2009年04月26日

★★えび娘 必死です★★

こんばんわ〜!
えび娘です猫
はぁ〜い。頂いちゃいましたぁぴかぴか(新しい)

RIMG0189.jpg

巨大イチゴ!
不思議な形2つをチョイスのして写真を撮ってみましたカメラぴかぴか(新しい)
そうです!「おしり」と「チューリップ」です。
見ようによっては、チューリップ畑で半ケツしてます。。。
まじめな話・・美味しいイチゴは、ツヤがあって葉っぱが反り返ってるものらしいです。これからイチゴ狩りに行く方はどうぞお試しあ〜れ〜。

毎日の日課
えびちゃんの生存確認
水槽に近づいて行くと・・・

RIMG0388.jpg

この子に出くわすんですよね。
あまりに見事な抜け殻に、一瞬心臓が止まる。。。
緊張が走り、生つばゴクンです。。
あぁ〜!!抜け殻でよかったぁ〜!!心の叫び
心臓がいくつあっても足りません。。。

えびちゃんも脱皮する時って、ストッキングをかぶって引っ張られた時みたいな顔になるんですねw
ほんの一瞬みせる、えびとは思えない姿に怪物を連想させられます。
「神隠し」してる最中にも・・・
網にすくってオケに移そうとした時、網と網の隙間からえびらしからぬ顔が見え、
引っかかって出れなくなった・・・
と思いきや、突然飛び出てきた!
なんだったんだろう・・・
移し終わった網を水槽の水につけると

フワ〜っ

ん?

こんな短時間で脱皮してたんかぁ〜い!!
どうやら網の中で脱皮したようです。




ブログランキング参加中です。
私も脱皮したいです!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)

2009年04月23日

★★えび娘 えび飯始めました★★

こんにちわ!
えび娘です。

えび職人さんが「び〜級グルメ」なる自作餌作りに没頭するあまり
「ねぇ!また、ほうれん草を植えようよ!!種、買ってきてよ!!」と思い立ったようですが・・・

・・・ほうれん草って、くらいに種まかなかったっけ???

「あっ・・・」


近所のホームセンターに用があって行ったので、まさか・・と種売り場を見ましたが、やっぱり売ってなくて・・・
100円ショップに寄り道したら、な、なんと
春まき ほうれん草というものが存在していた!!

と、いうことで

えび職人さんと一緒にえび飯作り始めました。
きっと全てえびちゃんへ・・食卓には回って来ないでしょう。。

RIMG0371.jpg

土を買い足しに行くついでに他の苗も買いました。

RIMG0384.jpg

毎年ベランダ菜園するのですが・・・
今年もいっぱい収穫できそうなものだけチョイスですw

水やり当番表でも作ろうかなぁ〜。
小学校の掃除当番表みたいな画びょうでとめた円をクルクル回すやつ。


今日もコソコソ神隠しです。
こちら今日の捕獲えび。
乱獲です。

RIMG0387.jpg

おブスはおらんかぁ〜〜〜。

・・・しまった・・・オスばっかり集まっちゃったなぁ〜、えび娘水槽。
抱卵の舞は、皆が泳ぎ回って圧巻です!
メスらしき個体が1匹のようですが・・・。



ブログランキング参加中です。
えび専用ほうれん草作ります!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | えび娘の日記 (金魚+えび)

2009年04月20日

モス山盛り♪(ノ゚ο゚)ノ♪

「行列のできる法律相談所」って最近、、
ぜんぜん相談に乗ってない気がします。


ど〜も、えび職人です。


コンビニのパンコーナーでまた見つけましたよ。

耳フェチにはたまらない商品だと思います!

0904193.jpg

乾燥したパンの耳チョコでコーティングした画期的な食品です!

一口食べて、、、結構イケル!
二口食べて、、、パンの味!
三口食べて、、、パンの耳の味!!
四口食べて、、、パンの耳の味。

¥126でこのボリューム。
コストパフォーマンスは評価できますな!

もはやパンではありませんが。

きっとサンドイッチの食パンの耳を利用しているに違いありませんね。
今の時代、こういったアイデアが評価されるんでしょうな〜。


今日は、2ヶ月ぶりに休暇がとれました!!手(チョキ)

疲れがたまっていて、外出する気にもなれなかったので、
えび娘さんと家の掃除をしました!!

まずは、チャームのダンボールと梱包の新聞紙の山で
ほぼ埋め尽くされていた6畳間を大掃除!!

このダンボール、いつか使えるはずだ!!

って思ってたけど。


ダンボールの使い道なんてもんは、

子供が土手で滑るか、、、

中学生が食すくらいなもんですよね。


キャンディー状の新聞紙を畳むのに苦戦しましたが、なんとか終了!!


次は、ベランダの掃除です。

ベランダで予期せぬの再会。

プランターにミイラ状になった
ハラペーニョさん九条ネギさんがいました。

決して保存食を栽培していた訳ではありません。

土だらけになっていたベランダをテキトーにゴシゴシして完了!


そして、やっと水槽の掃除です。

ずっと気になっていた60cm水槽です。

0904194.jpg

面倒くさくて環境問題を配慮して、
トリミングを控えていた訳ですが。

本日、ついに決行ですな。

はじめは、ちょびちょびカットしていましたが、
イライラしてきて素手でむしってやりました!!

↓↓↓本日の収穫です!

0904192.jpg

モスって結構青臭い香りがするんですね。


さっぱりして、えびちゃんが見やすくなりましたよ!!

0904191.jpg

結構いると思ってたんですけどね〜。
意外にいませんでした。

気のせいだと思いますが、
最近、えび娘さんの水槽のえびちゃんが、、、

増えているような気がします!!!

えび娘さんが神隠し?

あると思います!!!!

数を確認の為、餌を投入、、、
速攻、集まってきました!!

0904195.jpg

相変わらず色が悪いのでモノクロで。

やっぱり!

なんだか、えびちゃん足りない気がする〜。


ブログランキング参加中です。

ダンボール食べたぞっ!て方はクリック。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 00:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草

2009年04月18日

♪♪ゴールデンアイ抱卵♪♪

去年から教育テレビで再放送している「アルフ」を録画しています。
宇宙からやってきた犬のような宇宙人がアメリカ人家庭に居候しているお話です。
いかにもアメリカ的なジョークが飛び交う内容ですが、気に入ってます。
主(宇宙)人公のアルフの吹き替えは、
ジョージ・所さんが絶妙にこなしております。


ど〜も、えび職人です。


最近は、仕事が忙しくて車を運転しながら食事をとる事が多いです。
どうしてもジャンキーな食生活に偏りがちです。
そんな時立ち寄ったコンビニで、こんなのに出会いました。

0904171.jpg

これぞ、ジャンクフードって感じです。


「新発売」って文字を見て、

「ケンちゃんラーメン」食べたくなりました。



当時、ケンちゃんボールペンがすごく欲しかったんっスよ!!!


熱く語ってしまいましたが、、、



ゴールデンアイ抱卵しました!!

0904172.jpg

先日、サテライトへ隔離した個体とは別者ですが。

いいっすねぇ〜。 黄色い卵は。

30個以上ありそうですぴかぴか(新しい)


全部が無事に孵化してくれたら、小遣いが増えて うれしいですね!

0904173.jpg

見せつけるかのように、お尻を向けてくれましたよ!

なんてたくさんの 小遣い 卵なんでしょっぴかぴか(新しい)

がんばってくれよ。。。

マイドリーム。。。。


結構前に産まれた稚エビ達、元気です!

0904174.jpg

まだまだ、小さいので色がでてきませんが、

きっと良い色になってくれることでしょう!!

毎日、毎日、稚エビをガン見しているので、

僕の気持ちは伝わっているはずです!!




初めてゴールデンアイ見た時は、

僕の実家によく出現したアイツにそっくりだと思ったもんです。


今では心の奥底にしまっていますが。。。


アイツって?


コイツです。


0904175.jpg

ナウい人は彼の事を「便所コオロギ」って呼ぶそうです。

なんだか可哀想な、あだ名ですよね。。。

たまたまトイレにいただけかもしれんのに。


それでは、おやすみなさい。。。


ジェットストリ〜ム。。。


ブログランキング参加中です。

当時、ケンちゃんラーメンって
一体いつまで新発売なんだよっ!って思ってた方はクリック。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 01:04| Comment(14) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ