2008年12月30日

☆☆水槽セッティング〜その3〜☆☆

テレビ見てたら、カトゥーン亀梨って野球が上手いんですね。

俺なんか、財布の中身がカッツンカッツン金無しですって感じです。


どーも、えび職人です。

今年最後の日記になりそうです。
残り僅かな今年と、来年もよろしくお願い致します。

前回につづき、水槽セッティング 〜設備編〜をお伝えします。

まずは、フィルターです。
皆さんは、どんなタイプのフィルター使ってますか?
上部、投げ込み、外部、外掛け、底面、スポンジ、、、、

我が家では、外部式+スポンジでやってます。
メンテナンスらくちんだからね。

今回のセットはこんな感じです。

set30.jpg

フィルターの中身はこんな感じです。

set31.jpg

テトラ/P1フィルター(吸水)
  ↓
アクアシステム/ウィードプロS 1L
  ↓
エーハイム/サブストラットプロレギュラー1L×2
  ↓
ゲルマット
  ↓
排水

って感じで水が循環します。どーでもいいけどね。。。

水槽用の無印デスクを板で補強して、(天板反ってきた)
フィルターホース用の穴を電ドリで開けました。

set34.jpg

テキトーに開けたんでボロボロです。

大家さんごめんちょ。

勢いつきすぎて、壁もボロボロです。

お次は水槽内の設備です。

こんな感じ。

set32.jpg

途中の写真撮り忘れ〜の。

オールブラック。かっちょえぇ〜

設備
1.フィルターの排水シャワーは底面に設置。
2.フィルター吸水にP1スポンジを取り付け。
3.エアストーンは、いぶきのW300を使用。
4.ヒーターはブラック管を採用。
5.スポンジフィルターは、Nanoスポンジを使用。
6.エアポンプは水心を使用。パワーダウンするので逆流防止弁はつけない。

底砂は〜
下にシュリンプ1番サンドを敷いて、
sakuraバクテリアの素とミネラル系の粉を撒く。
その上にADAアマゾニアパウダーを敷く。

お次は、

カルキ抜きした水入れて〜

set33.jpg

濁る。

ソイルに空気が溜まるので、ピンセットで刺しまくる!!
浮いてきたゴミを掬って〜
水槽内に活性炭入れて〜

フィルターとかの電源ON!

1日たったら、半分水換えして〜

他の水槽からもってきたスポンジフィルターで

スポンジモミモミ!!

生きの良いバクテリアが水を作ってくれます。

set35.jpg

翌日には水槽ピッカピカになりまーす。

1週間後くらいには、えびちゃん投入ですな。

次回は、「やっとレイアウトに挑戦か?」の巻きです。

さらば。

ブログランキング参加中です。
おかげさまで、TOP10入り何度かしました。
↓↓投票は毎日ワンクリックするだけよ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



posted by えび職人&えび娘 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2008年12月28日

☆☆水槽セッティング〜その2〜☆☆

今日は水槽ばっかりいじってたので、彼女がすねてます。

どーも、えび職人です。

今日の昼飯はつけ麺でした。

昨日に引き続き、水槽セッティング、
「照明製作編」をお伝え致します。

今回は、スタンド型照明をつくります。

まずは、会社からパクってきた 会社の廃材を利用して
土台をつくります。
硬質の重量のある木材を黒の木目ダイノックシートでラッピング〜

set22.jpg

仕事よりもまじめに貼り〜の。

set23.jpg

つぎは、阿波遊木さんで購入したナイスな流木をオイルコーティング塗装。

set21.jpg

写真撮り忘れ〜の。

お次は、チャームで購入したテクニカのランプシェードを
ブロンズカラーに塗装。

set24.jpg

ベランダも塗り〜の。



出来上がったパーツを組み立て〜の。

set26.jpg

かっちょえぇ〜〜

set27.jpg


次回は、設備セッティング編です。お楽しみに。。


ブログランキング投票してちょ。

↓↓ワンクリックするだけです↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

posted by えび職人&えび娘 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2008年12月27日

☆☆水槽セッティング〜その1〜☆☆

みなさん知ってましたか?
年末の紅白歌合戦。
紅組が女性で白組が男性なんだってさ〜。
今まで気がつかなかったよ。
どーでもいいけどー。


どーも、えび職人です。

いや〜今週は仕事が忙しかったですな。
年末の駆け込み寺状態でした。

図面ナイ。納期ナイ。予算ナイ。

3ナイ運動ですか?


届きましたよ!!
チャームを筆頭に4梱包も。

待ってたぜぇ。

俺の青春。。。

アクアライフ。

水槽セット.jpg

新規に水槽立ち上げでっす。
最近特にネタもないし、立ち上げまでをダラダラ書いていこうと。

サイズは45×40×36 えび用水槽です。

↓コノ流木カッコよくなくなくない!?

流木1.jpg
流木2.jpg

ヤフオクでGETだぜ。
あ〜たまんねぇよぉ〜。

流木って、ええなぁ。

シート0.jpg

水槽のバックは黒が好きなんで、
水槽もブラックシリコンにしてみましたー。
受注生産、納期2週間。
贅沢〜。でも安いぴかぴか(新しい)

さて、今日は、とりあえずバックスクリーンにカッティングシートでも貼ろう!!

さーてと、水槽の梱包材を外すと、、、、

角がちょっと欠けてんじゃん!!がく〜(落胆した顔)

返品したいけど、もうこのテンションは納められないし、
また2週間も待てねぇよ〜!!

まいっか。

シリコンぶち込んでシート巻いておけば。

とりあえずシート貼りです。
看板屋ですんで、会社からカッティングシートをちょこっと拝借。
あまりもんですよ。ゴミの削減。
考えてるんですよ。
環境問題。

まずは、ガラス掃除してぇー
霧吹きで水吹いてぇー

貼る。

シート1.jpg

切る。

シート2.jpg

出来上がり。

水槽3.jpg

次回は、照明の製作です。

ブログランキング参加中。
投票してちょ。
↓↓ワンクリックしてちょ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



posted by えび職人&えび娘 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウムグッズ

2008年12月22日

サヨナラ。。。ゴールデン愛。

今日のお昼ごはんは、上司が会社でカレーを作ってくれました。
鳥の骨や、つみれや、魚がでてきました。
年末のあまりもん闇鍋カレー。

どーも。えび職人です。 

ショックです。

クリスタルキング風に言うと

YOUはSHOCKです。

「お前はもうすでに、、、、」


我が家の家計を潤わしてくれる予定だった
ゴールデンアイシュリンプが、、、、



IMG_0753.jpg


真っ赤やないかぁ〜いっ!!

どうしたの?

クリスマス仕様デスカ?

体調ワルイノ?

動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、
動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、

「動いてよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

・・・・・・・・・・・・・・。

「サヨナラ〜サヨナラ〜サヨナラ〜 もうすぐ外は、白い冬〜るんるん

いままでアリガトウ。

ゆっくりお休みなさい。

ほうれん草畑の土の下で

メリークリスマス。

えびちゃん。


ブログランキング参加中
おかげさまで12位くらいになりました!

↓↓毎日クリックしてちょ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

posted by えび職人&えび娘 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴールデンアイシュリンプ