2009年02月23日

♪ 自作餌「び〜級グルメ」♪

最近、つけ麺にハマってます。
去年まで、あんなの邪道だ!と思ってましたが。。。

そういえば、数年前に流行ったそばめしって何処へ。


ど〜も、えび職人です。


今回は、えびちゃんのエサをつくりますんで。

といってもトーシローなんで製作キットを使用します。

極シリーズの「極練」をベースにします!

IMG_1147.jpg

極練
極白
極油
極餌匠
自家製ほうれん草パウダー
ミロネクトンパウダー
高濃度キトサン
酵素4倍バクテリアの素
愛情

とにかく家にあるもの全部ぶっこんでいきますんで夜露死苦!

IMG_1148.jpg

薬の調合師になった気分ですな。

コレに水を少量いれて、

まぜまぜ、ねりねり。。。


IMG_1150.jpg

和菓子?


結構うまそ〜じゃん。

コイツをホイップみたいにビニールで絞って、
割りやすいようにスジを入れておきます。

そして、電子レンジで乾燥。


IMG_1151.jpg

結構、イケてる〜!


でも、

部屋中が超くせぇ〜〜〜〜!!!



調子に乗ってオシャレな瓶詰めにしてみました。
もちろんダイソー製。

IMG_1154.jpg

「び〜級グルメ」と命名しました!

ビーシュリンプの「ビー」とB級グルメの「B」をかけてみた。

作者は、C級レベルですが。

ちなみに英検は4級ですw


ついでに他の餌も瓶詰めにしてみたり。

IMG_1155.jpg

セレブなキッチンっぽいっスね。


ブログランキング参加中です。

いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで順位がだいぶ安定してきました!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp
posted by えび職人&えび娘 at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2009年02月18日

♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜後編〜

風邪薬とお酒を同時に服用すると世間的に危ないようですな。
酒も薬もやりませんが。


ど〜も、えび職人です。


うれしいお知らせです!!

えび友のPUDDLEさんから頂き物が届きました!!!!!

イェイ!!

IMG_1131.jpg

へアグラスベレンオーストラリアンクローバーです!

状態良し! 発色良し! 味良し!

こんなに密集して、、、
さぞかし良い環境で育ったんでしょう。
いわば、セレブなヤツですな!

これからは、そうはいかないぜよ。
過酷な環境でがんばっていただきます。。。

早速、オーバル25に投入しま〜す!!

おまけにえび娘さん宛にプレゼントまで頂きました!!

IMG_1132.jpg

PUDDLEさん ありがとうございました!!!

いいブツ入ったら流しますんでヨロシク!

↓PUDDLEさんのブログ↓もヨロシク!
「小さな世界」←クリック


さてさて、

今回は ♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜後編〜 です!!

レイアウトしMAX!!

まず、水槽内に設置するヒーターをカモフラージュする為に
フレームモスをケチケチにカットして巻き巻き巻き。

IMG_1129.jpg

フサフサに増量してくれる事をすごい期待してます。

だって足らなかったからさ〜。


IMG_1130.jpg

びんぼっちゃま状態です。

死角は丸裸、、、

家の目の前にあるフィッシュジャパンさんで石と流木を買ってきました!!

えび娘さんと一緒にチョイ〜っす!

流木コーナーで気に入った形のモノをカゴにたくさん入れて、
石材コーナーへ移動。。。
流木と石を組み合わせて、アレコレと
子供が積み木で遊ぶように30分以上床に並べて遊んでました。

結局買ったのはちょこっとだけですが。

あっ夢中になりすぎて途中の写真撮り忘れましたが。。。


レイアウト完成!!!


IMG_1133.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1142.jpg

イイカンジでしょ!

あっ

ちなみに細い流木に巻いてあるプレモス
mocyakurikoさんからの頂き物です!!

↓mocyakurikoさんのブログ↓もヨロシク!!
「レッドビーシュリンプです!」←クリック

PUDDLEさんとmocyakurikoさんからの

頂き物コラボ水景でした〜!!

水槽を見ると二人の事を思い出し胸一杯であります!

僕にとってぴかぴか(新しい)特別な水槽ぴかぴか(新しい)になったと思います!!

完。


ブログランキング参加中です。
みんなも Love me Do!aqua しよ〜ぜ!!!
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp








posted by えび職人&えび娘 at 00:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 水槽

2009年02月16日

♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜番外編〜

先週、ぎっくり腰になりかけました。
かがんだ時に腰がピリピリッてなって、超つらかったです。
この年にして、、、今後が思いやられます。
3日程安静にしていたら良くなりました。


ど〜も、えび職人です。


今日の晩ご飯はキーマカレーでした。
コレ、超うまいです!
ハウスのやつで香辛料から作るヤツなんですけど、おすすめですよ!

IMG_1124.jpg

さてさて、

今回は、♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜番外編〜

前回立ち上げたDo!aquaのオーバル25の水槽台を作ります!!

IMG_1119.jpg

思いつきで購入して来た為、
設置するスペースを確保出来ていなかったので
とりあえずコンポのスピーカーの上に置いていました。

小さいけど10kgぐらいになるのでスピーカーが心配です。

今回はオーバル25にぴったりな台を作ります!


もちろん、廃材で!

IMG_1121.jpg

採寸して材料カットして〜の

ビス止めして組み立て〜の

傷とビス頭にパテして〜の

こんな感じです!

IMG_1122.jpg

拾ってきたイスじゃないよ。。。

マンションのバルコニーでやってたんで、
電動工具の騒音がかなり発生してしまいました。。。

クレームが来ないかドキドキ。。。

もう少しで終わる事をご近所にアピールする為に

「あとすこしだ〜!!」って大きめな声で、独り言を装ってアピール。

仕上げに内装仕上げなどで使うダイノックシートを貼る!

もちろん、廃材です。

いや〜

今日も ケチ エコってるぜぇ。

で、、、

仕上がったのがこんなカンジです。

IMG_1125.jpg

やっぱり、イスか!?

一応、座ってみた。

結構いい感じ。

強度がね。


コイツにバックスクリーン白色を貼って、
スピーカーと水槽とペンダントランプをセットして完成です!!

IMG_1126.jpg

0円水槽台です。


たぶん、つづく。。。

次回は、♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜後編〜

やっと、レイアウトか!?の巻きです。


ブログランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!

「 俺もエコを言い訳にケチってるぜぇ!!」って方はクリック。

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp

posted by えび職人&えび娘 at 00:50| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2009年02月13日

♪Do!aquaでミニアクアリウム♪〜前編〜

朝飯、食ってますか。
朝飯を食べる時間まで寝る時間に
当ててしまってなかなか食べれません。
寒くて布団からなかなかでれませんし。


ど〜も、えび職人です。


最近、朝飯食べる時間があまりないので
菓子パンをカバンに突っ込んで出勤してます。

昨日食べた衝撃的なパンを紹介します。。。

日本人なら、おにぎりかコレでしょ。


IMG_1120.jpg

ちくわじゃん。

食した感想はあえて言いません。。。

さてさて、
昨日はアクアショップかねだい戸田店へ初めて行きました!

F1000039.jpg

かねだい といえばペットの大型チェーン店ですが、
行ってみたら店内の9割はアクア関連で、
結構マニアックな品も置いてあり、結構良かったです!
店頭価格にしては安かったので、また買いすぎてしまいました。

覗きに行っただけのはずでしたが。

IMG_1113.jpg

また、立ち上げま〜す!

Do!aquaのタンクに一目惚れしてしまいました!


えび娘さんが「また買うの!?」って感じで見つめていましたが、

「コレは花瓶だ!!」って事で説得。

コイツでミニアクアリウムに挑戦です。
以前からやってみたかった底面フィルターをやってみます。

底砂は、サブストラットプロ+プロジェクトソイル+アマゾニアパウダーで構成。

IMG_1114.jpg

タンクの底が丸まっていたので、
サブストラットプロを1リットル敷いて平らにしてから、
ぴったりサイズの底面フィルターを設置。
サブストラットプロは安くて高性能!我が家で必需の濾材です!!


IMG_1116.jpg

底面フィルターの上にさらにサブストラットプロを1リットル敷いて
ソイルとのセパレーターの役割をする園芸用ネット(byダイソー)を敷きます。


IMG_1117.jpg

下層のソイルは、吸着系ソイルで底面濾過にも定評のあるプロジェクトソイルをチョイス!!

上層のソイルは、栄養系ソイルで我が家必需のアマゾニアパウダーをチョイっス!!


IMG_1119.jpg

う〜ん、

ギガントカワユシ!!

しばらくは、サブストラット(大量)のせいで硬度が上がりそう。

まめに水換えしてから

必殺、スポンジモミモミですな!

次回の後編は、Do!aqua用の水槽台の製作とレイアウトを紹介。

たぶん。


ブログランキング参加中です。

Do!aqua アクアしようぜ!!って気合いの入った方は、気合いを入れてクリック!!

↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
シュリンプファクトリー:http://shrimp-factory.sakura.ne.jp


posted by えび職人&えび娘 at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ