2009年09月29日

〓〓オーバル25♪リセット〓〓

納豆がスキだ。
ほぼ毎日食べている。

なんでも食べ過ぎると飽きるもんだ。
たまには気分転換。

マヨネーズやラー油やワサビなんかを入れてみたり。

昔、友人が納豆を焼くとすごく美味くなる!って言ってたのを思い出した。

フライパンで調理してみた。

とてもまずかったよ。



ど〜も、えび職人です。



納豆買いました。

どうやら日本一らしい。

0909280.jpg

懐かしのワラ納豆。

この手の納豆には、タレが付いていない。

ぜひとも最高に合うタレを付属して欲しいもんだ。

タレといえば最近の納豆にはジェル状のタレがついているものがある。

21世紀納豆革命だ!


おそらく22世紀半ば頃には、
からしもジェル状になっていることだろう。。。


ワラ納豆食べたんで、水槽リセットしました。


放置しすぎてコケだらけになったオーバル25。


また底面フィルターでやってみる。


マイブームってヤツです。

0909284.jpg

汚れきっていたサブストを適度に濯いで、底面Fに被せる。

サブストは我が家の定番だ。

きっと磨り減ってなくなるまで使うことだろう。

0909285.jpg

その上から、上部F用の粗目スポンジと園芸ネットを被せる。

上部F用の粗目スポンジもマイブーム。

今回、園芸ネットは要らなかったが、あえて入れてみた。

0909286.jpg

えび娘さん水槽であまった麦飯石砂利を敷いて、

最後に軽く濯いだアマゾニアノーマルを入れて底床完成。

コピべしたんかい!?っていうくらい変化のない写真の連続でスンマセン。



カルキ抜きした水を何度も入れては捨てて、

水の濁りトロミが消えてきたら

最後に飼育水を入れてやっとレイアウトっす。


生き残った水草とえび娘水槽であまった水草を使ってみました!


0909281.jpg

前回とあまり変わってないじゃん。


マイブームですから。


0909282.jpg

前景の腐りかかったキューバパールがポイントです。


死ぬまでに一度で良いからキューバの草原をつくってみたい。

あと50年くらいあるだろうから

なんとかなりそうだ。

一応、CO2も添加してみたが

すぐに底面Fのエアーでスッ飛ばされてしまう。

効果あんのか?


添加してるぞ!って気持ちが大事なんだと思う。


きっと、あと60年は草原を拝めないことだろう。。。


0909283.jpg

水面がキラキラと揺らぐのがスキだ。

照明はメタハラじゃなくて
ホームセンターで買ったクリップライトだけど。。。


これで十分だ!

と自分に言い聞かせる気持ちが大事なんだと思う。



後景草に西洋マツモってヤツを植えてみた。

ほとんど写ってないけど。

「西洋」って、、具体的にどのへんなんだろう。

なんてアバウトなネーミングなんでしょう。

日本のマツモとは違い、かなり固い。

いかにも丈夫そうで増えてくれるとありがたい。


とにかく、

「洋モノ」ってだけで期待ができそうだ!!

ドキドキ、、、



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
納豆にツナマヨ混ぜると最高です。ツナットウ。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2009年09月27日

(^▽^)♪ホシクサ畑からこんにちは♪

韓流Shopの前を通ったので店を覗いてみたら
おばちゃんだらけだった。

韓流アイドルパワーはすごい。
おばんちゃん達は過ぎ去った青春時代を
取り戻すかのように瞳を輝かせていた。
おれも韓流パワーにあやかりたいもんだ。


ど〜も、えび職人です。


韓流パワーの源を見つけました。

これを毎日飲めば気合いが入りそうだ。


0909250.jpg


「2%」です。


何が?


きっと飲み物の名前だろう。

そして果汁もだろう。。。


韓国人はストレートな性格で良いと思う。

日本では1/50サイズくらいの小さい文字で
缶の端に申し訳なさそうに書いてあるもんだ。

小さい文字で書いてあると、
本当に2%も入ってるのかよ〜って思うけど、

これだけ大きく書いてあれば、
加減次第で2.9%くらい入ってるんじゃないか。。。と思ってしまう。

ど〜でもいいけどさ。。。

韓国語は読めないが、
ピンク色だからきっとピーチ味に違いない!

きっとそれは万国共通だろう!!

違う確率は、多分2%だ。



話がぶっ飛びますが、


2ヶ月くらい前にホシクサの種を蒔いていました。

忙しかったので外に放置したまま忘れていましたが

えび娘さんが野菜のついでに水やりしていてくれたようです。

0909251.jpg

意外にたくさん成長してた!

ヤフオクで種50粒入りで落札したヤツだ。
成長したのが1株500円くらいだとすると。。。

また善からぬことを考えてしまう。


韓流パワーにあやかりたい。



↓これはっ!!

0909252.jpg

このツマヨウジが刺さったみたいなヤツは、、、、

まさか種がとれるヤツですか!?


残念ながら品種を忘れてしまったので、出品できませんな。

見分けもつかないし。


放置していても仕方がないので

水槽にぶち込んでみたりした。


0909253.jpg

ホシクサ畑です。


のどかなカンジで癒されます♪


えびちゃんが畑でせっせと働いてみたいだ。。。

0909255.jpg

後のことは任せたぞ!!


コケが付かないように

がんばって愛情込めて育ててください♪


収穫だけは任せろっ!!



あっ

えび団地 は、だいぶ雰囲気が出てきました。

0909254.jpg

何ていう名前のモスか忘れたけど、
下に向かって這うように成長するようです。

遺跡っぽくてカッチョイイ!!


ほとんど誰も住んでくれませんがね。


家賃が高いのか?

管理人が嫌いなのか?


今なら 庭付きだってのにさ。。。


ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
空室有りです。住人待ってマス♪

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 02:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草

2009年09月23日

♪♪えび娘さん水槽リセット♪♪

みなさん、お久しぶりです。
仕事の関係で、3ヶ月間お休みしていましたが
本日よりブログ新装開店です。
特に何も変わっていませんが。
ジャンジャン、バリバリです!


ど〜も、えび職人です。


きつかった。。。

3ヶ月休みなしで働いて、5キロも痩せたべさ。

ってことで、

体重を戻す為にコイツを食べに新大久保まで行ってきました。


0909230.jpg

あの宮崎県のB級グルメ肉巻きおにぎりです!


何となく思いつきで行ったんですが、

めちゃめちゃ旨いッス!!

ボリュームありますがペロリといけますな。

ついに人類は、この味に辿り着いてしまったのか、、、

宮崎県おそるべし。


さて、この肉は宮崎県産なのか?という疑問は置いておいて、



えびちゃんの話題ですが、

この3ヶ月間、忙しすぎてほぼ放置状態でした。


その結果、、、


えびちゃんの数が90%OFFっスがく〜(落胆した顔)


夏のバーゲンもビックリです。


これは、宮崎の為にもどげんかせんといかん!!

肉巻きも食ったし。



まずは、完全に崩壊しているえび娘水槽をリセット!!

水草腐ってるし。


今回は、底面フィルターでいってみようと。

底面Fは、地下秘密基地みたいでスキです。

0909231.jpg


アクアシステムプロジェクトFで。

えび団地の余りのリングも詰めてみた。

同じメーカーだし、なんとなく気分がいいべ、ベイベー。


0909232.jpg


上部F用の粗目スポンジを敷き詰めてみたり。。
目詰まり大丈夫かな。。。



0909233.jpg


麦飯石の濾過砂利をまきまき。



0909234.jpg

底床メインは、プロジェクトソイル7.2でやってみた。

これもアクアシステムのヤツだな。


三つそろって気分がベイベー♪だ。


器具をセットして水をまわしたら


数時間で濁りがとれてピカピカにぴかぴか(新しい)


濾過機能抜群ですな!

いつかやってくるであろう底面Fの目詰まりのことは、
考えるだけでブルーな気分になるだけだから忘れておこう。


とりあえずレイアウトしてみる。


0909235.jpg

かろうじて腐っていなかった水草と
ノリで買ってきた水草だったので
何度やってもまとまりがない。。。

今日の俺は、本気じゃないさ。。。


実は、左手だけでやったし。

ここだけの話、左目だけで見てたんだ!


180%ベストは尽くしたが、これ以上無理。




自然は偉大だ。


神が造りだした広大な大自然を

ちっぽけな水槽に表現しようなどと考えていた

自分こそがちっぽけだったのかもしれない。


でもがんばって、少しでも理想の自然を表現したい。


栽培された水草を使い、

無駄な電力を使い、

ちっぽけな水槽に養殖された生き物を飼い、

自然を表現したい。


。。。


自然ってモノを理解してからじゃなきゃ無理そうだな。



あっ 今回の底床の地層もイケてます!

0909236.jpg

地層っていいですな〜。

水がここを通ってきれいになるんだなぁ〜って考えていると、

心まできれいになってくる気がしますなぁ。

癒されます。


この↓シダ植物みたいなの名前忘れましたが、
水中維持可能なんでしょうかね。。。
なんとなく買ってしまいましたが。

0909237.jpg


知らないモスが売っていた。
かっこ良かったので買ってみた。
これも名前忘れた。。。
水中維持可能なのか?
↓↓情報求ム!!

0909238.jpg



放置選別によって残った丈夫なえびちゃん
(放置プレイの中、かろうじて生き残ったえびちゃん。)

0909239.jpg

放置選別により選別された10%の精鋭達

強くてきれいな固体を産んでくれることを期待。

(不本意ながら、きれいな固体が選別されてしまった。)



ゴールデンアイは、地味に増え続けている。

恐ろしい生命力だ。。。

選別漏れが今回立ち上げたえび娘水槽に行く予定だ。



えび娘さんには、

選別漏れ 透明度の高い選別したえびを入れてあげるよ!

と伝えておこう。。。

きっと喜んでくれるに違いない。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
地層に胸キュンした方はクリックしてちょ↓↓

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽