2009年05月30日

♪リセット完了♪&えび団地参上!!

最近、涼しいっすねぇ〜
せっかくアクアクーラー設置したのに
ぜんぜん稼働してくれなくてちょっと寂しいです。。。


ど〜も、えび職人です。


アクアクーラーって想像以上に静かなんですね!
一度だけ稼働した時のサウンドを聞きましたw
もっとうるさくて冷蔵庫の音みたいだと思ってましたよ。

サテライトの方がうるさいっス。。。

さてさて、、

やりましたよ!

リセット!!


ゲジが凄い量になっててさ〜

白いモビルスーツより量産型ザクが大量って感じっス。


リセットしますか?

  YES NO

みたいな。。。 ゲロゲロ。


さらば青春。。。

さらばゲジ。。。


リセットしてもう2週間経ちました。

リセット中の写真撮ろうと思ってたけど、


無我夢中で忘れちまいました。


かろうじて2枚。

↓水抜き後。

0905284.jpg

汚い。

飼育水は、衣装ケースに抜き取りました。
ゲジが入らない様にネットでこしながら。

ソイルはえび娘農園に寄付。

えびちゃん達は、選別しながら透明ケースに避難。

0905285.jpg

水草は残念ながら、ゲジ防止の為処分。
って思ったけど、可哀想だからベランダに保存。

濾材は、ゲジ殲滅の為に熱湯で煮沸じゃ!!

お陰様でバクテリアさんは、お陀仏。


さて、


リセット中の写真もありませんし、、、


とりあえず、


完成っス!!

0905281.jpg

テーマは、おもちゃ箱っス。

今回はちょっと手抜きしたいと思って。

水草は、放置プレイできるものをチョイっす!

メンテ楽重視!!

ソイルは、アマゾニアパウダー+プロジェクトソイルにしました。


そして今回導入したデカスポンジフィルター↓

0905283.jpg


いつもスポンジフィルターは、
なるべく目立たないようにって思うけど。

コイツはデカ過ぎて、かえって愛着が湧いてきます。

隠す気にすらならないぜ。



そして、えび団地も設置完了!!

0905282.jpg

はたして、えびちゃんは入ってくれるのか?


なんだか空き地の土管みたいだ。

実際、空き地で土管なんか見た事ないっスけど。


好きで土管に入るのは、

スーパーマリオか、

お笑いマンガ道場の鈴木さんくらいなもんですかね。



そんなことより、、、

えび団地のシリコンの毒素がなかなか抜けてくれません。

パイロットビーは一晩で。。。ゴメン。

立ち上げから毎日水換えして、2週間経ちました。

えび娘クンクンチェックでは、あと少しみたいです。
まだ少し臭いみたいだ。。

仕事でシリコンをよく使うが、
こんなにも毒素が強いなんて知らなかった!
常識らしいが。。。


えび団地、

早くも幽霊団地か!?


とりあえず毎日水換えあるのみ!!

それからバクテリアチェックっす。



あっ。

えびちゃん透明ケースに入れて2週間経過。

今の所★なし。

いっそのこと、

こっちをメイン水槽にしたほうが良いのか?


ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!
サテライトの稚エビ半数になりました。。。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 02:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 水槽

2009年05月28日

♪♪愛 LOVE ゴールデン♪♪

こんばんは。
昨日、寝坊する夢を見ました。
「ヤバイっ!!」って思って起きたら、
まだ大丈夫でした。
と思ったら、それも夢でした。。。
現実に目覚めたら、完全に遅刻でしたよ。
デジャヴってやつでしょうかw


ど〜も、えび職人です。


今日は夜勤だったので明日は遅出です。
寝坊の心配ご無用なり。


さて、、

久々にゴールデン愛ちゃんでも。

今、ゴールデン水槽が一番調子がイイッす!

稚エビも順調に増え続けています。


時々添加している、つるぼ汁のおかげでしょうか!

0950274.jpg

FAMILIAR BREEDER つるぼえびさんの商品です。

難しい事は良くわからんが、使い始めて1ヶ月半くらい。

不安定だったゴールデン水槽がかなり安定しています!

以前に比べると餌食いもかなり良くなってきました!

0950271.jpg

私の家のゴールデンの環境はビーシュリンプと同じ環境。

phとか試験紙でごくたまに計る位なので
よく判らないしあまり気にした事ないけど
感覚的に以前より水が良くなっていると感じる。

サラッとした感触に、程よい香り。

ミジンコさん達も結構いる。

えびさん達もそこそこ増えてきた。


最初に産まれた稚エビが結構大きくなってきた。

↓手前のえびちゃん

0905272.jpg

そろそろ思春期か!?


6月には、初恋していることだろう。



私の初恋は、幼稚園の頃だった、、、

毛糸のパンツを見て恋をした。

そんな話は次回するとして、、、 しないけど。



今日はたいしたネタはない。


困ったら、写真に頼る。

0905273.jpg


更に困ったら、動画に頼る。




きっと明日は良い日になる気がする。

って、毎日思って寝る。

プラス思考に生きよう!

おやすみなさい。


ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 03:01| Comment(19) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ

2009年05月24日

♪♪「ちょいちょいっス!ブラシ」♪♪

今日は雨が降っていたので
1年ぶりくらいにWiiを起動させました!
お茶の間チャンネルってのがCMでやってたから。
結構凄いね、大好きなNHK教育テレビっぽいのが
てんこ盛りで楽しめそうです。無料だしw


ど〜も、えび職人です。


えび娘さんの夕飯の買い出しについて行きました。
ここぞとばかりにお菓子を買い込みましたよ!!
こんなんありました。

行きたかった開国博Y+150のヤツ。

0905251.jpg

あまり美味そうじゃないけど、行けなかったので買ってみた。

「横浜エビチリ味」「函館ラーメン味」

えびはあまり食えないが、これならきっとイケルはず。

細かく袋の裏側を見ていたら、、

函館のほうが5g少ないじゃん!!

一体なんの なんだろうか。

そんなの、ど〜でもイイ話っスけど。

やっぱり俺はコレだ!!

0905252.jpg

ハッピーターンだ!!

子供の頃にばあちゃん家で食ってから20年以上トリコになっている。

柿の種と並ぶ、亀田製菓の最高傑作だ!!

ほんと、ど〜でもイイ話っすけどね。


さてさて、お菓子の宣伝はこのくらいにして、、、

今日は、たいしたネタもないんで

我が家で愛用の便利ねメンテグッズを紹介します。

まずは、コイツらです!

0905253.jpg

Choiceさんのチョイスネットチョイススティックです!

柄の部分が伸び縮みして長さが調整出来て超便利です!

Choiceさんの商品はアイデアいっぱいで大好きです!

チョイスネットは、色々な形とカラーがありますが、
僕はこの形がと色が一番使いやすいと思います!

チョイススティックは、正直あまり活躍していませんが、
隠れているえびちゃんを網に追い込む時に使っています。

もっと、もっと、、、

シリーズ化して欲しい!!

って事で、作ってみました。。。


得意のダイソーで、210円お買い物♪

0905255.jpg

舌用ブラシ指示棒 です。


製作時間は10分もあればできちゃいます。

舌ブラシの頭だけをカットして、指示棒にセット、、、

そして、、、、

トランスフォーム!!

0905254.jpg

命名、「ちょいちょいっス!ブラシ」です!!

思いっきりパクリなネーミングですが、
Choiceさんをリスペクトしてるってことでw
ゴメンナサイ。。。

この「ちょいちょいっス!ブラシ」があれば、


60cm離れた相手の舌を磨く事が出来、、、

違うか。

水槽のちょっとした汚れを
ちょいちょいっと落とすのに活躍中です。


後は、↓こんなアイテムがあります。

0905256.jpg

へそ曲がり君です。

水槽内の流木等の溝に溜まったゴミを吐き出すのに使います。

ノリで作ったんで、今まであまり使いませんでした。。。

今後のえび団地の個室の掃除に活躍に期待っス!!


ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!

おかげ様で、ひと時の間ですが3位になることができました!
憧れのセレブ、さくのえびさんに追いつくことができましたw
当初の目標が達成できてみなさんには感謝っス。
これからも、えびちゃんを通じて楽しんで行きましょう!!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp




posted by えび職人&えび娘 at 19:44| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

♪♪練り餌がにょきにょき♪♪

新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。
マスクはどこに行っても品切れでした。。。
ないって言われると余計に欲しくなります。


ど〜も、えび職人です。


仕事先の現場がマスク着用厳守だったので
必死で探しまわったが、なかなか売ってませんでした。
その後、3日目にようやくGET!
現場が終わって、トイレの鏡で自分を見たら
黒いキャップに白いマスクしてたので、
ATMの防犯カメラに映し出された

「オレオレ」系の方達にそっくりでした。

怪しい〜



さてさて、今日はお蔵入りしていたネタでも。


び〜級グルメ。


IMG_1154.jpg

覚えてますか。。。

び〜級グルメ→過去記事参照

試行錯誤の結果、なんとか沈むようにはなったが、、、

すぐバラバラになっちゃいまして、、、

固形状で 10分の壁 が越えられませんでした!

乾燥させた時に、スカスカになってしまって、
水に入れるとすぐに崩壊してしまうようです。

改良はあきらめて、、、
乾燥させない状態で注射器に入れてえびに与えていました。

その時に撮っていた写真が出てきたんでUPします!

今でも、、、

苦い思い出ですが。

0905241.jpg

配合を変えて食いつきも改善されました!

異臭レベルUPです!!


0905242.jpg

もっと食えよ〜。


0905243.jpg

食いながらイチャついてんなぁ〜!!


0905244.jpg

カメラ目線。


しつこいですが、動画もありました。



ただいまこの水槽リセット中です。
調子良かったのにな。。。

バイナラ〜


ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!

マスクといえば、タイガーマスクかロビンマスクだろって方はクリック!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | レッドビーシュリンプ