2009年06月26日

♪♪赤い奴がやってきた♪♪

冷やし中華始めました。


ど〜も、えび職人です。


暑い。

ガリガリ君が恋しいですな。。。

今年こそ、「当たり」でもう一本頂きたい。


メイン水槽では、今年から導入したクーラーが、
ガンガン稼働しております♪

0905171.jpg

まだリセットしたばかりで何も入ってないけどね。


無駄に冷やしてしております!!


最近、一度リセットしたけど、、、

シリコンの毒素に水が冒され、
連日の水換えでやっと抜けたと思ったら、、、


pHが上がりMAX!!


久々に使ったスカウターがpH8.0の数値をたたき出した。


ピートモス、マジックリーフ、pH調整剤の
トリプルアタックも効かなかったw


たまに計測するが、

正直、pHとかGHとかTDSとかよくわからん。


pHは、屋上で、

GHは、グランドホテルだろ。

TDSは、行ったことあるよ!! TDLの隣だぜ!


ってくらい良くわかりません。

理解出来ればきっと、
もっともっと楽しくなるんでしょうが。

残念ながら脳ミソが受け付けません。


しばらく放って置いたがミジンコは、ほとんど増えず、

パイロットは、水合わせ中に瀕死になる始末がく〜(落胆した顔)

ザリガニさんは大丈夫だったみたいだがw

その他いろいろ調子悪かったんで、またリセットした!




ソイルは余り物をかき集めてなんとか足りた。

0906258.jpg

上から、、、


アマゾニアパウダー
マスターソイルパウダー
アマゾニア2ノーマル
プロジェクトソイル
プロジェクトソイルエクセル


こんだけ入れたら、

なにがなんだか、わからないな。。。

でも、なんだかちょっと癒される♪


地層フェチには、たまりませんなぁ。




えび娘さんの水槽は4連ファンのみで、がんばっているようですが、、

早くも限界でしょうか。。。

0906257.jpg

24時間フル稼働。


毎日2Lくらい蒸発しているんではないでしょうかw

水質の変化が心配です。

ていうか、えび娘水槽に一時避難している僕のえびが心配です。


早く救ってやらねばっ!!



最近、

ずっと気になっていたアイツを買ったみた。

0906251.jpg

冷凍赤虫。


以前、会社の先輩から
釣りで余った生きているの赤虫を頂きましたが、

デカすぎて食いませんでした。

キモイし。


この冷凍赤虫は、小さくて使いやすい♪

保存はえび娘さんにバレないように冷凍庫に入れるだけ。

食いつきもいいですな♪

0906252.jpg

ゴールデン愛ちゃんも。


0906255.jpg

モスラくんも。


0906254.jpg

丹頂ママさんも。


0906256.jpg


えっ!?


みんな発色が悪いって!?


お宅のモニターの調子がわるいんじゃ、、、もうやだ〜(悲しい顔)



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
ガリガリ君は、コーラ味が好きです。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp





posted by えび職人&えび娘 at 01:03| Comment(13) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2009年06月20日

★★えび娘 育ってきました★★

こんばんわ!
えび娘です晴れ

梅雨のわりには、雨をあまり感じないような日が続きますね。
晴れもしない感じだけど・・曇り
天然パーマがクルンとなって憂鬱になりがちな雨の日たけど、水やり休みができるからラッキーなんだけどな。

RIMG0467.jpg

なんだかんだで我が家の野菜達は成長を続けています。
ベビーリーフくらいにはなりましたよ!
スーパーで売ってるような立派なホウレンソウには、ほど遠いですが。。
えびちゃん達にはこれで十分ってことにしておこうw

RIMG0551.jpg

強風にさらされて折れそうになるくらいがしなります。

これはタダのピーマンじゃありませんよ!

カラーピーマンなのです。黄色赤色を買いましたが、植える時にどっちがどっちだか判らなくなりました・・・

サイズは普通のピーマンより大きいです。
さて、えび職人さんのお腹をいっぱいに満たしてくれるでしょうか

RIMG0555.jpg

これ、「ひもとうがらし」って言うんですよ。
右の様にまっすぐ長細く成長するのですが、左側のはまるで蛇のトグロです。
これは、京野菜の一つらしいです。

とうがらしだけあって辛くない」ですw

辛いと思って買ったのに・・・
ししとうみたいなものでした。

RIMG0453.jpg

えび娘水槽のゴールデンアイ達も、順調に成長しております。

手前にいるビーシュリンプと同じくらいに産まれたはずなのに・・
まだ小さい小さい桜えびくらいです。
ビーシュリンプより成長が遅いですね。

RIMG0460.jpg

何が大変って、ちょっと遠目にいるだけなのに
色がスケスケだからカメラのピントが中々合わないあせあせ(飛び散る汗)

水槽のガラスの汚れにピントが合います。。




ブログランキング参加中です。
ガラスの汚れキター!という方はポチッと。
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)

2009年06月16日

♪♪ゴールデンアイ増えてきた♪♪

ヨックモックのシガール(ロール状になったクッキー)が好きです。

コイツをストロー代わりに牛乳を飲むと

至福を感じます。


ど〜も、えび職人です。


ザリガニさんをえび団地水槽に向かい入れ、

えび娘さんにリベンジを誓い、

悔し涙で枕を濡らしたアノ夜。。。


翌朝、早起きしてザリ釣りの朝練でもしようと

水槽を覗くと、、、


浮き草が増えてる!

訳じゃなく、

水槽の水面にバラバラになった水草が浮いておりました。

せっかくいい感じに育ってきたフレームモス

食い荒らされてハゲ山状態に。。。

0906156.jpg

ピグミーチェーンサジタリアもズタズタに。。。

0906157.jpg

ザリガニを見たら、切り刻んだ水草を抱えて食べていた。

小さくてカワイイ〜なんて思っていたが、


飾りじゃないのね、ハサミは。


早速ですが、産まれ故郷に帰すことにしました。


結局これは、ザリガニ様の

一泊二日、接待旅行だったのか!?


僕の勝手で拉致してしまったザリガニさん達。

今日は、突然の雨。

水槽に行ったり、川に行ったり、

体調を崩してはいないだろうか。

ちょっと反省。

ごめんね、ザリガニさん。

どうかお元気で。



さてさて、気持ち切り替えここからはゴールデンアイの近況です。

ここ1ヶ月くらい抱卵しませんでしたが、

久々に、北。


サビ色抱卵固体

0906151.jpg

お小遣いがたくさん増えてくれるとうれしいです!

他にも2匹、抱卵してた!


ひと月くらい前に産まれた稚エビも少し大きくなって北。

0906152.jpg

この世代の稚エビは、生存率が高かった。

ひと月経ったが、まだ4、50匹生きている。

水質が良くなってきたんだな、きっと。

0906153.jpg

ゴールデンアイって、いろんな色がいるんだね。

いろんな色の子がうまれてくる。

まだ飼い始めたばかりだから

あまり固定化出来ていないせいかもしれないが。


↓渋めのブラウンカラー

0906154.jpg

この色は、あまり好きじゃないかな。

便所虫みたいだし。

子供の頃の便所の恐怖が蘇る。。。


↓黄色、気持ち次第でゴールドカラー

0906155.jpg

この色は、結構気に入っている。

ゴールデンアイ、ゴールデンボディってカンジか?

neroさんCMYK選別で言うと、きっと「Y」だろう。

今日からこの子を

ゴールデンワイって呼んであげよう。

ワ〜イ!名前が付いたわい!

。。。。。。。


梅雨入りしたそうです。

お寒くなってきたようですので、

今日はこの辺で。。。



ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
やっぱりブルーが一番きれいだな〜って。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp


posted by えび職人&えび娘 at 01:32| Comment(12) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ

2009年06月14日

えびちゃん♪ワイルド固体捕獲!!

お店のレジでお釣りを受け取る時、
お札をもらってから、小銭を渡されるタイミングが早すぎて焦ります。

お札の向きを揃えるタイプです。


ど〜も、えび職人です。


今日はえび娘さんと近所の荒川まで
散歩ついでにザリガニ釣りに行きました!

桶と自作竿を持って、途中のコンビニで100円スルメGET。

ソフトタイプのスルメにした。

コレが好きなのよ。

0906141.jpg

結構広々していて気に入っています!
夏には花火大会もあって、あまり込み合わない場所なのでオススメ!

行った時間帯がすでに夕方近かったので
釣りやっているひとは少なかった。

よくみるとやっているのは子供連ればかりだ。


えび職人とえび娘。


20代後半、ロスタイムって感じですが、何か?


日が暮れる前に楽しもう♪


歩きながらスルメを半分以上食べてしまったが。。。


えび釣りは、簡単!

スルメを糸に巻き付けて投げ込むだけさ。

0906145.jpg

そして、待つ。

魚釣りと違って、アタリがほとんどない。

水中に見えるスルメが引きずられて行ったら引き上げる!

上げる時に落ちてしまうのが唯一の難しさだろう。



5分くらいで早速1匹釣れた!


自分の才能が怖いくらいだ。

「このまま僕だけたくさん釣れてしまったら

えび娘さんがかわいそうだな〜」


な〜んて、思っていたが。


結果、、、


えび職人:1匹 えび娘:5匹


0906142.jpg


えび娘さん、今日はたくさん釣れて良かったね♪

な〜んて言ってみたが、、、


悔しいです!!もうやだ〜(悲しい顔)


実は今日、朝から肩の調子が悪かったんだよ。みたいな。


釣ったザリガニのうち小さいのを3匹ほどお持ち帰りした。

今夜のおかずは天ぷらだ!

いまだに調子のでないえび団地水槽に住んでもらうつもりだ。

シリコンの毒素は抜けたが、まだまだpHが高いようで。。


念のため、水合わせをして投入。

0906143.jpg

なに見てんだよ!!

って感じで、こっちに威嚇していた。
臭いくせに。


でもよく見るとリアクションが多彩でカワイイですよ!
ウンコでかいけど。


さすがにえび団地には、入れませんが。

0906144.jpg

えび団地の屋上でジッとしていると思ったら、、、

フレームモスにガッツイていました!


毎日よく観察して、
えびの習性を勉強してみたいと思います!




えび娘さんに勝つ為に!!

次回は、本気をだしちゃうぜ。。。


ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
スルメは、ハードタイプだろっ!!って方はクリック。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp







posted by えび職人&えび娘 at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | その他