の由来は、他にあったようだ。

「光GENJI」メンバーの頭文字らしい。

う〜ん。

もう、お腹いっぱいだ。



さてさて、

正月に「プチファームO2」さんで買ってきた流木が
無事に沈水したので、絶不調の60cm水槽をリセットすることにしました!

お店の床で流木を広げては組み合わせて、
長時間悩んだ結果に3つ選んだはずだったが。。。

どんな感じで組んだのか忘れちまったさ〜。

どんなんだったか思い出せないのでまた組んでみた。

1001194.jpg

コレは、エチゼンクラゲみたいで縁起が悪そうだ。



1001195.jpg

コレは、「いくぞ〜!」って感じで勢いがあっていいかな。


左端に置いて右側に草原を作ればお手本みたいなレイアウトができそうだ。

きっと中途半端な結果になるだろうからやめておこう。


1001196.jpg

コレにした。


見方次第では「ペリカン」っぽく見える気がする。


きっと、疲労のせいだ。


とりあえず、


手当たり次第に水草を付けてみた。


水草を活着させればそれなりに見えるもんだ作戦!!


僕はいつもそうだが、

流木に水草を糸で巻いていると、なんだかイライラしませんか?

すぐに緩んだり、

最後にうまく縛れなかったり、

モスがバラバラになったり。

イライラして、いつも叫んでしまいます。


どうでもいい話ですけど。


1001192.jpg

ナナを付けすぎた。

たくさんあったので、もったいない病がでた。


でも「ジブリ」っぽくて良いと思う。


ジブリ = 自然 だと思う。


ジブリでは意外にも「耳をすませば」が一番好きだ。



ドキが、ムネムネしてくる。


おなかいっぱいだ。



今回も自作底面フィルターを投入した。


マイブームですから。

1001193.jpg

底面濾材は、「一番安かったリング」
余っていた「爆殖シュリンプストーン」だ!!

底面濾材は、目詰まり防止程度に考えているのでなんでもいいや。

「爆殖シュリンプストーン」は、1、2年前くらいに名前に惚れて購入した。


爆殖した記憶はない。


だが、商品にまったく責任はないと思う。

もともと、お守り気分で購入したし満足している。




あっ。


夢中になりすぎて途中の写真撮り忘れた。。。


いろいろ作業した。


以下略。



で、




完成!!



1001191.jpg

「パラダイス銀河」

水槽   :レグラスR600 60×30×36
フィルター:テトラEX-75 (サブストプロ+ZicraリングM)
      底面フィルター (エアリフト)
底床   :プラチナソイル+アマゾニアパウダー
水草   :いろいろ。
添加剤  :久々にCO2。
生体   :別居中。 (レッドビーシュリンプ)


水槽に流木を入れてみたら意外にイケてなかった。

流木の構図が悪いと思う。

ゴチャゴチャして流木の形を生かせず残念だ。。。


>最終手段でグロッソスティグマを展開させてごまかそうと思う。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
TV番組「アイドル共和国」が懐かしい。。。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp




posted by えび職人&えび娘 at 02:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2010年01月14日

♪♪ 30cm水槽をリセット ♪♪

TVの清水の次郎長、カッコよかったですね!
えび娘さんが
「もうすぐヤオチョー始まるよ〜」って、間違って言ってた。

清水の八百長は、正直マズイと思う。


ど〜も、えび職人です。


年末に実家に帰ったら外出中で誰もいなかったが、
玄関を開けたらネコだけが迎えてくれた。

飼っているなんて知らなかったが、ネコは大好きだ。

どうやら、兄が捨て猫を飼い始めたようだ。
兄上もなかなか良い所があるではないか!

1001136.jpg

しかし、野鳥とメダカを愛する父は、ネコが大嫌いだったはず。

母と兄が外出している間、父はしかたなくネコの世話をしていたようだが、
世話をしているうちに可愛く思えてきたようだ。

ついには、「ネコの気持ちがわかる本」なるものを買ってしまったらしい。


父が、「にゃ〜お〜」って、ネコ語を喋っていた。


父さんが、ついにボケてしまった!!


と、思ったが、どうやらコミュニケーションをとっていたらしい。

そんな父は、年賀状までネコにしてしまったようだ。

ちょっと、ほのぼのさせて頂きました。


ネコの名前は、ミャ〜コです!



ネコ並みに毛深い手のことは、放っておいてほしい、と思う。




さてさて、えびえび。

レッドビーシュリンプは、苦戦してしまっているが

ゴールデンアイシュリンプは、なかなか順調に増えている。
調子に乗って、2軍水槽までつくっていた。

エサを入れながら、

そういえば、最近えびの姿を見てないな〜

なんて思ってたが、

きっと、かくれんぼしているに違いない!!

って自分に言い聞かせていた。

真実を知るのが怖くて、あまり見ないようにしていたが
勇気をだして、水槽を探ってみた。




影も形も無かった。


どうやら、とっくに全滅していたようだ。


なにもいない水槽に餌やりしていたのか。

どうりでエサが減らなかったはずだ。

かわいそうなえびちゃん達だった。
もっと、観察していれば良かったな。

ゴメン。


ネタもないし、金もないけど、時間だけはあったので

これを機会にリセットしてみた!

最近は、底面フィルターマイブームなので、

底面フィルターを自作してみたり。

1001134.jpg

なんだか、

ドラえもんのタイムマシンみたいだ。

乗りこなすのには、技術がいりそうだ。

塩ビパイプで作ったので既製品買うより安上がり。
水槽の高さが結構あるので、排水パイプを長くしてみた。


1001135.jpg

今回は、アノ黒い濾材の使用は、ヤメておいた。

麦飯石もヤメておこう。

ソイルは、プラチナソイル+アマゾニアパウダーでやってみる。


1001133.jpg

思っていた以上に好調で、キチンと循環しているようで
半日くらいで水がピカピカになった!

久々にレイアウトもがんばってみた!

1001131.jpg

1001132.jpg

水槽   :ロブスト30 30×30×45
フィルター:テトラAX-60 (サブストプロ+PHソフトM)
      底面フィルター (エアリフト)
ソイル  :プラチナソイル+アマゾニアパウダー
水草   :いろいろ。
添加剤  :気合い。
生体   :募集中。


今回は、有茎草にも挑戦。(名前忘れた。)

マメなメンテナンスを必要とする為、超苦手だ!


トリミングする前に枯れなければの話だが。


いつか、「有茎草のトリミング」ってタイトルで
記事が書けたらいいと思う!!


たぶん、「朽ちてゆく有茎草。。。」って感じになっているだろうが。




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
ネコは好きだが猫ひろしは、ちょっと、、、昇龍拳。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 水槽

2010年01月08日

♪♪ブラッキー&ダイアン♪♪

駄菓子屋がスキだ。

最近は、デパートなどにもあるので立ち寄ることが多い。
商品は、意外と昔ながらのものが置いてあって懐かしいもんだ。
値段は当時とだいたい同じだが、
ボリュームが極端に減ってきている気がする。
僕が大きくなったから、小さく感じるだけか。

見た目は大人、頭脳は子供、もうすぐ29歳のオッサンです。



ど〜も、えび職人です。



今年の運勢は、コイツにかけてみようと思う。

プチプチ占い。

1001071.jpg

プチプチすると、内側に◎.◯.△.×とか書いてあるチョコだ。

子供の頃は、コレで人生決まってしまうんじゃないかと思いながら
ドキドキしながら食べていたもんだ。

今になって思ったが、

「みらい」って項目は、

純粋な子供には、ちょっと酷な気がする。

もしも 自分のみらいが「 × 」 だったらショックだ。

あっ

そんな時は、「ねがいごと」をプチプチすればいいのかな。


ちなみに僕のプチプチ占いは、

「れんあい」 ×

「デート」  ×

「けっこん」 ×

30歳前に結婚を目標としている僕にとってかなりダークな内容だった。

こんなに偏るもんだろうか。
何者かの悪意を感じる。


とりあえず、


また買ってこようと思う。



さてさて、えびの話。
をしたい所ですが、最近ほとんどネタないのでもう少し引っ張ります。



最近放送されているGoogleのCMみたいなのがつくれるヤツ。
30秒の「グーグル 検索ストーリー」やってみました。



やってみると意外に楽しかったのでやってみてください♪




えびの話。

先月くらいにやってきたブラックダイヤモンドシュリンプ

ブラッキーダイアン

だいぶ成長してきました。

サテライト内での飼育なのでちょっと可哀想ですが。

1001072.jpg

1001073.jpg

成長にかなり差が出て来たみたいだ。
小さい方は、あまりエサに食いつかないので栄養の差だと思う。

1001074.jpg

気持ち次第でメスっぽくも見える!

最初は見分けがつかなかったが、こっちをダイアンってことにしてみた。

1001075.jpg

こっちがブラッキーだ。

あっちがメスなら、こっちは、オスであってほしい。

そう思えば、オスに見えてくるもんさ。

思い込み信じることが大事だと思う。

1001076.jpg

無事に抱卵して欲しい。


期待しすぎて


おまえさんの目玉が卵に見えてくるよ。。。





ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp


posted by えび職人&えび娘 at 02:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ブラックダイヤシュリンプ