2009年12月20日

♪♪ゴールデンアイ水槽の電球交換♪♪

「きのこの山」「たけのこの里」
どちらかといえば「たけのこの里」のサクサク感がスキだ。
だが、「きのこの山」の先っぽのチョコだけかじる爽快感も捨てがたい。

そう言えば最近見かけないと思っていた「キコリの切株」
調べてみたら、どうやら違うメーカーの商品だったらしい。
なにげに一番うまかった気がするけど。


ど〜も、えび職人です。


今日の晩飯は、きのこ鍋。

いろんなきのこを仕入れてきました。

0912203.jpg

今日、初めて出会ったきのこがありました。

0912204.jpg

根っこしかねぇじゃん。

って感じのキノコですが、裂けるチーズみたいでとても個性的です。

お味の方は、、、

ポン酢の味がしました。



さて、

最近、照明が暗くなってきていたゴールデンアイシュリンプの水槽。

最近話題のヴォルテスにしたかったが

我慢。

まだ球切れじゃないけど球交換してみました。

テクニカのランプです。

set26.jpg

純正の交換球は、高いのでTOSHIBAのを買いました。

0912205.jpg

純正のおよそ半額だった。

値段も安くて満足だが、

なによりネーミングが良い。


「ネオボールZ」


あきらかに某アニメから影響を受けてる。


0912206.jpg

右が、テクニカの球。

1年間使用していたので黒ずんできている。

形状、性能ともにまったく同じだ。
っていうか、多分、製造元は同じってパターンでしょう。

服とか、家電でもよくあるし。
全く同じものでもブランド名が違うってこと。

交換してかなり明るくなった。

最近は、浮き草がなかなか増えずに小型化していた。

交換前↓

0912207.jpg

交換後↓

0912208.jpg

同じ設定で撮影しているので差は、歴然だ。

明るくなって再認識したが、


生え放題の水草の方がよっぽど問題だ。


金髪?みたいなコケも生えて来た。。。

水草の呪いか?


呪いの金髪。



交換した球は、とっておこう。


おそらく、

7つ集めれば願いが叶うに違いない。



お酒の飲める体が欲しい。



0912202.jpg

mocyakurikoさんから頂いた、四星球 西洋マリモ。

えびちゃんの良い隠れ家になっている。

マリモを持ち上げると、たくさんえびちゃんがでてくる。

0912201.jpg

えび団地の集会所らしい。

最近、大勢のえびちゃんが引っ越して来たので会議でもしているのだろうか。

どうでもいいか。

明日早いから早よ寝よ。




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2009年12月13日

増援部隊がやってきた!!

肉まんよりもキン肉マンが好きだ。
当時、アニメにでてくる「牛丼」という食べ物に憧れていた。
田舎町だったのでには吉野屋とかなくて、食べた事がなかった。
上京して、初めて知った牛丼の味は、松屋だった。。。
18歳の淡い記憶。。。

緊張で「つゆダク」というフレーズが言えなかった。


ど〜も、えび職人です。


「屁のつっぱりは、いらんですよ!」って意味よくわからんし。

どうでもいいか。

最近は、チャームで買い物した時のオマケは「キンケシ」にしています。

0912126.jpg

当時、爆発的なブームとなった、決して文字が消えないゴム製のフィギア。

キン肉マンは、ご当地ヒーローの先駆けといっても過言ではないだろう。

ラーメンマンや、カナディアンマンが良い例だ。


そう言えば最近のことだが、僕の住んでいる高島平に

「高島ライダー」っていうご当地ヒーローが出現したらしい。

「だいら」を逆さ読みして、「ライダー」らしい。

たまに商店街のイベントに参加するようだ。

「ライダー」だけに何か乗り物に乗ってくるんだろうか。


そうそう、キンケシの話だった。

相変わらず、固くてあけづらいガチャポンカプセルがたまにある。

子供の頃は、道路に踏みつけて割っていたなぁ。

もう、ワタクシは大人だから、、、ゴム手袋であけてみました。


ドキドキ、、、

カプセル透明だから中身がほとんど見えてるけど、

見えないフリだ。

ワタクシは大人だから。。。



おぉ〜!!



0912127.jpg


どなたでしょうか?


先頭のペンチマンは、記憶にあるが。

名前も存じ上げぬ、その他大勢。

あきらかに正義超人ではない事は人相からわかった。



ウォーズマンとジェロニモが好きでした。


だが気になる存在は、日本の相撲超人ウルフマンだ。

アニメでは、リキシマンと言う名前だったが、

とにかく弱い。

強気だが、とにかく弱い。

ドラゴンボールでいうとヤムチャあたりの役割だ。

始めに戦って、必ず負ける。

ウルフマンにはもっと活躍して欲しかった。

ブロッケンJr.とタッグと組んだ瞬間に死相がみえた。



さてさて、キン肉マンの続きは、次回するとして、、、、


また、えび買ってしまいました!!


オークションでやっちまいました。。。


終了時間の間際だったので、入札したら。

自動入札金額をタイプ入力ミス。


「0」を1つ多く付けてしまった!!


恐ろしい金額だ。。。。


あれよあれよと、金額が上がって行き、冷や汗がでまくった。。。

最後まで粘ってくる入札者がいて、どこまでも上昇。。。

延長、30分くらいだっただろうか。

結局、予定の予算より2倍以上の金額で落札してしまった。

キャンセルしたかったが、出品者に迷惑がかかってしまうのでヤメた。


良い勉強になった。


むやみにマウスを連打しては、イケナイことを。


で、届きました。


0912122.jpg

2匹おまけしてくれていた!

おかげで少し気持ちが救われました。

出品者様に感謝です!!


即戦力の成体のメスがいなかったので、

かねだい草加店に探しに行ってみた。

みごとに、オスだけ売れ残っていた。

なにも買わずに帰るのも悲しいので、

小さい固体と水草を買った。


0912124.jpg

少し色が薄いけどまだ小さいからメスの可能性もあるかも。
と、プラス思考に考えてみた。

前向きに生きたい。


以前、かねだい戸田店で買った水草をまた買った。

0912123.jpg

なんとかゴケ。

今度こそ名前覚えようと思っていたが、

名前が書いてあった袋をまた捨ててしまった。

二度ある事は、三度あるかもしれない。


メス固体が欲しい。


もう5ヶ月くらい稚エビを見ていない気がする。。。


抱卵中毒症状 がでてきた。



パウダーソイルが卵に見えるよ。。。



今日は、三郷で仕事予定だから

かねだい草加店行って、

トロピカルゾーン越谷店に行って、

優秀なメスを探して、

帰りについでに仕事しよう。


はやく寝よ。


0912125.jpg

「寝る前にエサくれよ!」




ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
キンケシの遊び方を知ってる方はクリックしてちょ。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 02:07| Comment(12) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ

2009年12月05日

♪♪黒いダイヤがやってきた♪♪

もうすぐ今年も終わる。
今年は仕事の年だったなぁ。
働きすぎて前髪が2cmくらい後退した気がする。

来年は、寅年だから
きっと、タイガー系シュリンプがアツイな。


ど〜も、えび職人です。


クッキーがスキです。

ミスターイトウのチョコチップクッキー。

0912051.jpg

子供の頃のおやつと言えばコレだった。

安くて、ボリュームあって、うまい。

たくさん入ってるクッキーの中から、
よりたくさんチョコチップが含まれているクッキーを探すのも楽しい。

まさに、庶民の味方、ミスターイトウである。

そんな理由からか、母はいつもこのクッキーしか買ってこなかった。

コイツと牛乳があれば、全く問題ないが。
最近になって小分けパックになったが、当時は、そうではなかった。

残すと当然シケ始める。

3、4日経った頃のシケ具合が、絶妙にウマイんだコレが。
湿度にもよるんだろうがw


カントリーマアムを初めて食べた時に思った。


時代がやっと俺に追いついたな。。。って。




さて、えびのはなし。

先日、会社で昼休みにヤフオクを見ていたら、(仕事中も見ているが)

ブラックダイヤモンドシュリンプが安く売っていた。

終了時間が平日の昼間って事もあってか価格が上がっていない。

これは、きっと運命の出会い。。。

即、入札。


相場の半値以下で落札できた!

あまりブラックダイヤには、興味がなかったが、
マンネリ化したエビライフに終止符が打てると思い衝動買い。

落札してから、えび娘さんになんて言い訳すれば良いのか悩んだ。

今年は、これで最後ですって言おうか。

もうすぐ今年終わるし。

で、

先週、届きました!

0912052.jpg

計画になかったので、ゴールデンアイ水槽にサテライトを設置。

狭くてかわいそうだ。。。

って同情を誘って水槽を買おうかw

怒られるな。

0912053.jpg

ブラックダイヤゴールデンアイタイプ。

なんだか、ややこしい名前だ。

あまりグレードはわからないがなかなか濃い固体だ。

0912054.jpg

2匹いるが、まだ15mm前後なので性別がよくわからん。

♂♀であって欲しい。

間違っても♂♂でないことを祈りたい。

狭い上にむさ苦しくなる。

0912055.jpg


とりあえず、気分を高める為に名前を付けてみた。


ブラッキーダイアン。


とりあえず、♂と♀ということで仮定してみた。

ダイアンが♂であってもグレないでほしい。


名前を付けてみたけど、


きっと翌日には、見分けがつかないと思う。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 01:44| Comment(15) | TrackBack(0) | ブラックダイヤシュリンプ